オーナーズルーム掲示板

キーオフでもエンジンが切れない止まらない不具合の原因

過去記事No1885

キーオフでもエンジンが切れない止まらない不具合の原因

No.1885 ssuuzzuu [E36] : 2010/09/26(Sun) 最終更新日2021/10/7 :

鍵を差し込んでいないのにエアコン基盤の修理後電源のラインを繋げた後、メーターのあらゆるランプが付き、次に鍵を差し込んでエンジンをかけ、普通にエンジンを切る動作をしてキーを抜いてもエンジンが掛かりっぱなしです。まずいのでエアコンの電源ラインを外すとやっとエンジンは停止します。フューズも小さいものなら切れていないのですが、ボックス型のフューズが切れているのでしょうか。ちなみにエアコンを取り付けていない場合もエンジンはかかりますが、中ですごい音がし、アクセルペダルから熱風が噴き出します。経験のある方中心にどなたか、助けてください。どのような原因でしょうか

Re: エンジンが切れない(1)

 ポップアップ/ : 2010/09/26(Sun) 23:40 :

>エアコン基盤の修理後電源のラインを繋げた後

それまで、正常だったとすれば、上記に起因していると思います。
同じような経験をされるケースは稀なような気もしますが、

やはり、基盤修理を行ったところに確認することをお勧めします。

Re: エンジンが切れない(2)

 ひがしやまとうとう/ : 2010/10/04(Mon) 11:55 :

後期型のデジタルHVACでしょうか?
症状から、fuse#31(BAT)->fuse#23(RUN&ST)への短絡・回り込みが怪しいです。
もちろんHVACユニット内部起因仮定です。
HVACのどのコネクタか分かりませんが、
25P(赤/黄)=F#31
24P(緑/黄)=F#23
の対応です。
ご自分で修理したのであれば、何か心当たりがないでしょうか?

次の記事へ