オーナーズルーム掲示板

東海地区のメンテショップ

過去記事No1316

東海地区のメンテショップ

No.1316 ヒロ [E39-525I ハイライン] : 2004/10/24(Sun) 10:37:25 :

はじめまして、今足回りをザックスに交換することを検討中ですが、当方東海地区に住
んでいまして、そこで東海地域で商品や工賃も安くできるようなショップはありますで
しょうか?教えてください。

Re: お薦めのお店教えてください。(1)

 sou/ : 2004/10/27(Wed) 13:36:15 :

信頼できる所は逆にしっかりとした足回りの点検・確認ができるところではないのでし
ょうか? トー調整、確認のみで終わらせる所は安いし、酷い所は交換のみでトーの確認も
しない(できないのが事実化も?)のではないのでしょうか?

部品価格は似たようなものでも、取り付け工賃・調整工賃を分けている所が安心できま
す。ただ、車高を落としたいだけであれば、部品購入して持ち込み取り付け可能なお店
を探すことです。

後は、ネット関係で自分近くのお店を探して、予約していけば、半日もかからないはずで
す。それと、足回りのジオメトリー関係はどこまで確認・調整するのかも聞いた方が良いかも
しれません。最低でも、トー調整は必要なはずです。

Re: お薦めのお店教えてください。(2)

 aut_fin_/ : 2004/10/28(Thu) 16:30:43 :

東海地区ではないので参考になるかどうか。
当方東京ですが最近BMのオーナーになったばかりで、おすすめのショップを掲示板
で教えてもらったり雑誌の広告を見たりしながら自分の足で何件も回り、お店の人と
話しながら店の雰囲気や店員の人柄などをチェックしてますが未だに決まりません。
その中で・・横浜のstudieはHPを見ても知識と経験が豊富なのがわかり、実際行くと
お店がいつも混んでおり信頼を得ている様子でした。
逆に、自分のニックネームにoとeを付け足した名前の神奈川の店はBM特集の雑誌に頻
繁に登場しますが、店先で自分以外の客を見たことがなく、最終的にぼったくりが判
明し、さらに明細書を出さない、と最悪でしたので、メディアに露出するから良い店
とは限りません。宣伝費が料金に上乗せされて当然です。
ただし異常に安い場合は手抜きがあるそうなので、やはり数件を回って見積もりを取
りながら自分の目で確かめることだと思います。

Re: お薦めのお店教えてください。(3)

 イトウ/[E39 525i M−Spo 02] : 2004/10/28(Thu) 23:02:26 :

ヒロさん、今晩は(^o^)丿
東海なら一宮のDort(ドルト)さん、なんてどうでしょう?
BMWの足回りには、絶対の自信のあるショップで、最初に遊びに行った時もショッ
プの人の第一声が『足回りはいじってますか?』でした。
 足回り以外でも安心して任せられるショップですので一度足を運んでみてはどうで
しょう。難点は駐車場がないことかな?国道22号線沿いです。

次の記事へ