BMW E39オーナーズルーム過去記事112




BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧>E39 過去記事ファイル一覧

■ BMW E39 過去記事ファイル一覧

[E39 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [210] [240] [270] [300] [330] [360] [390] [420] [450] [480] [E39 END]

[98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126]




NO.656 教えてください タケタケ : 2002/04/02(Tue) 23:42:04 :

みなさん、初めまして。
私はとってもBMWが好きな25歳の会社員です。
車は国産車に乗っていますが、最近BMWの虜になってしまいました。
しかも5シリーズなんです。
数年後に中古で購入しようと思っているのですが、いろいろ疑問が絶えません。
もちろん知り合いに乗ってる友人はいないので投稿したしだいです。
若いクセに生意気なという感じですが、先輩方教えてください。

@528と540、中古車試乗だと値段は互角になっていますが、やはり540の方がお買い得なんで
しょうか?540はV8ですが、直6とフィールはやっぱり違うんですか?
自分は540の方がパワーがあっていいと思ってるのですが、伝統のシルキー6を味わうのなら
528かなあと迷ってます。

A殆どのみなさんは新車で買われていると思いますが、中古で買うならやはり認定中古車が一
番でしょうか?

B5シリーズの乗って解ったいいところ、悪いところを教えてください。

どうか宜しくお願いします。


NO.656へのレス Re: 教えてください 一生バイエルン [E−46 M3&E−39 528i] : 2002/04/03(Wed) 02:02:34 :

タケタケさん、こんばんわ。
@〜同年式の540と528で値段が一緒位なんですか?それじゃ540のパワーは俄然魅力
ですね。私は540は乗った事が無いのですが740は何度か運転したことがあります。
ボディ重量が5と7では違うので一概に比較はできないでしょうが、100PS近いパワー
の差は感じられませんでした。私は6気筒のフィーリングが好きなんで本当は530がお勧め
ですが、中古のタマは528と比べると少ないでしょう。でも値段が一緒だったら540を私
なら選択するかな〜。
A初めてのBMWなら少し割高ですが認定中古車が良いかもしれません。ただ一昔前のBMW
と違って信頼性は高くなっているので、安心できそうな中古車屋(保証等)でしたら問題ない
と思いますが・・・私なら5シリーズでしたら10万円でも安い方が良いので認定中古車は
買いません。どこで買ってもアタリ/ハズレはあるので運を天命に任せます。(笑)
B良いところは・・スタイルも飽きがこず好きですし、適度で取り回しやすいボディサイズ、
プレミアム性、FRセダンとしてはパッケージングも優れていますし、何よりも全てのBMW
に共通しますが運転して楽しい車です。
悪いところは・・容量自体は問題ないのでしょうがゴルフバッグが積み難い。528はもう少
しパワーが欲しいかな?その他は悪い点は私は感じられません。車に対しての価値観の違いで
好き・嫌いは分かれるでしょうが、スポーツセダンが好きでスペックやデータに拘らないので
あれば、きっと後悔はされないかと思います。

以上ご参考になられたでしょうか?
NO.656へのレス Re: 教えてください WINDS [E46-330ci] : 2002/04/03(Wed) 12:25:46 :

タケタケさん、はじめまして。
330ユーザーですが中古車に明るいので出てきました。

> @528と540、中古車試乗だと値段は互角になっていますが、

そうですね、540の値落ちは以上に激しいです。
年式、距離数にもよりますが400万〜550万位ですね。
550万でしたら530の中古も狙えます。
528も高年式だと同じようですが
530が登場した絡みで、これから増えるであろう
530の中古の数次第では、もっと落ちると思います。
(下取りも)

> 直6とフィールはやっぱり違うんですか?
> 自分は540の方がパワーがあっていいと思ってるのですが
> 伝統のシルキー6を味わうのなら528かなあと迷ってます。

伝統を味わうなら528でしょうね。
現在お乗りの車によってパワー感は感じ方が違いますが
540のパワーはあまり必要無いですね。
中古で購入しても値落ちの激しいのは
528かもしれませんから、数年で手放す事を考えたら
540の方が価格はトータルでかからないと思います。

> A殆どのみなさんは新車で買われていると思いますが、
> 中古で買うならやはり認定中古車が一番でしょうか?

