オーナーズルーム掲示板

ハンドルをきるとカリカリ音がします。

過去記事No1627

ハンドルをきるとカリカリ音がします。

No.1627 サンタエレナ [E36 320i] : 2009/01/03(Sat) 23:30 :

本日、E36−320i/1997年式8万キロを購入しました。海外で暮らしているので、売ってくれた人は10年も経過すればこんなものだ!と英語で言い返されてしまいました。街中で走行して右左折する際にハンドルをきりますと、すれたような「ギシギシカリカリ」の音がします。ハンドルに緩みや振れは無いのですが、何処を直して貰えば宜しいでしょうか?また、ATなのですが、スピーディーに発進ができず、アクセルを強く踏んでも立ち上がりに伸びがありません。どなたかよい知恵をお授け下さい。よろしくお願いします。(+_+)

Re: ハンドルをきるとカリカリ音がします。(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/01/04(Sun) 11:07 :

 こんにちは。

 ちなみにカリカリ音は、どの辺りから発生しているか特定できておりますか。
 室内、かつステアリングの中から、ということでしたら、恐らくコンタクトスリップリングが
摩耗しているためだと思います。

 E36(後期)、E38、E39、E46は、ステアリング系がほとんど共通の部品で出来ています。
このタイプでは、古くなるとコンタクトスリップリングが摩耗し、ステアリングを
左右に操舵する際に「カリカリ」とか「ギシギシ」などという擦れる音が発生します。

 コンタクトスリップリグは、断線するケースもあります。断線すると、クラクションが
鳴らないとか、エアバッグ警告灯が点灯するなどの症状に繋がります。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: ハンドルをきるとカリカリ音がします。(2)

 drolly/[E93 335i] : 2009/01/04(Sun) 20:01 :

サンタエレナーさん。

ハンドルをきるとカリカリ音がします。とのことですが、私も以前E36 325i/1993 を所有していたときに同じようなことがありました。
ハンドルの下へもぐりこんでハンドルの後ろにあるカバーを下側からとまっている、ねじ数本(確か2本?)を外します。そこで下側のカバーを下側へ外します。そして、下へもぐりこむとドーナツのような接点があります。ここのグリースが不足しているので「ガリガリ」音が出ます。ドーナツの部分前面にグリースを塗ると音はなくなります。
確認ください。

Re: ハンドルをきるとカリカリ音がします。(3)

 GMS/[CSL] : 2009/01/05(Mon) 13:08 :

ハンドルの音は、一番簡単な方法として、ハンドルとレバーの隙間
から潤滑剤をスプレーすればまずは止まるかと・・・それで駄目なら
上記のような方法をとらざるを得ないと思います

ATですが、文面だけではよく理解できませんが、二つの可能性があります
まずは、ATのスリップにより、エンジン回転は上がってもスピードが
付いてこない、又はアクセル分でも思うようにエンジンが吹き上がりきれない
前者ならATの滑り、後者ならATがシフトチェンジ出来ず、2速固定とかに
なっているかも??どちらにしてもまずは詳しい方に病状を把握していただく
必要があるでしょう、それkぁら対処法ですが、これは簡単にいかないでしょう
最低でもATオイル+ストレーナー交換、またAT用のコンピューターの可能性もありますから、病院行きだと思いますよ

Re: ハンドルをきるとカリカリ音がします。(4)

 サンタエレナ/[E36 320i] : 2009/01/18(Sun) 02:17 :

皆様、本当に参考になるご意見を頂戴しましたこと、感謝申し上げます。皆様のご指導の基、自分でグリスアップしてみます。駄目であれば、正規BMWプレステージ・ピットに車を持ち込み、コンタクトスリップリング交換を依頼します。確かにホーンが鳴り難い時があります。本当にありがとうございました。(^_^)

次の記事へ