オーナーズルーム掲示板

一時的に水温系がレッドに入ったのですが、これはオーバーヒートか?

過去記事No1960

一時的に水温系がレッドに入ったのですが、これはオーバーヒートか?

No.1960 36オーナー [E36 328iカブリオレ] : 2011/11/05(Sat) 最終更新日2022/4/17 :

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、オーバーヒートとはどのような状態になる事を指すのでしょうか?
本日、不凍液を交換中の出来事でした。古い不凍液をラジエター側とエンジンブロック側の両方から完全に排出し、新しい不凍液を注入する前に真水で中を洗浄しようと思い、エンジンをかけ、暖房を最高温度&最強風力にし、エア抜きの栓を外してエア抜きをしながらタンクに真水を注入する作業を15分ほどやっていました。エアが出なくなりタンクの水も減らなくなったため、エア抜きの栓とタンクのキャップを閉め、さらに15分ほどアイドリング状態にした後、近所を試乗しようと運転席に座ったところ、水温計の針がレッドゾーンの中央よりやや右を指していました。慌ててエンジンを切り、30分ほど放置した後、再度エンジンをかけて15分ほどアイドリング状態にしたところ、今度はレッドゾーンには行かず、水温計の中央よりやや左(定位置)に安定したため30分ほど試乗してみたところ、定位置から全く動かず、正常な状態に戻りました。
前置きが長くなってしまいましたが2つ質問です。
1. レットゾーンに針が行ったという事はオーバーヒートしたという事でしょうか?
ちなみにエンジンから煙が出たり、不凍液が漏れたりする症状は一切ありませんでした。
2. エア抜きの方法は上記のやり方で正しいでしょうか?
(最後の手順は、エア抜きの栓を先、タンクのキャップを後、という順に閉めましたが順番は合っていますか?)

どなたか教えてくださいm(_ _)m

Re: オーバーヒート?(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/11/06(Sun) 12:25 :

まず、同じ内容を二箇所に同時にアップはしない方が・・・
どっち答えたらいいんでしょうか??同じレスを両方ですか??

通常の状態で、水温が正常より上に明らかに上がってれば
オーバーヒート、明らかに下ってればオーバークールです

それで、やり方はいろいろありますが、E36はエア抜きが非常に
面倒な車です
でも大方それで出来ていると思います
まず走行をはじめて、水温が上昇したのはまだエアが残っていた
と言う事でしょう
もう抜けたかもしれませんが念のため、もう一度エア抜きバルブ
を開けて同じ作業を丁寧にやれば、エアは完全に抜けるはずです

私はエア抜きの時はキャップを占めてエアが噴出さないのを確認してからバルブを閉めますが!?キャップが空いてると正常な圧力が
かからないと思いますけど??
水が冷えた状態では気泡は発生しにくいですから

Re: オーバーヒート?(2)

 アル君/[E65_B7] : 2011/11/06(Sun) 13:23 :

36オーナー様...こんにちは(^^)v

> オーバーヒートとはどのような状態になる事・・・?
⇒適正温度を超えて熱くなりすぎた状態のエンジンです。

高温になるとオイルによる各部の潤滑が困難になり、燃焼の行程ではノッキングが多くなってきます。
オイルによる潤滑が正常に行われないと、金属同士が触れてしまい摩擦力が一気に高まり金属が溶けます。

過負荷や冷却システムの能力不足・異常等により、冷却が間に合わなく、適正温度を上回った状態です。
金属は熱を持つと膨張します。
それにより、褶動抵抗(摩擦抵抗のようなもの)が増え動作に支障が出てきます。

高温になると、エンジンブローとなりますので、冷却がとても重要ですね(^^)

> 1. レットゾーンに針が行ったという事は・・・?
⇒大丈夫かと思います。
走行にて異常等を感じた場合は、速やかにチェック(点検)をお勧めします。

> 2. エア抜きの方法は上記のやり方で正しいでしょうか?
⇒特に問題は無いと思います。
クーラントを注入して、エア抜きをします。
エア抜きバルブを取り外して、エア抜きバルブからクーラントが溢れるまで注入すればエア抜きOKです。
エア抜きバルブと、ラジエターキャップを閉めてエンジンを暖機します。

真水での洗浄。。。
ラジエターキャップを外して真水を満水に入れエンジンを掛けます。
ラジエターキャップのすぐ近くに黒い樹脂で+ねじのきってある目栓を緩めます。
するとエアーが出てきます。
それに比例してキャップ内の水が減ってくるので、水を継ぎ足しながらエンジンを暖気します。
目栓からエアが出なくなったら閉める。

オーナーズルームとメンテナンスQ&Aへの同時アップですね。
どちらへのカテゴリーが良いか、迷われたのでしょう。
又、大切な愛機に異常を感じたので、慌てられたのでしょう。
心中はお察し申し上げます。

※メンテナンスQ&Aにも、同じレスをさせて頂きますね!

☆快調なE36 328iカブリオレで、BMW・ライフを満喫下さいませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: オーバーヒート?(3)

 36オーナー/[E36 328iカブリオレ] : 2011/11/06(Sun) 16:51 :

GMS様 アル君様

早速のレスありがとうございます。
二重投稿してしまい失礼しました。

その後の経過報告ですが、今日も10kmほど走りましたが特にエンジンに異状はなく、水温計の針も中央より左で安定しておりますので、どうやら事なきを終えたようです。。。

余談ですが、せっかくクーラント液を交換するので、ヒーターバルブも交換することにしました。
昨冬ヒーターの効きが悪く、今年の夏の間にやろうやろうと思いつつ今日に至ってしまったので、初挑戦ですがトライしてみる事にしました。
何事もなく交換できると良いのですが。。。

ともあれ、ありがとうございました!!


(^^;)(^^;)

Re: オーバーヒート?(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/11/06(Sun) 21:23 :

36オーナー様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

その後、異常は無さそうで何よりです(^^)

BMWの水廻りは、定番のメンテポイントです。。。
ウォーターポンプやサーモスタット、そしてヒーターバルブですね。
これから寒くなるので、ヒーターが効かないと困りますね(^^;)

それにしても、ご自身でメンテを施されているのですかぁ。
E36 328iカブリオレへの、愛情・愛着を感じます(^_-)-☆
ヒーターバルブの交換は頑張って下さい。
無事に終える様、ご期待してお祈りさせて頂きます。

二重投稿の件、気にしない様に(ドンマイです)!
又、気軽に投稿をお願い申し上げます。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: オーバーヒート?(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/11/06(Sun) 22:40 :

一つ気になることが・・・

>水温計の針も中央より左で安定しておりますので

どの程度、左で止まっているかによりますが・・・
その症状は先に書いたように少々オーバークール気味??
と言うことかもしれませんよ!?

どちらにお住まいか分かりませんが、今の時期そうなら真冬は水温がもっと上がらずヒーターが効かなくて当然です!?
またその状態だと空燃費もガソリンを濃い状態(チョークがいつまでもかかった状態)が長く続いて走ることになりますので燃費も悪くなると思います。

原因は、ヒーターバルブのほかに、サーモスタットが開き気味で冷却水が循環しすぎて水温が保てないとも考えられます
サーモスタットを交換した覚えがなければそちらも疑う必要があるかと思いますが!?

次の記事へ