オーナーズルーム掲示板

スピードメーターのドット欠け

過去記事No1232

スピードメーターのドット欠け

No.1232 takao [e39] : 2004/05/16(Sun) 11:52:18 :

E39,528,1997です。過去記事等に沢山あるドット欠けで困ってます。オークションに
ある中古(使用していた物)を、そのまま交換する事は可能でしょうか?メータ内部
に車体番号が記憶されており、またライトスイッチ部にも車体番号が記憶されており
交換してもエラーになる、等と聞きます。ディラーに聞くと新品のメーター交換以外
はやらないとの事。何方か経験ある方、教えて頂けませんか?自分でメータの液晶部
の掃除をしようと、カバーまでは外しましたが文字パネルが外せず液晶接栓にたどり
つけません。距離表示が見えず車検通らないのかな?。。。

Re: スピードメーターのドット欠け(1)

 すしや/[E39-M5] : 2004/05/16(Sun) 14:20:52 :

中古品に交換した場合ですが、動きますよ。
ただし、不具合もあります。
購入するメータがtakaoさんのモデルと同仕様でないといけないと思います。
97年だとステップ無しですよね?
有りと無しではメータ内のインジケータの表示が違います。
TVモニタ有りと無しでもOBCの表示が違います。
ディーラーではコーディングという作業を行います。
恐らく車両情報を書き込んでいると思います。
車体番号とかは書き込んでないと思われます。
コーディングを行うことにより、前のメータもODOが引き継がれます。
中古のメータも恐らくドット欠けを起こしていると思います。
根本的対策にはならない気がします。
新品にしたほうが良い気がします。保証も付きますし。
それからODOの情報はメータが持っていますので
中古メータにするとそちらのODO表示になってしまいます。

Re: スピードメーターのドット欠け(2)

 takao/[e39] : 2004/05/16(Sun) 15:35:06 :

すしやさん、早速の回答、大変参考になります。
ステップとはATの種類ですよね。96年と同じDとSのみのタイプです。
その他、同仕様でないと駄目ですか、当方のメーターは背中に箱(CPU?)を背負って
いるタイプなので、これも考慮し中古を探すのは大変ですね。
やはりドット欠けにより外されたメーターが多く出回っていると考えるべきですか。
ラジエター、シリンダーガスケット交換等、お金が掛かる車なので出来る限り自分で
修理するつもりでしたが。。。
有難う御座いました。また、ご教示願います。

Re: スピードメーターのドット欠け(3)

 すしや/[E39-M5] : 2004/05/16(Sun) 16:22:13 :

ディーラーに相談してみましたか?
現在、車検の時にODOが車検証に記載されますよね。
その結果か分かりませんが、
保証が切れても柔軟にメータのクレームを受けるようです。
一度聞いてみてはいかがですか?
オークションでは、ドット欠けのメータだと思います。
私も過去に出品したクチですので・・・(笑)
お値段はお分かりかも知れませんが新品で約8諭吉です。

Re: スピードメーターのドット欠け(4)

 takao/[e39] : 2004/05/16(Sun) 17:01:21 :

すしやさん了解です。
修理依頼しているディラーに聞いたところ、新品交換で6諭吉とのことです。
(これは安くしたのでしょうか?)
6年以内(5年だったかな?)ならクレーム交換してくれるようです。
車を購入したディラーでなく(オークションで個人より購入)、それ以上無理も言え
ないでいますが、掲示板の情報を元に再度相談してみます。
他の掲示板で過去にリコールの動きがありましたが、駄目だったのですかね。

Re: スピードメーターのドット欠け(5)

 す〜ちん/[E39 528i] : 2004/05/22(Sat) 18:15:54 :

過去レス参照してみてください
(時間が無く番号指定できませんが、ちなみに私の対応は後述↓)。

中古品を使っても、新品に交換しても、個体差はありますが
いずれ文字欠けは起こります。他メーカーも同様です。

私はそんな部品に今更工賃含めて8諭吉近くも費やす気にはなれず
ユニット毎リフレッシュを掛けて貰いました。

この板で知った、ジャパン・コンダクター・テクノ(03-5741-9550)
の原さんに頼みましたが、噂どおり信頼できる対応でした。
3諭吉位だったかな?

その仕事振りからかバックオーダーも多く予約が必要でしょうが
価値はあります。ちなみにル・ボランにも広告を出しています。
メーターを自分で取り外すことが前提ですが、それは他の方のHP
に譲ります。

まったくジャパンもリコールしろよ!と言いたくなりますな。

Re:(6) す〜ちん/[E39 528i] : 2004/05/22(Sat) 18:22:27 :

(補足です)
他メーカーとはBMW以外の他メーカー車を指します。
なお、私の車も97年式です。

ちなみに実施して貰った作業ではODOデーターは
自車両のリフレッシュはもちろん、それが上手くいかず
他メーターの液晶とリプレイスしても、メータ裏のユニットを
引き継ぐことで問題なく継承されます。

Re:(7) takao/[e39] : 2004/05/23(Sun) 20:58:55 :

今日取り敢えずメーターの液晶部の上部隙間に接点復活剤を吹きつけたら、幾らか症
状が軽くなりました。時間の問題で直ぐ駄目になるのでしょうが。液晶部がとり出せ
れば接栓部(あるのかな?)を半田付けしてしまえば良くなるのかな。等と考えてま
す。何処かのHPに2.5万円位で永久保証で修理してくれる所がありました。どんな事を
するでしょうね。ジャパン・コンダクター・テクノさんの情報をもう少し詳しく教え
て頂けませんか?宜しくお願い致します。

Re:(8) す〜ちん/[E39 528i] : 2004/05/24(Mon) 22:36:33 :

私の経験はひととおり記したつもりですので
直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

「蕨の鈴木からHPで聞いた」と言えば
原さんはわかるはずです。

次の記事へ