オーナーズルーム掲示板

ブレーキランプが片方点灯しません

過去記事No1513

ブレーキランプが片方点灯しません

No.1513 ドイツ [E36 318is MT] : 2007/12/06(Thu) 19:16:27 :

みなさまはじめまして。

左ハンドル車なのですが、運転席ではない方のブレーキランプが点灯しません。
バルブを新品にしてみたのですがダメでした。

この症状は何が原因なのでしょうか?

あと、テールの一番外側のスモールをつけると点灯するバルブなのですが、バルブの中に2つ光るところがありますが、これはどういった意味なのでしょうか??

(;_;)

Re: ブレーキランプが片方点灯しません(1)

 GMS/[CSL] : 2007/12/07(Fri) 10:21:58 :

片方だけなら、たぶん球をはめ込むソケットと配線基盤の接触不良だと思います。
古くなるとよくある故障です
接点を磨けば大丈夫かもですが、駄目なら基盤を変えないといけないので、中古の
テールを捜すか、または社外のドレスアップ用のテールに変えるかとかですね
両方点かない場合は、ブレーキスイッチと言う部品の可能性があります

そうそう、もしかして社外のテールつけたとかではないですか?もしそうなら
6気筒と4気筒では、配線が違うらしくなんか細工が必要だと聞いた事あります

>あと、テールの一番外側のスモールをつけると点灯するバルブなのですが、
>バルブの中に2つ光るところがありますが、これはどういった意味なのでしょうか??

これは今現物がないのでどうなってたか覚えていません

Re: ブレーキランプが片方点灯しません(2)

 328i/ : 2007/12/13(Thu) 18:13:21 :

私もisのときにありました。
テスターで調べたらテールの配線に電圧がきてないので、
反対側のテールから分岐させて、新たに配線を引いて修理しました。<これが簡単だけど、逆も配線トラブルになると全滅で危険!

2つ光るところがあるのは、通常テール&ブレーキだけど、
36はテール&リアフォグかなぁ??。別にリアフォグの電球あったっけ?
今LEDテールなんで純正のパターンは忘れました。はい。

Re: ブレーキランプが片方点灯しません(3)

 ドイツ/[318is] : 2007/12/20(Thu) 10:49:55 :

みなさん、どうもありがとうございます。

いろいろ調べてみたところ、やはり基盤が怪しいようです。
これってどうにか直せないものですか?

どなたか直した方、または対処法を知っている方がいましたらご教授ください。

Re: ブレーキランプが片方点灯しません(4)

 nobu/[M3B] : 2007/12/24(Mon) 21:06:58 :

僕も前の車で同じような症状がありました。

その時はユニット側の接点が熱により溶けて穴が空いていました。
修理はテールユニットを外して半田で穴を埋めて解決しました。
ユニット側の接点を一度確認してみてはどうでしょうか?

次の記事へ