やはりディーラーが一番なのは否めないでしょうね。
一般の中古車市場に流れたものでも
十分なものも存在はしますが
BMWを全く知らない方が手を出すのは少し危険でしょう。
ただ、BMW専門店のstudieさんの中古車部門
http://www.studie.jp/base/top/index.html
などは信用がおけますね。

> B5シリーズの乗って解ったいいところ、
> 悪いところを教えてください。

基本的には優れた車です。
しかし528はクーラント漏れなどのトラブルが出ましたので
(現在は全ての車両解消済み)
出来るだけ高年式を購入されることをお勧めします。
SFW等も入っている車両が安心感も買い得感も高いです。
E34時代にあったATのトラブルも
E39では殆ど解決されたようで
壊れる所は少なくなったように感じていますが
初めての方はディーラーで購入する事をお勧めします。

C維持費

SFWに入っているもしくは中古車で購入した1年目は
基本的にかかりません。
OILも無料で交換してくれますし
不具合があった際も1年間は無償です。
SFW無しの場合はその車によって
かかったりかからなかったりなので
一概になんとも言えませんが
大きなトラブルがあったとしても
50万程度でしょうか?
そんなにトラブルが多い車ではないのでご安心を。

車検も法定費用+αですが
20万もあれば心配される個所は殆ど治ります
SFWに加入の場合はこれら+α分は無いので
SFW加入車両で探すことをお勧めします。
勿論購入時にディーラー車であれば
ある程度は好感もしくは点検していますので
安心感は高いと思います。

BMW JapanのHPにも中古車検索のページがありますので
参考されてはいかがでしょうか?
http://www.bmw.co.jp/OLD/Acar/Search/index.html

以上ご参考まで。
NO.656へのレス Re: 教えてください タケタケ : 2002/04/04(Thu) 02:31:44 :

一生バイエルンさん、WINDSさんお返事ありがとうございます!
さっそくのレスでちょっと感激。

>一生バイエルンさん
740乗られたのですね。羨ましい限りです。
私は憧れているだけで、BMに乗ったことは一度もないんです。
ですから雑誌の評論を読んで、いっつも気を紛らわしています。
それか会社近くの国道を走るBMWの影を目でおうばかり・・・
 
>10万円でも安い方が良いので認定中古車は
買いません。どこで買ってもアタリ/ハズレはあるので運を天命に任せます。(笑)

その買い方に惚れました。一理ありますよね。
安物買いの銭失いが一番恐いのですが、こればかりはなんとも言えませんね。

>スポーツセダンが好きでスペックやデータに拘らないので
あれば、きっと後悔はされないかと思います

うぅっ!ますます乗りたくなってきました。
でも自分、恥ずかしながらパワーにはちょっとこだわってしまうんです。
150PSもあれば実用十分だとは思うのですが、今乗ってる車が170PSなので最低でも
これ以上は欲しいかなと。
とすると、528はほぼ一緒の馬力ですから、やっぱり540?と思ってしまうのです。
WINDSさんも仰られた通り、528と540ではそれほど体感できる違いはないみたいですね。
同じ値段なら540の方がやっぱりお得でしょうか?


>WINDSさん

>出来るだけ高年式を購入されることをお勧めします。
はっ!やっぱりそうですよね・・・
まだまだ貯金が無く、頭金100万のローン200万で、300万位のモノを買おうかと考え中でした
が、3ならまだしも5を買うには少ないかもしれません。(反省)
96年の初期型なら200万円台もチラホラありますが、やっぱりそれなり、なんでしょうか?

