オーナーズルーム掲示板

石川県でお勧めの修理工場

過去記事No1489

石川県でお勧めの修理工場

No.1489 tat [E36 318i] : 2007/09/15(Sat) 17:27:08 :

古いBMW E36に乗っています 石川県でBMWに強い、お勧めの修理工場あれば教えてください 中古パーツや部品の持ち込み可能なところあればよいのですが

Re: お勧めの修理工場あれば教えて (1)

 takeたけちゃん/[e36320 e60545 e90323] : 2007/09/17(Mon) 09:46:49 :

D以外知りません。D以外で安くとの思いでしょうが、工具、テスター、過去サービスのノウハウなどでDが勝ると思います。Dへ他の工場の方が部品を買いに来ていて、その部品はDより安いとは思いません。工賃は単価的には安くなくても経験上的確な修理を短時間でする能力はあるはずです。未確認ですが部品の持込も目をつむってくれるかも。将来の顧客の可能性がある「お客様」ですから。石川のDは常識的に訓練、対応がなされていると思います。工賃は、安いとは思いませんが、明瞭に説明されていると思います。知り合いがD以外で購入し、サービスを受けていましたが、1年もしないうちにどこかへ嫁に出しました。(廃車だったかな)

Re: お勧めの修理工場(石川県) (2)

 FUN/ : 2007/09/17(Mon) 10:37:07 :

古くなるとメンテナンス代をいかに抑えるかが、課題ですね。
ディーラーでは驚く金額を提示され、泣く泣く手放す方も多いかもしれません。

首都圏では、並行輸入車を専門に扱うショップに併設した修理工場などでは、
そこそこのノウハウがある所もあります。
地方では、そういったお店が少ないかもしれません。

とりあえず、欧州車を扱っている中古車販売店などでは、車検や修理も扱っていますので、
相談してみるのも手です。パーツの取り付けなど軽いレベルであれば、
請け負ってくれるところも多いです。

安心・信頼の保険がディーラーであるとすれば、
一般の修理工場は、たしかにリスクもありますが、良い修理工場があれば、
確実に費用は抑えられると思います。
(工賃、中古・通販・個人輸入パーツの併用)

そしてユーザーとしてもある程度勉強して、ディーラーや修理工場の言いなりに
ならないようにすると共に、信頼関係も重要です。(^_^)

次の記事へ