オーナーズルーム掲示板

キセノンの後付け方法

過去記事No1094

キセノンの後付け方法

No.1094 nishiazabu [E39-525iツ・>] : 2003/09/22(Mon) 12:44:38 :

先日、525iツーリング-ハイラインを契約し、納車を約1週間後にひかえたものです。
318isからの乗換えで、当初は3シリーズのワゴンを検討していたのですが、
試乗したら大変乗り心地が良く、セダンで新モデル登場、
BMWの決算月と重なり大幅な値引きがあり、
525ツーリングに決めました。
そこでみなさまにお尋ねします。
これまでキセノンヘッドライトの存在すら知らなかったため、
当然今度の車には付いておりません。
こちらの記事を拝見しますと、私も夜間走行が多く、乱視のため
キセノンを装着したいと思いはじめました。
納車を1週間後に控えたこの時期ですと、どのような装着方法
(ディラーに任せるのが良いか、納車後ショップへ等)が良いのか
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: キセノン(1)

 グリーン/[530TR] : 2003/09/22(Mon) 14:22:53 :

はじめまして!ディーラーだと定価が19万ぐらい、ショップだと14万前後かと思います。
横浜の某有名ショップでは14万で工賃こみで交換できるみたいです。
おすすめは、ヤフーオークションで落札して、ディーラーの担当営業マンにお願いして、無料
で納車時に付けてもらうのが、お勧めかな?。新車をご購入されたのですから、これぐらい
は、やってくれるとおもいますが、、、
ちなみにヤフオクでは10万前後で購入できると思います。

Re: キセノン(2)

 グリーン/[530TR] : 2003/09/22(Mon) 14:33:51 :

すいません、追伸です。
ヤフオク、ショップだと、ホワイトインジケーターしかないかもしれません。
ノーマルタイプ(オレンジ)だと、ディーラーでないと購入できないかも、、、、
フロントだけホワイトにすると、サイド、テールもホワイトに変えたくなってしまいま(^^;)

Re: キセノン(3)

 nishiazabu/[E39-525iツ・>] : 2003/09/22(Mon) 19:13:39 :

グリーン様
アドバイスありがとうございます。参考になります。
今後ともよろしくどうぞ。

Re: キセノン(4)

 こすも/[E39-525i Hi-Line] : 2003/09/22(Mon) 22:47:52 :

nishiazabuさん、こんばんは
本日やっと青白光になったばかりのこすもです。
納車を約1週間後にひかえ、今さらですが
契約時にメーカーオプションにてキセノン装着は
薦められませんでしたか。
僕の場合約3年前(マイナー後)の契約時、値引き等が絡んだかは
わかりませんが約7万円でオプション出来ると聞きましたが、
その金額が当時なかなか捻出出来ないのと、国産にもあまり標準
で付いている車が少なかったので簡単に諦めましたが、
当時はニューモデルだったので展示会にて標準で装着してるタイプを
見たとき、自動光軸調整でキセノンだったので、契約時に付ければ
良かったと思いました。
その後ヤフオクでユニットを買いハロゲンを売り
サイド、テールを買い換えました。
まさしくグリーンさんのお話通りおきまりのコースでした。
挙げ句に今回はバーナーを替えました。とほほ。でもうれしい。
最初からキセノンしとけば良かったのに・・
でも少しずつ進化していく僕のE39なのでした。
遅くなりましたが、nishiazabuさんご購入おめでとうございます。
僕たちセダンと違ってツーリングはしばらくは旧タイプなんて
呼ばれませんね。(泣)

Re: キセノン(5)

 nishiazabu/ : 2003/09/23(Tue) 09:26:17 :

こすもさん、お返事ありがとうございます。
また青白光おめでとうごいざます。
契約時には希望の車種、色ではキセノン付きの在庫がありませんでした。
で、こちらの掲示板を見るまで、キセノンの必要性をそれほど感じてい
なかったのあまり気にせず契約してしまいました。
これからはみなさまご推薦の「キセノン装着お決まりコース」を
歩んでいきたいと思います。

Re:(6) 9788/[528i] : 2003/09/23(Tue) 21:51:39 :

nishiazabuさん、はじめまして。
私も先日、某ショップでキセノンを装着しました。
その際、色々調べたのですが、ディーラー物のキセノンは、自動光軸調整
となりますが、ショップ物は手動のままです。
自動調整でないと対向車等に対し幻惑の危険があるという理由から、
ディーラーではショップ物の取り付けはやってくれません。

また、ディーラー物なら問題ありませんが、アフターマーケットの物が
付いていると、その部分は保証が受けられません。SFWも然りでしょう。
私の場合は、中古車保証が切れるのを待ってアフター物を付けましたが、
これから納車されるクルマなら、多少高くても、ディーラーオプションを
追加発注する事をお奨めします。

次の記事へ