>そんなにトラブルが多い車ではないのでご安心を。
安心しました!車検も20万位なら許容範囲です。
勉強してくるとSFWっていうのは、結構いいサービスですね。
でも3年目以降はやっぱりサービス無しになってしまうんでしょうか?


お2人とも夜遅くにお返事いただき、ほんと有難うございます。
申し訳ないのですが。またまた質問させてください。

@BMWに乗ったことがないので経験してみたいのですが、レンタカーで借りたりできるところ
 は知りませんか?ディーラー試乗は敷居が高くて行けないのです。

Bなんと、上司に96年式の528に乗っている人が発覚しました!
 しかも2年後?に新型がでたら、100万で譲ると言ってくれてます。
 でも、7,8年落ちの車に100万だすのもちょっと博打ですし、どうせなら高年式を買った
 方がいいかもしれません。一応「是非買いますよ」と調子を合わせてしまいましたが。
 聞いたら、シートはファブリックでナビ無しだそうです。
 車検等は全てディーラーでやってるとのことで、信頼性は高そうですが、みなさんは同思わ
 れますか?買いでしょうか?

B上記の上司の車は、シートがファブリックで、ナビ無しだそうです。
 私は革張りでナビ付きがいいのですが、シートとナビはどうされてますか?

駄問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。











NO.656へのレス Re: 教えてください Miki [540i-Hiline] : 2002/04/04(Thu) 08:47:29 :

@528と540、中古車試乗だと値段は互角になっていますが、やはり540の方がお買い得なんで
しょうか?540はV8ですが、直6とフィールはやっぱり違うんですか?
自分は540の方がパワーがあっていいと思ってるのですが、伝統のシルキー6を味わうのなら
528かなあと迷ってます。

両方、乗ったことがありますが、パワーの差は明確です。
ただし、V8エンジンの感覚は「モーター」のような感触で
最初は違和感がありましたが、
安心のための余裕のパワーと思っています。
BMもレースではV型エンジンですので(M3も)
V8もいいと思います。
でも、現行のM54エンジンはいいですね

A殆どのみなさんは新車で買われていると思いますが、中古で買うならやはり認定中古車が一
番でしょうか?
私は、安心感で認定中古車で買いました。
価格は高いですが、安心のためでした。
ちなみに、認定中古車はプライスボードから値引き有りが当然ですので
その価格のまま購入するとは思わないほうが良いですよ
(結構な値引き有り)

B5シリーズの乗って解ったいいところ、悪いところを教えてください。

私はハイラインですが、サスが少しフワフワした感じです。
でも、Mスポーツサスは少し硬すぎて合いません。

NO.656へのレス Re: 教えてください 一生バイエルン [E−46 M3&E−39 528i] : 2002/04/04(Thu) 13:52:54 :

バイエルンです。
@レンタカーは探せばきっとあるでしょうが、私は詳しくありません。すいません。
でも買う前に一度乗られるのはとても重要なことだと思います。私も含め、ここの板に書き込
んでおられる方は基本的にはBMW信者の方が多いと思われます。前記した通り車に対しての
価値観の違いでBMWよりMBやセルシオ等の方を好まれる方がいても不思議ではないです
し、まだBMWをお乗りになっていないならディーラー試乗でも絶対試乗すべきと思います。
A96年式の528が100万円ですか。でも今現在なら「買い」かも知れませんが、2〜3
年先では如何なもんでしょうか?タケタケさんが待てるんであれば別ですが・・・
B私は皮シートでナビ付きです。やはりファブリックと比較して皮内装の高級感は費用対効果
も優れていると思います。ナビは初期型はモニターが小さく、性能も市販されてるナビと比較
するとかなり落ちます。私はナビに対してそんなに性能を求めていないので、純正で充分満足
しております。

