オーナーズルーム掲示板

ヘッドガスケットからのクーラント漏れでオーバーヒート発生

過去記事No1484

ヘッドガスケットからのクーラント漏れでオーバーヒート発生

No.1484 じゅん [98y E36 318] : 2007/08/30(Thu) 最終更新日2023/4/27 :

会社の人の98年4月登録のE36318セダンがオーバーヒートしてしましました。

距離は8万キロです。

相談を受けているのですが、Dに持ち込んだらヘッドガスケットからのクーラント漏れと診断されました。
内側からではなくて、外側に漏れていますのでエンジンOILにクーラントは混入していません。

そこで、安く直す方法を考えているのですが、

1、一般の整備工場で格安にガスケット交換してくれる所を探す。

2、中古エンジンに乗せかえる。

未だに、1、にしても、2、にしても、格安で作業してくれる工場は見つかってませんが、
1の場合、開けてみて、ヘッドに歪みが出ていたら面研代が余計に掛かると言うリスクがあります。

2の場合は、中古エンジンゆえに、当たり外れと言うリスクがあります。

1の場合、部品と工賃で9万〜11万←エンジンOILの交換やヘッドのボルトを再使用するかしないかで変動するようです。

2の場合は載せ換え工賃4万円(電話での見積もり)の見積もりが出ています。
因みに、中古のエンジンは4万円くらいで売っているのを確認しましたので、1にしても2しても現段階ではそれほど替わりません。

何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

尚、クーラントはジャジャ漏れでは無いので、数日ごとに確認し補充してます。

次の記事へ