オーナーズルーム掲示板

ETCの取り付け位置により、車検に通らないケースはあるのでしょうか?

過去記事No1482

ETCの取り付け位置により、車検に通らないケースはあるのでしょうか?

No.1482 ワッシャー [E36 320i] : 2007/08/01(Wed) 最終更新日2021/10/30 :

ETCを自分で取り付けようと思っていますが、
説明書に
「アンテナをフロントガラスにつける場合は法律に引っかかることがあるので慎重にやってください。」
みたいなことが書いてありました。

アンテナの位置で車検が通らなくなったりするのでしょうか?

また、取り付けでカバーの剥ぎ方等がわかりませんので、
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

Re: ETCの取り付け(1)

 ETO/[E36 320i] : 2007/08/01(Wed) 21:19:54 :

アンテナは運転者の視界を遮らない位置に取り付けないと、車検以前に道交法違反になります。(実際にETCアンテナのせいで捕まる事は無いと思いますが)
ルームミラーの裏側など、元々運転者から死角になっている所に付けるのが普通です。
私の場合、アンテナにカード挿入を知らせるランプが点いているタイプなのでアンテナが見えるギリギリの位置(フロントガラス上縁で、ルームミラーの接合部の運転席側)に付けました。厳密には違反ですが特に問題はありません。
あと、取り付けに際してサイドピラーなどのカバーを外す必要は特にありません。フロントガラス周囲には隙間があるので、ものさしや竹べらなどを利用してアンテナケーブルを押し込みながら取り回しすれば綺麗に隠れます。もし浮いてくる様なら、ビニールテープをケーブルに数カ所巻いておけば防止出来るでしょう。
私の場合、ハンドル下のカバーだけ外してアンテナケーブルを引き込み、本体電源取り出し処理後のケーブルと一緒にエアコンダクトの隙間から再び外に出して本体に接続しました。本体はハンドル下の、外から見えない場所にに貼り付けです。

次の記事へ