オーナーズルーム掲示板

サイドミラーの電動調整ができなくなりました

過去記事No1759

サイドミラーの電動調整ができなくなりました

No.1759 camo [318is] : 2009/09/12(Sat) 20:04 :

こんばんは。
318isに乗っています。
本日、車庫に入れるとき、左のサイドミラーを引っ掛けてしまい、脱落してしまいました。
ミラーはノーマルではなく、二本足のスポーツタイプのものです(折り畳みができないタイプ)。

すぐ行きつけの修理工場に持ち込みましたところ、テンションがかかったときは、折れずに脱落するつくりになっているそうで、強く押し込んだらガチャンと入り、元に戻りました。

一安心で、岐路に着きましたが、「あ、そういえば。。」と思い、電動調整してみたら、案の定、動きませんでした。
(脱落しなかった右はきちんと動きます)

左はモーター音すらしないので、脱落したときにケーブルにテンションがかかり、断線したか、接触不良になったのではないと思っています。

最悪、左ハンドルですので窓を開けて調整できるのですが、自分で直せるものでしたら直したいのです。

このような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

分解方法、修理方法を教授いただけると幸いです。

当方、半田ゴテくらいは使えますので、よろしくお願いします。

Re: サイドミラーの電動調整ができなくなり...(1)

 camo/[318is] : 2009/09/14(Mon) 10:57 :

1760.jpgRe: サイドミラーの電動調整ができなくなり...写真 補足です。

取り付けているミラーは、写真のタイプです。

よろしくお願いします。

Re: サイドミラーの電動調整ができなくなり...(2)

 camo/[318is] : 2009/09/14(Mon) 20:17 :

またもや追加です。

ディーラーにもって行き、ドアのパネルをひっぺがして配線を確かめたところ、異常なし、とのこと。

ということは、ミラー内部で断線している可能性が。。。

分解は「できない」とのことでしたが、そこはディーラーの意見。
ツワモノの皆さんで、分解修理したことのある方、ご協力をお願いします!

Re: サイドミラーの電動調整ができなくなり...(3)

 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/09/14(Mon) 22:43 :

camoさんこんばんわ

おしえてgooでも同じ内容の質問してますね これはマルチポスト
と言いまして 掲示板を利用する上でマナー違反と見なされます
早く知りたくてした事と思いますが、 あらかじめマルチポストしていることを明記する。(名称やURLを記載した方がよいでしょう) 気分を害されたのであればすみません。

さて質問の件ですが、分解は可能です。写真を見た所、M3純正ミラーとお見受けしました そうであればミラー部とベース部を留めている2センチ位だった思いますがシャフトのような突起物があった思いますがそのシャフトとミラー底部のシールを剥がすとネジがありますのでそれを外すとモーターが外れます。尚シャフトのような突起物はボルトになっていますナメ易いので気をつけて下さい。
仮に純正でなくても分解は可能です 以前私も318isに乗ってましてM3タイブミラーを3種類試しました その都度モーターを外して塗装しましたから・・・・。モーターの根元付近でテスターで当たってみて通電があるのであればモーターの故障と言う事になります 運良くヤフオクで中古が見つかればいいでしょうが望み薄と思いますしかし手間とコストを考えたらそのまま使用した方がいいと思いますよ。私が購入した中古純正M3ミラーは運転席側のモーターが最初から壊れてましたのでそのまま使用してました。

参考になれば幸いです。

Re: サイドミラーの電動調整ができなくなり...(4)

 camo/[318is] : 2009/09/15(Tue) 20:59 :

マルチポストの件、申し訳ありません。
気分を害すなんてとんでもないです。

せっかちなので、いろんなところで質問してしまいました。

こちらこそすみませんでした。

さて、本題の分解方法ですが、やってみようと思います!

が、いただいたコメントの範疇ではちょっと理解できなくて。。。

もう少し具体的に解説していただけますと幸いです。

Re: サイドミラーの電動調整ができなくなり...(5)

 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/09/15(Tue) 21:55 :

camoさんこんばんわ

解りにくかったですか・・・すみません
ミラーが外れてしまった時にミラー部の付け根の部分に2本だったか3本(かなり前なので記憶が曖昧)の金属の棒のような突起物がありませんでしたか?それでベース部(ドア側の台座)と固定してはずです 根元が六角になっていますのでスパナなどで、それ外しますあとミラーの下側のシールを剥がすとプラスネジがあるので
ドライバーで外します これでモーターがミラーごと外れます。
まぁ私個人的には分解しても断線でないかぎり直るとは思いませんのお勧めできませんが・・・・。以前M3タイプのモータが故障していまい分解して直そうとミラーをモーターから外そうとしてミラーを割ってしまいました 部品として入手出来ずに別のドアミラーを購入しました。

Re:(6) camo/[318is] : 2009/09/16(Wed) 18:55 :

>解りにくかったですか・・・すみません

いえいえ、私が頭が悪いのです。
お手数をかけ、申し訳ないです。

>ミラーが外れてしまった時にミラー部の付け根の部分に2本だったか3本の金属の棒のような突起物がありませんでしたか?

3本の突起物で止まっていました。
ねじ止めではなく、がしゃんとはめ込む形状です。

>根元が六角になっていますのでスパナなどで、それ外します

なるほど!

>あとミラーの下側のシール

というのは、ミラーカバーの下のことでしょうか?
だとすれば、ないのです!

シールそのものもなく、穴もありません。

純正ではないのでしょうか?

中古で購入し、最初から付いていたミラーですので、詳細が不明です。

Re:(7) 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/09/16(Wed) 20:00 :

シールありませんでしたか ネジ穴もなしですか・・・
多分純正ではありませんね ではその突起物を取ればモータが外れます コネクターがおそらく邪魔して完全に抜く事は出来ないと思いますので コードをコネクターからうまく抜くなり 切るなりしないと作業がやりずらいですよ。
健闘を祈ります。

(*_*o)

Re:(8) camo/[318is] : 2009/09/18(Fri) 20:56 :

むむ!

頑張ります!

Re:(9) 通りすがりのおじさん/[E46 318i MSP] : 2009/09/19(Sat) 00:27 :

純正ミラーでない場合 モーターは純正を流用するタイプが存在します 自分が最初に付けていたミラーがそうでした。
ちなみにパーツNo 51161394107です。camo さんのミラーがそうかは
わかりませんが参考までに・・・・。

次の記事へ