オーナーズルーム掲示板

電動シートの前後のみ動かない

過去記事No1968

電動シートの前後のみ動かない

No.1968 masa [E36 328i] : 2011/11/23(Wed) 20:51 :

こんにちは。いつも役立つ情報を頂き、ありがとうございます。E36-328i(右ハンドル)に乗っています。今日は、電動シートについてご相談させてください。
先日パッセンジャーシートを前側にFULLに移動した後に元の位置に戻そうとしたところ、全く反応しなくなりました。上下や背もたれは、動きます。フューズも問題有りませんでした。ルームランプを点けながら行ってみたのですが、上下に動かした時は、気持ち暗くなるのですが、前後のスイッチを入れても暗くなりません。カチッとスイッチが入った音もしません。どうも電気が通っていないような気がしますが、原因が解る方はいませんでしょうか?また、一番前になっているので、パッセンジャーに大人が座れるほどのスペースがありません。手動で元の位置に戻す方法があれば、そちらも教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Re: 電動シートの前後のみ動かない(1)

 ググル/ : 2011/11/26(Sat) 11:15 :

それは困りましたね。
電動サンルーフと違ってシートは手動対応ができないですね。

背もたれ等が動くことを考えると
シート前後の可動モーターが死んだ可能性が高いですが、
詳細は、工場で診てもらうしかないと思います。

モーター部分だけの交換ができないとシート本体の交換となり、
費用も高額になるかもしれないですね。

Re: 電動シートの前後のみ動かない(2)

 masa/[E36 328i] : 2011/11/28(Mon) 22:30 :

ご回答、ありがとうございます。
ディーラーに持ち込んで診断してみるほかは、手が無いのですね!!
近々診断してもらいに行ってみます。

Re: 電動シートの前後のみ動かない(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/01/15(Sun) 12:41 :

元の位置に戻すだけなら、シートを車体からとり外して
裏からだったら歯車を外して戻せるかもですよ

助手席であまり前後に動かす事がなければ、それでいいかもですね
もしかしたら、あまりにも前に動かしすぎて、何らかの原因で
電源がずれたとか言う可能性もあるかもです
モーターがダメになってる可能性は50%でしょう
再起するかも??です

いずれにせよ、シートを取り外して裏からの作業ですから
自分で外せないなら、ショップとかでもできると思います
ディーラーよりは割安でしょう

次の記事へ