オーナーズルーム掲示板

爆音系で選ぶなら、どの社外品マフラーがお勧めでしょうか

過去記事No1535

爆音系で選ぶなら、どの社外品マフラーがお勧めでしょうか

No.1535 eok [E36 320ic] : 2008/04/21(Mon) 最終更新日2022/4/17 :

マフラーを購入しようと思います、、、一式。
皆さんどこのメーカでどんな理由でマフラーの購入をされてますか?

自分は車の事などさっぱりなんで、給排気がどうのとか全くわかりません。
ただ爆音系?のものが欲しいのですが、おすすめあれば教えてください。(*_*o)

Re: マフラーの選定。(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2008/04/22(Tue) 01:01:30 :


 こんばんは。

 なかなかマフラーの排気音を比較する機会って無いですから、「これがイイ!」と
決断しにくいですね。ちなみに、私は、スーパースプリント(2本出し)に変更しています。
排気音は、メーカーの「色」が出ますので、E36でなく、他の車種でも音の「傾向」を感じ
取れるかもしれません。

 という勝手な推測のもと、E46(M3)関連で様々なマフラーの排気音を比較している
サイトがありますので、少しは参考になるかも。M3のようなスポーツカーには、様々な
メーカーから発売されていますが、その他の車種となると、どうしてもメーカーが限定されて
しまうことは、仕方のないことですかね。

 Windows Media Playerがあれば、M3のアイドリング&発進加速時の排気音が聞けます。
個人的には、M3にしかないですが、イルミナ、Dixisチタン、伊藤レーシング、クライス
ジーグが爆音系でしょうか。これらと比較する限りでは、スーパースプリントは、大人しく、
乾いた音ですかね。E36ではなく恐縮ですが、楽しめるサイトですよ。

URLをここに記載できないので、Googleで「E46 M3 マフラー 音集」と入力し、検索すると、
『BMW E46-M3 SOUND-MOVIE M3マフラー音集 ∩o∩/』が出てきますので、こちらのサイトで
聞くことができますよ。

 それでは、少しでも参考になれば。

Re: マフラーの選定。(2)

 DUKE 統合/[E36 325i] : 2008/04/22(Tue) 19:36:20 :

こんばんわ。私は、レーシングダイナミクスのマフラーをつけています。最初から、このマフラーにしようと決めていたわけではありません。純正のマフラーをつけていましたが、中のグラスウール(消音用の素材)がぼろぼろになってしまいお店の人が、自分の車にもつけているのでサウンドを聞かせて貰い決めました。純正よりも軽く、値段も安い(純正の新品は約20蔓延するそうです)のが決めてでした。325iの場合は多少うるさくなった感じですが、そんなに爆音ではありません。また、ターボ車と違ってNAの場合は交換したからといってパワーがあがるわけでもありません。(多少はあがるでしょうが・・・)気軽に買えるものでもありませんし、 雑誌やネットなどでみて探してみてください。スーパースプリント、アーキュレーなどなど・・・。

Re: マフラーの選定。(3)

 sumisan/[E36 325i] : 2008/05/06(Tue) 22:59:24 :

爆音系に反応しました笑)。私は、アイゼンマンのマフラーを取付けていましたが爆音系にはぴったりでしょう。形状は、純正と同じですがオールステンレス製で軽いです。ドイツ本国のメーカーの車種ごと設計して作成された理想のサウンドという言葉につられ輸入して自力で取付けました。ノーマル車に無加工のポン付けで取付けは楽でしたが、私の車の愛称が取り付け後「爆音号」と呼ばれるようになりました。決して下品な音と思いませんでしたが、存在感のある音でした。その後国内でも時々聞くようになったので国内で扱っているショップもあるでしょう。現物は、今、倉庫で眠っていますが・・・。

次の記事へ