オーナーズルーム掲示板

キーレスエントリーの配線

過去記事No1748

キーレスエントリーの配線

No.1748 SnowEater [E36 320i Coupe] : 2009/08/30(Sun) 09:12 : snoweater.exblog.jp/

皆様はじめまして。

お聞きしたいのですが、当方、92年E36 320i クーペ右ハンドルに乗っております。
今回、キーレスエントリーを取付けようとしたのですが、ロック&アンロックの配線とウィンカーの配線(ステアリング近辺)が見つかりません・・・

こちらの過去ログ等を拝見させて頂き、さがしたのですが見つけられませんでした。

配線色、場所等、ご教授いただけないでしょうか?

一応、ステアリングコラム横のコネクターにロック&アンロック時に12Vが流れる配線を見つけ配線したのですが、作動しませんでした。配線色はロック→白、アンロック→青/白でした。

色々、サイトをみたのですが、見つけられませんでした。

よろしくお願い致します。

Re: キーレスエントリーの配線(1)

 テンポイント/ : 2009/08/31(Mon) 14:58 :

「E36 キーレス 取り付け」でgoogle検索すると
色々出てきますよ。

上記で取り付け不可であれば、専門ショップに持ち込んだ方が
良いかもしれません。

Re: キーレスエントリーの配線(2)

 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/08/31(Mon) 22:25 :

以前乗っていた95年式E36 318isにDIYにてキーレス付けました
参考になるかわかりませんが、アンロック線 青/赤+黄色の点々 ロック線白/赤+黄色の点々です グローブBOXの奥のジェネラルモジュールコネクターの配線に割り込ませます。

Re: キーレスエントリーの配線(3)

 DD/[E34 525i] : 2009/09/19(Sat) 03:18 :

もう解決されているかもしれませんが、ご参考までに・・・。
私も以前E36にキーレスを付けようとして、困ったことがありました。
白/赤/黄のロック線、青/赤/黄のアンロック線がありませんでした。すなわち、該当のコネクタ(X13012)の24番、25番から配線が出ていませんでした。

この場合、キーレスを取り付けるには二つの方法があります。

(1)
セントラルロッキングモジュールのコネクタ(X13012)の24番にキーレスのロック線を、25番にアンロック線を無理矢理突っ込んで、固定する。

(2)
セントラルロッキングモジュールから出ている、白/黒、白/緑の配線を下記URLの下図のようにキーレスに接続する。
これは、キーレスでロック、アンロックしたときに、電気的にあたかも運転席側のロックノブを操作したかのように模擬する方法です。

http://dd.jpn.org/E36KeylessWiring.gif

ご参考になれば幸いです。

Re: キーレスエントリーの配線(4)

 ひがしやまとうとう/[E36-318is] : 2009/09/22(Tue) 22:45 :

あれま、DDさんですね。
ご縁があれば宜しくです。

Re: キーレスエントリーの配線(5)

 K23/[E36 328 MTセダン] : 2009/12/23(Wed) 05:49 :

E36 325から、328に乗り換えた際に、325から外したキーレスを先日328へ取り付けしました。
取説も無い為、探り探りで取り付け出来ましたので、今後本ページを見る方の為にも参考になればと思い投稿させて頂きます。
①グローブBOXを外し、奥に存在するコネクタを確認します。多数 存在します。

②どれが該当するコネクタかを確認する為、多数存在する中の一つ を外します。

③運転席側のロックもしくはアンロックします。全席のロック、ア ンロックが作動しなければ、該当のコネクタと判断出来ます。

④今度はコネクタ内部のロック、アンロック端子の特定です。コネ クタ内部には複数の端子が存在します。

⑤モジュールの電源(+-)のみを採ります。

⑥固定側のコネクタに、ロック線を端子一つ一つ順番に接触させた 状態で、モジュールのリモコンのロックボタンを押します(この 時はおそらく車内に居る為、車両自体はアンロック状態だと思い ますのでロック線で行います。ロック状態ならアンロック線で行 なうのが確実かと思います)

⑦接触している端子で、ロックすればロック回路。アンロックされ ればアンロック回路となります。アンロックされた場合はアンロ ック線を非固定側(メス)コネクタのアンロックされた端子へ接続 される部位へ割り込ませます。因みに、この場所には配線は存在 しませんので、配線先の被覆を剥した状態で挿入すれば、コネク タ接続時にオスの端子が接触します。挿入が浅ければ接触不可能 の場合もあると思います(メス側にはスライド式のカバーが存在 しますので、このカバーを外さないと端子部への配線挿入は不可 能です)

(注)カバー取り付け時、スライドする事で割り込ませた線も一緒   に抜けて来ますのでご注意を。

⑧私のキーレスは、その他ウインカー接続のみですので簡易テスタ (\500〜\600程度)を使用し、ステアリング下から探し接続してま す。こちらも上記方法により、コネクタを探して行なうのも有り かと思います。

【重要】この方法では、端子を探る際ロックボタン押下した瞬間、 接触している場所のヒューズが飛ぶ事が有りますので、余分にヒ ューズを用意しておく事をお勧めします。その点において他の影 響を心配される方へはお勧め出来ません。私が行った際は15Aが1 箇所飛びました(エンジンルームヒューズBOX内)
 E36 328 LHの端子部は、コネクタの下段 右から3番と5番辺りだ ったと思います(隣同士では有りませんでした)

この方法は或る程度電気系統に詳しく対処出来る方へお勧めします。上記へ記載する以外の不具合も起るかも知れません。

取説が無い場合の取付け方法の一つとしてお考え下さい。プロの方からすると無謀の一言やも知れませんが。

次の記事へ