オーナーズルーム掲示板

車内温度が高くなりAピラーが熱でゆがんだ

過去記事No1083

車内温度が高くなりAピラーが熱でゆがんだ

No.1083 J [E39−525i] : 2003/09/03(Wed) 最終更新日2022/6/9 :

初めまして。H14に525iMスポを新車で購入しました。
1年車検後友人を乗せたところ、「そこ、なんかゆがんでない?」って言われて
運転席のAピラーを見ると、ゆがんでることに気づきました。
即、ディーラーに状態を連絡し後日行くことに。
後日ディーラーに行って見て貰うと、整備に方の話だと熱でゆがんだ可能性が大きい
と言われました。
車内温度が高くなりAピラーが熱でゆがんだらいいとのこと。
ドイツでは日本みたいに気温が高くならないらしく、
暑い国では、こういう状態になるらく
特にMスポは黒なんで、なる可能性はあるとのことです。

職場の駐車場には陰も無く、忙しいのでサンバイザーをする暇も無く、
朝、職場に行ったら即サンシェードをすればよかったのですが・・・

とにかくAピラーは交換となりました。
一応2年間は保証しますってことで、保証で交換です。

どなたか、こういう状態になった方は居ませんか?
やはりサンシェードと窓を少し開けておくしか、対処がないでしょうか?

Re: Aピラーのゆがみ(1)

 おがた/[E39-525i Msp] : 2003/09/06(Sat) 20:25:27 :

Aピラーの歪みとの事ですが、内張りの話ですよね。
BMWの内装は熱に弱く、この手のトラブルは必ず付き纏いますね。
私のクルマも納車後しばらくして波打ったようになっていることに気が付きました。
右のみで左は大丈夫でした。ハンドル位置が左なので、あまりわずらわしくないのと、
個人的にあまり気にしない性格なので、放置です。
最近2年間は自宅も職場も屋根つきガレージなので、あまり熱にさらしていないせいか、
4年目の夏も全く変化無く過ぎました。
ご参考までに…。

追伸
もしピラーそのものの歪みでしたらもっと深刻ですね。

Re: Aピラーのゆがみ(2)

 J/[E39−525i] : 2003/09/09(Tue) 00:40:56 :

おがたさん、ありがとうございます。
そうです、内張のことです。
やはり車内の温度上昇ですかね?
BMWの内装が熱に弱いなんて・・・(T_T)
夏場に窓を少し開けておいてもいいのですが、
通り雨とかで車内が濡れないかと心配で。
これからは、車内温度に気をつけないといけないってわかりました。

Re: Aピラーのゆがみ(3)

 おがた/[E39-525i Msp] : 2003/09/15(Mon) 00:02:02 :

どうも、追加発現です。
BMWの内装の耐熱性ですが、最近10年で随分よくなったと感じます。
以前に実家にあった92年式のE36は本当に酷かったですが、
今のクルマは気にならないレベルですね。
窓を開けておくのは最近の治安を考えると不安な気もします。
最近車上狙いが本当に多いですので、心配ですね。

次の記事へ