現在170PSの国産にお乗りであればおそらく528のパワーには不満を感じられるかも
しれません。パワーをお求めなら540でしょう。でも私はMikiさんのおっしゃられて
いる「モーターのような・・・」V8のフィーリングがあまり好きではありません。(これ
は非難ではなくあくまで個人的な好みです)BMWの直6はM3のエンジンを除いてスペッ
ク的には平凡です。しかし過去のスモール6やビッグ6、現在の直6エンジンのどれを取っ
ても共通のフィーリングを感じます。エンジンがいかにも仕事をしているのを感じられるの
です。そこには滑らかさだけではない力強さも感じられます。これはエンジンだけではなく
サスペンションやステアリングなど全ての情報がドライバーにインフォメーションされるの
がBMWの真骨頂です。あくまでスポーツセダンの枠内では最高のドライバーズカーです。

・・・何かBMWの営業マンのようなカキコミになってしまいましたが、私は以上のような
ことからBMWをこよなく好きです。費用的に許されるのであればやはり530Mスポがお
薦めです。あのM54エンジン素晴らしいですよ!230PSならタケタケさんもご満足さ
れるのではないでしょうか?世界最高の4ドアスポーツセダンです!(褒めすぎか!?)

NO.656へのレス Re: 教えてください 天然水 [330Ci M−Sports] : 2002/04/04(Thu) 22:57:30 :

以前528に乗っていました。
540は乗ったことがないのでわかりませんが、購入先のセールスの話では
525と528はそんなに違いはないが、540は別物との話でした。
何が違うかと言うと、当然馬力の違いもありますが、車両重量の違いだそうです。
その違いのほとんどはエンジン重量から来るものらしく、車の回頭性(この字でいい
のか?)に大きく影響を与えているためにフィーリングがずいぶん違うらしいです。
実際525と530で30キロ、530と540では100キロ以上違います。
エンジンフィールの違いもあるでしょうが、この違いも大きいと思います。
もちろんひとそれぞれの好みですが。
NO.656へのレス Re: 教えてください すしや [E−39 540i] : 2002/04/04(Thu) 23:30:18 :

540と528ですがお買い得感から言えば540だと思います。
新車時の価格は200万以上もありますので・・・。
エンジン以外に細かいところにも違いはあります。
ステアリング形式も540はリサーキュレーティング・ボールとなっていますし、
内装はウォールナット・ウッドです。
どの年式を選んでもATはステップトロニックです。
エンジンですがフィーリングは好みがあると思いますが、私は直6の方が好きです。
540はめったに踏み込む事が無いのですが、踏めば速いです。
馬力の93psよりもトルクの14kgの違いが感じられます。
車名は540ですが排気量は4.4Lですので毎年7万円を超える税金がやってきます。
初期モデルはキャタライザーが逝ってしまう場合が多く、交換すると40万円コースです。
数年で手放すなら528です。4Lを超える排気量がネックで売りにくいです。
レンタカーですが昔、ジャパレンに外車のレンタカーがありました。電話で聞かれてみてはど
うでしょう?
96年式が2年後で100万円、私だったら買いません。
トラブル時も怖いですし、ファブリックシートはきっと後悔しますよ。
ナビは、後付けすれば良いのではないでしょうか。純正モニターを利用して社外ナビをつける
こともできますし・・・。

NO.656へのレス Re: 教えてください Miki [E39 540i-Hiline] : 2002/04/06(Sat) 00:17:52 :

すしやさんが言われる通り
540でアクセルをオモイッキリふむことってほとんど無いですね。
そんなことをすると、暴力的とも言える加速状態になってしまいます。
アクセルを踏んで、エンジンを回して楽しめる(気分も高揚する)のは
直6の方ですね。
NO.656へのレス Re: 教えてください 神戸屋太郎吉 [540iスポ‐ : 2002/04/08(Mon) 22:38:38 :

