オーナーズルーム掲示板

後部座席の湿りを感じ、シートを外して見たところ、水たまりの原因

過去記事No1527

後部座席の湿りを感じ、シートを外して見たところ、水たまりの原因

No.1527 アキラ [325I クーペ] : 2008/02/22(Fri) 最終更新日2023/4/27 :

先日、後部座席の湿りを感じ、シートを外して見たところ、水たまりができておりシート裏のスポンジも絞れる程びしょびしょになっていました。 水をかけ浸水箇所を探してみたのですが結局分からず、今もシートを外した状態にしており、雨も降っていないのに走行した後、わずかですが水がにじんできます。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、原因と思われる個所、対処法などを教えて頂ければ幸いです。  宜しくお願いいたします。

Re: 後部座席に浸水!!(1)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2008/02/22(Fri) 03:22:24 :

あまり参考にならないかもしれませんが、昔乗っていた国産車で、
水をかけた程度では分からない雨漏りのため、シート、ガーニッ
シュ類を外し、長雨の日にずっと見張っていたら、雨筋から、
リアクウォータ部の接着窓と分かったことはあります。
梅雨時期は毎週末カーペットを脱着して、ドレーンプラグを...
ちなみに、ウェザーストリップ類は、それ以前に全て交換済でした。
およその場所を特定したところで、板金依頼(再接着しようにも、
錆がひどかったらしいです。)しました。
リアガラスでなければ良いですね、では。

Re: 後部座席に浸水!!(2)

 GMS/[CSL] : 2008/02/22(Fri) 11:32:47 :

わたしが乗ってたM3の場合、そこまでひどくはありませんでしたが、リヤのサイドガラスの
内側に水が通った後がよくついていました
雨天に外に放置しておくと雨がひどい時は漏っていたようです

場所がシートの下と言う事ですから、クーペならサイドガラスの密着が悪くなってる可能性
ですね、後ろ側が特に漏れやすいようです。
リヤガラスやトランクからとも考えられますがそうするととランク内にも水溜りがあると
いうことになると思います。
でも相当以前から少しずつ進入してたんじゃないでしょうかね

Re: 後部座席に浸水!!(3)

 アキラ/[325I クーペ] : 2008/02/22(Fri) 12:47:09 :

ひがしやまとうとう様、GMS様、ありがとうございます。 やはり自分で直すのは難しそうですね。  トランク内の浸水は見られないので、リアのサイドガラスっぽいですね。  専門店にだして、あまり費用がかかるようだったらE46に乗り換えようかと思っています。今後もよろしくお願いします。

Re: 後部座席に浸水!!(4)

 y/[318is] : 2008/04/18(Fri) 03:35:30 :

約2ヶ月経過して、遅いですが・・・。(情報ということで・・・。)

私も似た経験があります。

> 雨も降っていないのに走行した後、わずかですが水がにじんできます。

多分、トランクに池が出来ています。
トランク内のスペアタイアの周りにあるプラスチックカバー下の凹みに水が溜まっています。
ブレーキ時に溜まった水が前(リアシート側)にこぼれて来ていると思われます。

その水は、私の場合リアのテールランプから雨漏りしていました。

社外のテールランプを着けていましたが、これが経年変化??で変形して、ガスケットと
ボディの間に隙間が出来て、そこから雨漏りしていました。

他の原因ではガスケットの不良、テールランプ取り付けナットの緩み等でも起きるでしょう。

トランクリッド脇の水が流れる溝の行き先にはテールランプがあり、そこそこの水がテールランプに当たります・・・。

試しに、テールランプ裏のカバーを外し、トランクを空け、この溝に水を流してみて、
水が中に入ってこないか確認したら良いと思います。

次の記事へ