オーナーズルーム掲示板

ステアリングを交換したいのですが

過去記事No1745

ステアリングを交換したいのですが

No.1745 camo [318is] : 2009/08/08(Sat) 17:16 :

318is 後期に乗っています。
ステアリングが重いのと、エアバッグの「もっさり感」が気に入らず、MOMOなどのステアリングに換えようと思っていますが、エアバッグ警告キャンセラがなかなか見つからず。。。

よいものがございましたら教えていただきたく存じます。

Re: ステアリングを交換したいのですが(1)

 テンポイント/ : 2009/08/08(Sat) 18:41 :

http://www.martel.co.jp/mars/boss.html
専用のボスは、いい値段しますね。

気分転換としては、良いものの、やはりエアバッグ付きが良いですね。ステアリングの重さは変わらない気がします。
BMW純正品で形状の違うタイプをお勧めしたいですね。

Re: ステアリングを交換したいのですが(2)

 GMS/[M3CSL] : 2009/08/18(Tue) 10:21 :

あのう、

>ステアリングが重いのと、エアバッグの「もっさり感」が気に入らず

と言うことなら、ステアリングを交換してもそれは改善しないんじゃないでしょうか??
市販のハンドルはほぼ、純正より径が小さいですから、テコの原理から
言って、小さくなると逆に力が要ることになります
もっさり感もハンドルのせいじゃなくほかに原因があると思いますが
エアバックで、もっさりと言うことはエアバックが重いという感じですか??
それはないと思います

ただ見た目で換えたいと言うなら別ですが、症状を改善させる為の交換なら
無駄だと思いますよ
と言いつつ私も純正ハンドルはその径が少し大きいのとつかんだ時の感じが違和感があり、
皮製の握りの大きいタイプに交換していましたので
エアバックキャンセラーは昔Mクーペに使ってた、手製のやつまだ探せばあるかもですけど・・・

同一車種と比べて自分の車のほうがハンドルが重いということなら、いろんな原因が考えられます
そこを探った方がいいでしょう
またもっさり感も同じで、何か原因があるはずですよ

タイヤの空気圧から、アッパーマウントのベアリング破損、ショックのヘタリとかまずはちゃんとメンテしてそれからと思いますが・・・

Re: ステアリングを交換したいのですが(3)

 camo/[318is] : 2009/09/01(Tue) 19:18 :

ショップのお兄ちゃんに泣きついたところ、ボス、キャンセラ、工賃で、16000円でやってくれました。
(ハンドルは別途購入)

安く上がって助かりました。

お返事遅くなってすみませんでした。

次の記事へ