オーナーズルーム掲示板

エンジン始動後ウィイイイイン、1~2分後シューンの異音は正常か

過去記事No1626

エンジン始動後ウィイイイイン、1~2分後シューンの異音は正常か

No.1626 なぐ [318i] : 2009/01/03(Sat) 最終更新日2021/10/30 :

 最近エンジンをかけ15秒くらいすると、エンジンからウィイイイインという甲高い異音がなりだし、1〜2分するとシューンという音とともに、甲高い音も収まるのですが、何の音なんでしょうか?(エンジンは普通に作動しています)エンジントラブル!?でしょうか?車には詳しくないので分かる方教えてください。お願いします。

Re: エンジン異音(1)

 こーじ/[E36 318iS] : 2009/01/12(Mon) 16:32 :

これだけの情報で有用な回答をできる人はなかなかいないと思いますが、それだけ長い間音がするのであれば、ボンネット開けた状態でエンジンかけてみれば何が音を発してるかわかるのではありませんか?

Re: エンジン異音(2)

 はしもとさん@川越/ : 2009/01/13(Tue) 17:56 :

よくあるのが、ベルトテンションローラーからの異音です。
冷間時スタート時などに起こりやすいです。年式古い車に良くある事です。前の方の指摘どおりに、まずボンネットを開けて
どこから音がしているのか確かめる必要が有ります。

Re: エンジン異音(3)

 なぐ/[318i] : 2009/01/15(Thu) 21:37 :

こーじーさん、はしもとさん返信ありがとうございます。
何回も開けてどこから音がするのか確かめようしましたが、エンジン辺りからとしかわかりません。先日、カー用品量販店の整備士の方に見てもらったのですが、暖気運転時のファンの音じゃないか?とのことでした。(でも昔はそんな音してなかった気がするんですが・・・)
やはり一度ディーラーへ持ち込んだ方がいいでしょうか?
何かの故障で修理代が怖いです・・・。

Re: エンジン異音(4)

 はしもとさん@川越/ : 2009/01/18(Sun) 00:41 :

もしかしたらエアコンのファン(ラジエター前方向に有り、グリルから見えます)が回っているのかもエアコン切ってからエンジン掛けてみるとか、
冷却ファン(こちらはラジエター直後に有り、エンジンと直結している)の羽が折れたりしていないか、ファンカップリングが正常に機能してエンジン停止時でもファン自体がスムーズに動くかとか確認してみて下さい。あとベルトの張り具合や外観など
キズや切れかかっていないか等。
考えられる事をチェックシートにして一個一個しらみ潰しに調べていくと解ることが有ります。点検にもなりますし。

音を聞き分ける方法として棒を使う方法が有ります。
患部と思われる場所の機械的に巻き込まれない部分に棒を当てて、
棒の反対側をこめかみに当てます。いまは聴診器があるので
棒は使いませんが、昔のオヤジ世代は一度はやったこと
あるはずです。くれぐれもケガしないように自己責任でやってください。

次の記事へ