オーナーズルーム掲示板

お知恵を貸して下さい。

過去記事No1686

お知恵を貸して下さい。

No.1686 かわいいBMちゃん [1995年 E36 320i] : 2009/04/21(Tue) 23:26 :

今、いろいろと悩んでいます。私の車は、他のBMWでは聞いた事がない位エンジン音が大きいのです。車を走らせると1,2速が得にうなる様なエンジン音です。回転数とスピードが噛み合ってない様な感じで、回転数だけ上がって、力がちゃんと伝わって無いイメージです。何か対策はありませんでしょうか? プロの知識をお持ちの皆様に教えて頂けたらと思い書きました。 それと、変速ショックが大きく、ATFの交換を考えているのですが、交換暦の無い10万kに近い車では相当の覚悟が必要でしょうか? また、ATFを交換した事により上記のエンジン音とは無関係でしょうか? それと、OIL交換の際、お勧めのOILを(メーカー、粘度)教えて頂けたら幸いです。今まで、硬めのOILを色々入れてきましたが、どれもいまいちでしたので、何が良いのか解らなくなってしまいました。 一度にたくさんの質問ばかりで、申し訳ありませんが、お知恵をどうかお貸しください。よろしくお願いいたします(;_;)

Re: お知恵を貸して下さい。(1)

 GMS/[CSL] : 2009/04/22(Wed) 10:22 :

良く症状が理解できませんが、文面から推察すると

エンジン音そのものじゃなくて、エンジン回転数が異常に高くなるという事のようですが?いかがでしょうか??

簡単に言うとATの滑りでしょう
ATオイルとストレーナー交換をやってみるしかないでしょうね
それで駄目ならATの寿命です。

エンジンオイルは、粘度で言うと5W-40・10W-40あたりが標準的でしょう(地域により違う場合もあります)
私はアッシュ(ASH)と言うオイルが気に入っていますが、これは人それぞれですから
何がイマイチなのかがわからないので難しいですね
音なのか燃費なのか走りなのか??

Re: お知恵を貸して下さい。(2)

 ずぼら/[E36 318i] : 2009/04/22(Wed) 16:01 :

エンジン回転が速度に反して上がるのはクラッチのすべり、変則ショックはバルブの作動不良のようです。低走行の中古、リビルト品などに交換が無難でしょうけど、中古車が買えるくらいかかるかもしれません。私は中古ATに載せかえで20万円くらいでした。オーバーホールは30万円以上だと思います。10万キロでATF未交換だと添加剤やATF交換では直らないと思われます。詳しくは専門業者に伺ってみてください。
ttp://www.nakatsuji-auto.jp/

次の記事へ