初めまして。つい6時間前に99年式540iスポーツエディションが納車されました。色は
オリエントブルーで、レザーのスポーツシートとMステアリングが付いています。近所
で外車のブローカーをやっている知り合いから、車両価格330万で買いました。最終的
には371万になりましたが。距離は37千でした。ほんの数キロ乗っただけですが、や
はり踏み込んだ時の加速は、分厚いトルクのたまものです。回転で走るよりも、トル
クで蹴飛ばされたような感じです。まだまだ魅力も、欠点もわかりませんが、またレ
ポートしたいと思います。前のビッグホーンを今度オークションに出しますが、高く
売れたら、Mのフロントスポイラーを付けようと思っています。新車価格が850万近く
した事を考えると540は結構お得なような気がします。

NO.661 ETCについて。 ハンター [E39-530iM-Sport/E46-323i] : 2002/04/08(Mon) 21:35:50 :

皆さんこんばんわ、ハンターです。

ぴかぷーさん、遅くなりましたがETCを使いましたので投稿します。

松下製の車載器でディーラーにて取付けました。
6日に関越道、長野道、中央道、東名、首都高、外環道、東北道にて使用しましたが全く問題
ありませんでした。700km弱のドライブでしたが、想像以上に快適でした。
左ハンドルのため、今までは料金所で車から降りていたのですが、それがなくなっただけでも
感動ものでした。
ゲートですが、すぐに反応するところもあったのですが、全般的に反応が鈍いかもしれませ
ん。

高速を乗り降りして色々と試しましたが、非常に満足しています。ちなみに1度も他のETC
車と遭遇はしませんでした。

今は期間限定で高速料金の割引がありますが、ハイカのような割引制度がないと普及は厳しい
かも知れませんね。

NO.651 純正CDチェンジャーについて なおすけ [E36-320i] : 2002/03/31(Sun) 15:53:27 :

はじめまして。なおすけ と申します。
この度、10年間親しんだE36-320iからE39-525iMsportsに乗り換えを決めまして、
1週間後に納車されることになっています。(車体色=チタンシルバー)
このHPは情報収集の過程で知りまして(といってもほとんど決定済みでしたけど)、
参考にさせていただきました。

後継車種については、当初E46をメインにA4やCクラスなども候補として考えましたが、
購入費用を試算してみるとE39も十分に範囲内であることがわかり、購入に踏み切りまし
た。
10年前のE36の購入費用と比較して、車格や装備の差を考えると費用の上乗せ分は
非常にリーズナブルに思えます。買い易くなった、ということでしょうか。
とにかく、これからよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、どなたかご存知の方に教えていただきたいことがあります。

今度のE39にはオプションで純正のCDチェンジャーを載せることにしましたが、
契約の時に営業氏から、
「PCで焼いたCD−Rは誤作動の原因となる可能性が高い。」
というような話を聞きました。

これは本当なのでしょうか?
また、誤作動もしくはトラブルの程度はどんなもんでしょうか?

この件について何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
NO.651へのレス Re: 純正CDチェンジャーについて しーさま ['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i SportPackage] : 2002/03/31(Sun) 18:39:40 :

なおすけさん、525ご購入おめでとうございます。

> 「PCで焼いたCD−Rは誤作動の原因となる可能性が高い。」
> というような話を聞きました。

この件については、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。『純正のチェンジャーは
CD-R対応ではないので、再生できない場合もありますよ。その場合はクレームされても
困ります。』程度に考えればいいのではないでしょうか。私もE34/E39とも純正チェン
ジャーを使っていますが、CD-Rでも問題なく再生できてます(CD-RWは駄目でした)。

これはチェンジャーに限ったことでなく、ホームオーディオのCD Player等でも同じで
す。ご存知とは思いますが、CD-RやCD-RWはCDと見た目は似ていますが、メディアの反
射率とか、ピットの形が本来のCDとは違うのです。ですので、CD-R/CD-RW対応とうたっ
ていない限りは、通常のCDの再生しかメーカ側では保証しません。ただ、現在市販され
ている機器は、ある程度の許容範囲があるので、ファイナライズされたCD-Rならば、大
体は再生できると考えてよいでしょう(CD-RWは反射率がCD-Rより更に低いので、だめな
場合が多いです)。
あとは、CD-Rの場合もメーカとか色とかによっても条件が変わりますので、もし再生で
きない場合でも、別なメディアを使うとOK何てこともありますので、いろいろ試してみ
て、安定して使えるメディアを見つけられるとよいと思います。
NO.651へのレス Re: 純正CDチェンジャーについて なおすけ [E36-320i] : 2002/03/31(Sun) 22:04:22 :

