オーナーズルーム掲示板

ブレーキパッドについて

過去記事No1786

ブレーキパッドについて

No.1786 honestman [E36 325i] : 2010/01/04(Mon) 23:20 :

お世話になっております。
93年式 E36クーペに乗っております。

ブレーキパッドを交換しようと思うのですが、皆様パッドはどこのメーカを利用されていますか?
自分は低ダストパッドにも興味が惹かれますが、結局いろいろなHPで紹介されている、価格も安いATE社製を使用するつもりです。
ほかにおすすめのメーカがあれば教えていただければ幸いです。

また、BMWに関係ないのですが、タイヤの溝がなくなってきており、まもなく購入する予定です。
皆様、タイヤはどのように購入されていますか?(ディーラ・カー用品店・ネットショップ(←サイトも教えていただきたい)等)
また、中古のタイヤショップがありますが今回利用してみようかと考えております。

時間があるときにでもご意見いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: ブレーキパッドについて(1)

 TAR/ : 2010/01/06(Wed) 23:45 :

ブレーキパッドは、効きを重視するとやはり純正がお勧めです。

他の製品は価格も高くなりますので、値段を重視されるなら、
購入予定の製品で良いのではないでしょうか。

タイヤは、カー用品店やタイヤショップで購入と交換を
同時にやりましょう。ディーラーよりは安上がりです。

ネットショップはタイヤに関しては止めておきましょう。

Re: ブレーキパッドについて(2)

 アル君/[E65_B7] : 2010/01/07(Thu) 22:14 :

honestman様、今晩は(^^)v

純正品は品質、トータルバランス等は当然良いが・・・
社外品で価格と性能を考慮すると、DIXCEL,,,ブレーキ専門メーカーとして信頼できると思います。
このメーカーのプレミアムパッド,,,商品紹介を眺めてみましたが良さそうですよ。
特に、特殊コーティングである「ディクセルサーフィスコーティング」はローター表面を均一にする効果等
が優れておりますね。
只、その反面としてダストの低減には、プレミアムでは無く、従来のMタイプが良いようです。

私は、GIGAのグランツ・ジガ・プラスに交換しております。
ダストが低減され、機能面でも純正品と変わりないかな!?

後、タイヤの件ですが、高価にはなりますがディーラーでBMW承認タイヤを購入しますね。
BMWが求めていたハンドリング性能を要求し、満たされたタイヤが承認タイヤです。
承認タイヤは、サイドウォールに☆マークが表記されております。

少しでも参考になれば幸いです。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ブレーキパッドについて(3)

 honestman/[E36 325i] : 2010/01/09(Sat) 01:07 :

>TAR 様
>ある君 様

ご返信ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

ブレーキパッドはもう少し探してみます。
効きが良いのは純正ですか。。
価格重視で交換するとなると、紹介していただいたDIXCELになりそうです。(ロッキード社というのも現在調査中ですが。。。)

安全を左右する箇所なので、安すぎるのも不安ですがお財布的にも考えてやらないと・・・・
しかし、交換は知人と行う予定ですが・・・(^^;)

タイヤについては量販店で価格調査してきます!

ありがとうございました。
また、ご指導のほどよろしくおねがいいたします。

Re: ブレーキパッドについて(4)

 アル君/[E65_B7] : 2010/01/09(Sat) 23:54 :

honestman様、今晩は(^^)v
「ご丁寧な返信・レスは有難うございます」

そうですね、ブレーキ・パーツは重点品ですので、十分に調査して決められるのが良いですね。。。

後、ローターは大丈夫でしょうか。
ローター外周が減り易く、パッドだけ換えても初期の接触面が有効に出ない時があります。
又、ローターの有効厚みがあってもブレーキングで振動が出る場合があります。
この時は、DIXCELのスリットディスクローターSDに交換かなぁ!?

交換された時は、純正品と比較したインプレッションをお気軽に投稿下さい。
楽しみにお待ちしております。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