オーナーズルーム掲示板

マフラーから白煙、オーバーヒート…

過去記事No1659

マフラーから白煙、オーバーヒート…

No.1659 taka [E36 318i] : 2009/02/15(Sun) 09:19 :

はじめまして94年式E36 318i(CA18)に2年くらい乗ってる初心者です。
ご意見頂けると助かります。
今までは去年エアコンが壊れたくらいで、そのほかの故障はなかったんですが、先月、オイル漏れとクーラント液漏れが激しく、オーバーヒートになってしまいDラーに持ち込み、ウォーターポンプとウォーターバブル、クーラントホース、ウォーターホースを交換。やっと帰ってきた矢先なんですが、「なんかアイドルが安定しなくなったなぁ」と思いまたもやDラーへ…すると「アイドルバルブかも」とのこと。
近い内治そうかな…って時に、昨日運転してると、急に水温計がレッドゾーンに!ふとミラー越しからマフラーから必要以上に白煙がモクモク出てるのが見えて…
昨日はなんとか家に帰り、先ほどエンジンルームを見てみましたが、クーラント液もそこまで漏れてることもなく(劣化してるので少しのにじみあり)、特に原因がわかりません(*_*l)
先月も結構な出費をしたばかりで、正直結構痛いですが、まだまだ大事に乗りたいのでどなたかご意見お願い致します。(*_*k)

Re: マフラーから白煙、オーバーヒート…(1)

 GMS/[CSL] : 2009/02/15(Sun) 09:51 :

可能性としては、ヘッドの捻れが前回のオーバーヒートの時に
おきてたということかも?
アイドルが安定しないと言うのもそのためと言う可能性も!?

ヘッドの隙間から冷却水がエンジンに入っている可能性です
オイルゲージを引き抜いてみて、オイルが白くにごってたり
オイルフィラーキャップを開けて裏側に同じく変な異物が付着
してるようだと、ヘッドの歪だろうと思います

ヘッド研磨が出来れば大丈夫(相当かかりますが)ですが、2度も
オーバーヒートさせたとなると難しいかも?
ヘッド交換なら中古エンジン探した方が早いでしょう

Re: マフラーから白煙、オーバーヒート…(2)

 taka/[E36 318i] : 2009/02/15(Sun) 13:43 :

早速のご返答有難うございます。
とりあえずオイルゲージ自体には白いものはついてませんが、中は確認できませんでした…。
先程Dラーに持ち込みましたが、GMS様が言われるように”ヘッドの隙間から冷却水がエンジンに入っているかも…エンジンが冷えてみないと何とも”と言われました。
想像以上に大変なことになってるのでショックです…。
ちなみに、ヘッドの研磨だとどのくらい費用ってかかりますかね?
もしよろしければ教えてください。

Re: マフラーから白煙、オーバーヒート…(3)

 fioravanti/[E36 318iS] : 2009/02/15(Sun) 16:48 :

ヘッドの面研は内燃機屋に外注すると思います。(まず間違いないです)
ご自分で作業をされないのであれば。。。
もしかすると同じ車が買える位になるかもしれないと。。。
ディーラーの工賃にもよると思いますが。。。
DIYでしたらヘッドガスケット交換で何とかなるかもしれないとも
思います。その際には数回に渡ってヘッドボルトを増し締めする必要が
あると思います。
行きつけのディーラーさんに費用を聞くのが一番確実だと思います。
ヘッドの面研だけですと 内燃機屋にもよりますが2万の所もあれば
5万と言って来るところもありました。
内燃機屋さんは工賃も技術力も様々です。
通常ディーラーさんは外注する内燃機屋さんが決まっていると思います。
あまり参考にならずにすみません。

Re: マフラーから白煙、オーバーヒート…(4)

 taka/[E36 318i] : 2009/02/15(Sun) 19:19 :

fioravanti様ご回答有難うございます。
自分で”ヘッドの面研”等はできる知識はないのでDラーにおまかせするしかなさそうですね。
先月の修理代が結構痛かったので、できるのであれば、ヘッドガスケット交換はDIYしたいところです。参考になるHP探してみます。
愛車とお別れにならないよう頑張ります。
有難うございました。

Re: マフラーから白煙、オーバーヒート…(5)

 fioravanti/[E36 318iS] : 2009/02/16(Mon) 18:10 :

あ。。。
ヘッドの面研はDIYでは無理です。
あと。。。
ヘッドガスケット交換もカムを外したり、その後バルブタイミングを
調整したりと。。。
かなりの工具も必要です。
もしDIYされるようでしたら、この手の作業を経験した方と一緒に
されるのを強くお薦めします。
バルタイしくじると大変な事になります。

英語ですがベントリーの整備マニュアルはヘインズより参考に
なります。(ヘインズでも充分な情報はのっています)

頑張ってください。

Re:(6) あき/[E36 323i] : 2009/02/18(Wed) 16:32 :

takaさん、はじめまして。
私もラジエター不良によるオーバーヒートを経験し、
ヘッド歪による修理に50万かかるとディーラーに
言われた経験があります。
(323はアルミエンジンのため、高くつくそうです)
廃車も検討しましたが、どうせ廃車にするなら
ダメもとでクーラント漏れ止め剤を入れて見ましょう
と言われ、ディーラーで施工したもらった結果、
見事漏れが止まり、現在も元気に走り回っています。
50万の出費が、わずか数千円で済みました。
私の場合はラッキーなケースかも知れませんが、
試してみる価値はあると思います。
漏れ止め剤は「ストップリーク」等の商品名で、
カー用品店などで簡単に手に入ります。
うまく漏れが止まれば良いのですが。
(運良く漏れが止まれば、なるべく早いうちに
クーラントを全量交換してください。そうしないと
漏れ止め剤がラジエターを詰まらせる原因にもなりかねません。)(^_^)

次の記事へ