オーナーズルーム掲示板

アイドル不調&燃費計の振れ

過去記事No1621

アイドル不調&燃費計の振れ

No.1621 SAMMY [E36 320iクーペ] : 2008/12/24(Wed) 20:52 :

はじめまして。
93年式320iクーペに乗っております。
タイトルの通りアイドリングがフラフラして落ち着きません。
並びに走行中燃費計の針が常にフラフラしております。

先日、知人の所有する診断機に繋いでみたのですが、故障コードは検出されませんでした。
しかし、リアルタイムデータを見てみると吸入空気温度が194℃で固定しております。また、エアフロ電圧が最低1V程度、最高4V強を常に行ったり来たりです。

年式が古い車輌のため診断機とのマッチングが悪いのか、エアフロ自体が壊れてしまっているのか判断が付きません。

良いアドバイスがいただければ幸いです。

Re: アイドル不調&燃費計の振れ(1)

 FLAT/ : 2009/04/22(Wed) 23:32 :

既に解決済かもしれませんが、
年式的には、エアフロを交換しても良いかもしれませんね。

そのあたりも含めて、Dの診断機で測定してみると
違う結果になるかもしれません。

Re: アイドル不調&燃費計の振れ(2)

 ずぼら/ : 2009/04/23(Thu) 06:22 :

燃料系の針がふらふらするのはメーターの機械的な故障かもしれませんです。燃料ポンプユニットも左右交換時期を過ぎていると思います。アイドルのふらふらはいろいろ原因があります。エアフロ以外だとアイドルバルブ、O2センサー、吸気ダクトの穴開きなど点検してみてはどうですか?

Re: アイドル不調&燃費計の振れ(3)

 SAMMY/[E36 320iクーペ] : 2009/04/28(Tue) 23:57 :

FLAT様、ずぼら様
コメントありがとうございます。
すっかりあきらめていたところに救いの手が差し伸べられた感じです。

症状は現在もかわらずです。
エンストは免れているため、後手後手です。

最近エアフロの単体点検の要領を発見しましたので、抵抗等を測ってみたいと思います。(ただし資料は英語です。おそらく元データはオートデータのものかと)

日々仕事に追われるという月並みな理由でサボっております。

因みに走行距離は59,000Kmです。
月に400Km程度、多くても500Km程度のペースで距離が伸びております。
※燃料ポンプは確かに怪しいです。
満タン時に周囲が少しガソリン臭いです。

Re: アイドル不調&燃費計の振れ(4)

 ずぼら/ : 2009/04/29(Wed) 06:03 :

満タン時のガソリン臭ですが、リヤシート座面を外すと丸い蓋があります。それを外すと(火気厳禁)燃料タンク上面が現れます。そこに燃料ポンプがります。満タン時にタンクより上まで燃料が入るとポンプ上部より漏れてきます。取り付けの緩みの他、ポンプ劣化やフィルター詰まりの過負荷でポンプ電源コネクターの発熱により樹脂が溶け、その隙間から燃料が出てきてポンプの上部にたまります。満タンでガソリン臭の車は火気に注意してください。

次の記事へ