オーナーズルーム掲示板

アクセルを踏み込むと前方から「シャー」という異音の原因とは

過去記事No1536

アクセルを踏み込むと前方から「シャー」という異音の原因とは

No.1536 eok [E36 320ic] : 2008/04/23(Wed) 最終更新日2022/4/17 :

98y320iセダンなんですが、アクセルを踏み込むと金属音に似た、
”シャー”という音が前方から聞こえてきます。
同じ回転数例えば2000回転時でもアクセルを離した状態であれば聞こえません。
ただアクセルを踏んだ同じ状態では聞こえてきます。
回転数をあげ、踏み込んでいけばそのまま音は継続して聞こえてきます。
これは何の音の可能性が考えられるのでしょうか?
要修復ありなのでしょうか?

Re: 前方より異音?(1)

 fioravanti/[318is] : 2008/04/24(Thu) 13:30:24 :

出来るだけ早くメカニックに見てもらう事をお薦めします。
色んな原因が考えられるのでココでは書ききれないと思います。
ベルトのテンショナーの様な気もしますが、なんとも。。。。
金属系の音はヤバいと思います。

Re: 前方より異音?(2)

 zero/ : 2008/04/24(Thu) 13:36:35 :

こんにちは、ベルトテンショナーの、ローラーか、
ガイドローラーのベアリングだと思います。

そんなに高い修理代ではないので、交換したほうが、
精神的にはよいでしょう。

ちなみにこれは消耗品なので、仕方が無いところです。

Re: 前方より異音?(3)

 eok/[E36 320ic] : 2008/04/24(Thu) 22:52:09 :

回答有難うございます。
金属音にも聞こえますが、何か抜ける様な音にも聞こえます。
ただ良く分からないのは、”アクセルを踏んだ時だけ”なんですね。
放置プレーはまずいでしょうか?

Re: 前方より異音?(4)

 zero/ : 2008/04/25(Fri) 21:32:01 :

ボンネットを開けて、アクセルワイヤーを、あおれば、音の元の特定は簡単だと思います。
ご存知かと思いますが、E36のファンベルトは、オートテンショナーにより、張られているので、
アクセルを開けたときに、テンションがかかり、そのときに音が出やすいです。
逆に言えば、アクセルを開けたときになるのだから、そこを疑ったのですが。

ベアリングのがたが出たから、すぐにすっ飛ぶというわけではないでしょうが、
ウォーターポンプも、このベルトで回っているのだから、ベルト滑りしていれば、オーバーヒートの危険もあるし、
発電不足にもなると思います。

音が出ている自体、どこかがおかしいということですし、音の元がそこと限ったわけではないので、
いずれにしろ、対応したほうが無難だと思います。

世間は、GWに入り、デーラーや、工場も休みになるでしょうから、出先でトラブルに会わないためにも、修理をお勧めします。

Re: 前方より異音?(5)

 GMS/[CSL] : 2008/04/26(Sat) 10:44:27 :

あの車種は違うんで、どうなのかですが…
実際の音も聞かないと特定も難しいでしょうしね

まず外から聞いてもへんな音がしないと言うのであれば、また抜けるような音?これは
排気漏れみたいな音にも聞こえませんか?もしそうなら、エンジンルームと室内の遮蔽版
(仕切り)に隙間があると言うのが考えられます

昔、ゴルフIIIでそういう音にずっと悩まされていて、確かに加速時に大きく聞こえるんですよ
それで原因不明でそのまま売ったんですが、次のオーナーから、アクセルワイヤーを
通す穴のゴムパッキンが剥れてて、ワイヤーを交換するときそのゴムパッキンも新しいのに換えて
きっちり取り付けたら音も消えたと言われました

まぁ〜〜違うかもとは思いますが、表現は難しいですが音次第では考えられるかもです

次の記事へ