しーさまさん、早速レスいただきありがとうございました。
「CD−Rだと再生できない場合がある。」程度のことでしたら、許容範囲内です。
営業氏のニュアンスが「CDチェンジャーそのものに悪影響を及ぼしてしまう」
ような感じでしたので、心配になって質問させていただきましたが、
本体に問題が発生してしまうような深刻なものでないなら大丈夫ですね。
おかげ様でほっとしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
NO.651へのレス Re: 純正CDチェンジャーについて donzi [B-10 V8] : 2002/04/06(Sat) 18:31:02 :

はじめまして、CD-Rですが、私の失敗を一言。
ハードのおまけで付いてきたメディアなんですが(メーカーは不明)、あるとき音トビ
と雑音がひどくなりそのうち他のCDも同じ様な現象になりました。
チェンジャーの寿命かなとも思ってたのですが(オフロード四駆だったので)、
ディスクを換えた時出してびっくり! そのおまけCDの反射焼付部がベロベロに剥れて
いてチェンジャー内部に散ってたのです。けっこう掃除したんですがいまだに調子は
いまいちです。メディアはメーカー品を買いましょう!
ちなみにチェンジャーメーカーによってCD-R相性違うみたいで、四駆につんでる
KenwoodよりBMの(多分パナソニックでしょうか)方が音トビはしません。
NO.651へのレス Re: 純正CDチェンジャーについて なおすけ [E36-320i] : 2002/04/07(Sun) 13:17:41 :

donziさん、はじめまして。
やっぱりメディアとハードの相性とか、メディアそのものの品質とか、注意が必要って
ことですね。
そこで経験ある方に教えていただければ・・・と思ってしまうのが
純正チェンジャーと相性の悪かったCD−Rはどのメーカーの製品か?
ということですが、どなたかお聞かせくださいませ。
では。

NO.654 皆さまはじめまして! たろすけ [E39-530i HL] : 2002/04/01(Mon) 00:35:46 :

本日待ちに待ったあこがれのBMWが納車されました!ナンバーも誕生日にしたんで、最初に
車を見たときはしびれてしまいました。(笑)PM3時の納車でしたが、北海道という土地柄も
あって300キロ走破してきました。やっぱりいいですね!いきなりですが、皆さまに質問し
て宜しいでしょうか???サービスフリーウェイのスタンダードは、2年間の保障期間しかな
いんでしょうか?このホームページは買う前から密かに見ていて、これは入っておいたほうが
良いなと思っていたんで、今日ディーラーの人に聞いたらこのような返事だったのです。パン
フレットを見ても、どっちのプランも3年間で距離無制限と書いているのに、1年間で2万キロ
以内とまで言われました。どっちが本当なのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いで
す。宜しくお願い致します。
NO.654へのレス Re: 皆さまはじめまして! くるちゃん [525iM-Sport] : 2002/04/03(Wed) 08:01:57 :

はじめまして
納車おめでとうございます。
私も27日に納車されたばかりで、毎日楽しく乗っています。
片道10キロの通勤に使用しているだけなので走行距離は200キロくらいですが。
(私もナンバーは誕生日です)

さてサービスフリーウェイの件ですが3年間走行距離無制限になっています。
契約書と一緒に入っているカード(名刺見たいなもの)に書いてあります。
確認してみてはいかがですか。
NO.654へのレス ありがとうございます。 たろすけ [E39-530i HL] : 2002/04/04(Thu) 00:27:46 :

