オーナーズルーム掲示板

純正オーディオにFMモジュレータ追加

過去記事No1355

純正オーディオにFMモジュレータ追加

No.1355 英ちゃん [E39-530i] : 2004/12/03(Fri) 15:01:34 :

初めまして。
2年越しで、02年式530iハイラインを今年の夏に手に入れ、毎日楽しく乗ってお
ります。
ただ、純正のオーディオとナビ機能については今ひとつで、取り替えるとなるとかな
り費用がかかりそうで悩んでいます。
今検討しているのは、エイタックのAUXアダプターか、FMモジュレーターキット
でMDチェンジャーをつけたいと思っています。
どなたか、つけられた方おいでましたら費用と感想をお願いします。

Re: 純正オーディオとナビ機能について(1)

 sou/ : 2004/12/04(Sat) 10:07:11 :

このAUXアダプターとFM式MDで何の音とナビが改善されるのでしょうか?
アダプターは単に純正オーディオに音を出力するだけ。
FM式MDはただでさえ悪いMDの音をFMで飛ばすので、お悩みの件は何も解決しないと思い
ますが?
(CDよりも、周波数、録音容量が小さく、ディスクの回転速度も遅く、CDよりも音が良
いはずも無い。・・・MDはメディアとしては失敗作で、現在のMDの標準設定は無くなっ
たし、OPにすら存在しない車種もあります。・・・今は、CDのMP3かHDDのATRCK?かな?

Re: 純正オーディオとナビ機能について(2)

 英ちゃん/ : 2004/12/04(Sat) 16:29:19 :

レスありがとうございます。
私の説明が、言葉足らずだったみたいで、申し訳ありません。
最終的(2年後ぐらい)には、HDD付きのナビに交換を目標にしてるので、ナビ機
能についてはしばらくは我慢(走行中にTVを見られるといいのですが。)。
オーディオについては、現在好きな曲をカセットに録音しては、聞いているので、A
UXでMP3プレイヤーをつなぐか、FM式MD(アンテナケーブルに接続するも
の)でとりあえず機能面を改善したいと思っていたもので。
で、質問なのですがCDチェンジャーは、ついてはいるのですが、これでCD?Rか
ーRWを再生できるのできますかね?

Re: 純正オーディオとナビ機能について(3)

 sou/ : 2004/12/04(Sat) 19:26:23 :

購入時の仕様で記載されている事が最低条件です。

まあ、試してみてください。CD?RWは無理ですけど、、CD-Rは古い機種でも再生できる
場合もあります、、、。出来ないかった場合には、焼く速度を落とすとか、ディスクを
高品位のメーカーに変えるかです。(音楽用を買う必要はないですよ。)これでも、駄
目な場合には駄目です。

Re: 純正オーディオとナビ機能について(4)

 kuwatoro/[E39-540] : 2004/12/04(Sat) 19:38:51 :

2年ごと言わず純正のナビ、CDチェンジャーを外して一期的に社外の2DINのHDナビ
(CD、MD付きの)をつけてもらった方が安上がりですよ。外したナビ、CDチェン
ジャーはヤフオクで売ると15万位にはなるのでプラス20万程度で社外の2DINのHDナビ
が装着可能ですよ。自分はカロナビをつけてます。

Re: 純正オーディオとナビ機能について(5)

 英ちゃん/ : 2004/12/05(Sun) 08:39:34 :

souさん、kuwatoroさん。レス有り難うございます。
最終的には、かなり拘る方なので、中途半端なことはしないで、社外ナビに取り替える事を目
標に、頑張ってみます。

次の記事へ