オーナーズルーム掲示板

MパワーとMテックの違いは?

過去記事No1490

MパワーとMテックの違いは?

No.1490 ちゃつ [E36 318i M-テック] : 2007/09/16(Sun) 05:38:56 :

はじめまして。東欧在住です。
この度、現地で初のBMW購入しました!!!(中古ですが・・・)オーストリアから流れてきた車のようです。

318i M-テックです。エアスポはM3とほぼ同じです。あちこちにM-テックのマークが着いています。(フロント・バック・サイド・ステアリングなど)

エンジンはノーマルのように見えるのですが、どうなのでしょうか。
これもMパワーと呼ばれる物なのですか?

またボンネットの丸いエンブレムが通常のBMWではなく、Mテックマーク(三本の斜線とMの丸いエンブレムです)になっています。これと同じエンブレムのBMWが日本にもあるのでしょうか?

もし、珍しい物であれば車を日本まで持って帰りたいと思うのですが、どうでしょう。

教えていただけると幸いです。

ちゃつ

Re: MパワーとMテックの違いは?(1)

 あき/[E36−328] : 2007/09/16(Sun) 09:38:56 :

残念ながら、318iMテックとMパワーと呼ばれるM3のエンジンは全くの別物です。
Mテクとは、ノーマルの車体にエアロや専用のステアリング、ホイール、サイド
プロテクターなどを取り付けたもので、日本車で言うオプションフル装備みたいな
物です。エンジンはノーマルの318iと同じものです。
しかし、やはり純正のMテクは価値があるもので、ノーマルをMテクバージョンに
改造した仕様もありますので、日本でも人気はありますよ。
ボンネットのMマークはエンブレムのみの交換も出来ますので、私の周りでもたまに
見かけます。いずれにしても大切に乗ってあげてください。

Re: MパワーとMテックの違いは?(2)

 ちゃつ/[E36 318i M-テック] : 2007/09/16(Sun) 18:37:59 :

あきさん、早速の明快なご回答を大変ありがとうございました。目から鱗です。

実は昨日納車だったのですが、アパートの地下駐車場に入れようとしたところ車高が低すぎてスロープで亀になってしまいました・・・!!!
購入先にお願いして車高を上げることになったのですが、夫婦で大笑いでした。
せっかくの良い外見なのに残念ですが、この国は道がぼこぼこなのでその方が今後良いかも知れません。

車が帰ってくるのが数日後で、そのだ諸手続が残っており実際に乗り出せるまでに少し時間がかかりますが(名義変更・ナンバー変更などは自分でやらないとなりません)楽しみにしています。

今後、いろいろと日本では起こらないようなハプニングなどあると思いますが、その時はレポさせてくださいね。
(昨日運転したときも、初めて右手で扱うMTに気を取られすぎて危うく反対車線を走りそうになり、ビビりました。またバックに入れる際に力を入れすぎてギアノブの頭を壊してしまいました。主人に一生言われそうです)

ちゃつ

次の記事へ