今日ですね、ディーラーの担当者から電話連絡がありまして、「3年」だと謝っていました。
実はBMWじゃぱ○にも電話で聞いたんですが、ディーラのいう事に間違いはなく、1月に変
わったとか言ってました。しっかりしてくれよって感じですね。まあとにかく加入することに
します。わざわざありがとうございました!話は変わりますが、今日も会社が終わった後、
150キロ程走って来ました。(笑)スポーツモードで走ってみましたか?あれは凄いですよ!毎
日が感動ですよね。。。

NO.655 きっ、驚愕のザックススポーツキット Emory-Hiro [E-39 525i] : 2002/04/01(Mon) 13:04:06 :

Emory-Hiroと申します。
本HPを通じたアドバイスや様々な方のご意見を参考にし、ついに資金を工面し、ノーマルの
525のタイヤとサスを交換しました。
タイヤは、DLのSP9000、235/40-18で前後、ホイールは見てくれを意識し、BBSのRX2ピー
ス、サスはザックスです。取りつけは、さいたまのHコーポレーションで行いましたが大変親
切に対応してもらいました。
さて、インプレですが、ハンドルを握った瞬間、ノーマルでは感じなかった、手に「ぐっう」
と来る重みのようなものを感じました。しかし、高速に乗るまでの街乗りでは、ノーマルのサ
スとほとんど感触は同じで、路面のデコボコによる突き上げもたいして気にならず非常に
comfortableです。反面、「何十万円もかけて結局ノーマルとそんなにかわらないの??」と
いう不安がよぎりましたが、高速道路に乗り「新しい足回り」の本当のパワーにぶっ飛んでし
まいました。
まず、関越の直進走行では、高速走行時に感じる地に足がついていない状態が解消され、安心
していくらでもアクセルを踏みつづけることができました(追越し車線貸切り状態)。
また、苦手としていた圏央道の延々と続くコーナーも、これまた地面に足が吸いつく感じで、
直進時のハイスピードのまま走行することができました。ノーマルの足ではとても怖くてでき
なかったのですが、ここでも追越し車線貸切り状態。
さらに驚いたのが、減速を強いられるインターチェンジでのヘアピンコーナーも、ノーマルだ
とちと厳しいかなという速度でも、「粘る粘る!ザックスの足!」で楽々曲がって行けまし
た。
長くなってしまいましたが、街乗りの心地よさを損なわず、高速走行時にそのポテンシャルを
いかんなく発揮するザックスの足に驚くばかりです。
新ためて、いろいろアドバイスをくださったTrendelenさん、天然水さん、それから1年前に
相談に乗ってもらっていたTannyさんやしーさまさんをはじめとする方々にこの場をお借りし
てお礼申し上げます。
今週末は、いよいよ峠道のワインディングでハンドリングとコーナリングを堪能する予定で
す。

Emory-Hiro
NO.655へのレス Re: きっ、驚愕のザックススポーツキット tetsu [E39-528i] : 2002/04/02(Tue) 00:54:22 :

Emory-Hiro さん はじめまして こんばんわっ!
サス&ホイル&タイヤ装着おめでとうございます。
ホソ○ワの帰り道がまったく私と同じなものでレスしてしまいました。
私も、、そこをメインで利用させてもらっております。とても親切ですよね!
もしかするとお近くかもしれませんので、、お会いしたら、おの時は宜しくですm(__)m
NO.655へのレス Re: きっ、驚愕のザックススポーツキット Emory-Hiro [E-39 525i] : 2002/04/03(Wed) 12:30:38 :

tetsuさん、レス有難うございます。
私、日野市豊田在住です。習志野ナンバーのチタンシルバー、シャコタン525iを多摩地区
で見かけられたら私です。今後ともよろしくお願いします。


■ BMW E39 過去記事ファイル一覧
[98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126]


ビーエムダブリュー・アット・ファン All rights reserved.