オーナーズルーム掲示板

ドアと車体のシール用ゴムの劣化

過去記事No1567

ドアと車体のシール用ゴムの劣化

No.1567 あきら [E39前期] : 2005/05/20(Fri) 21:51:08 :

ATオイル交換に続いての質問です。
今日気が付いたのですが、車体側のドアと接してる
ゴムがぼろぼろになってました。
(国産車ではこんなの見た事ないので驚きです)
自分で簡単に交換できそうなのですが、部品代がいくら
程かご存知の方がいたら教えて下さい。
あと走行中窓枠付近から、キュキュとキシミ音がしています。
後期は部品が変更(ドア枠のゴム)されてる聞いたのですが、
交換された方がいたら、交換費と是非効果の程を教えて下さい。

Re: ドアと車体のシール用ゴムの劣化(1)

 528i/ : 2005/05/24(Tue) 19:04:47 :

もともと消耗品ですし、両面テープで付いているだけのものですが、
一般に市販されているものと違い、太さが結構あります。また、車体側と、
ドアと両方に付いており、防水以外に防音にも一役買っています。
キッチリと取り付けられていないと雨漏りの原因になります。
規定のサイズが有りますの、ディーラーで交換する事をお奨めします。
また、窓枠からの音はガラスの内側に接する黒い部分が、非常に細かい
毛羽だった状態の素材を使っているためです。
そこに市販のシリコンオイルを塗布すると収まります。
また窓が汚れている状態だと音が大きくなりますよ。

Re: ドアと車体のシール用ゴムの劣化(2)

 あきら/[E39-525i] : 2005/05/27(Fri) 12:25:09 :

528iさん、アドバイスありがとうございます。
市販のシリコンオイルを塗布と車体側にワックスを
縫ってみたのですが・・余り効果がなかったようです(涙)
あと音の原因はゴムだけでなく、シートベルトの巻取り部
からも、シートベルトが動く度に音が出てるようです。
週末にバラしてCRCでもふいてみます。

Re: ドアと車体のシール用ゴムの劣化(3)

 528i/ : 2005/05/27(Fri) 14:16:53 :

>シートベルトの巻取り部からも、シートベルトが動く度に音が出てるようです。

 ↑
これ、私もありました。
この部分についてはCRCシリコンスプレーでもいいですが、
私はアーマオールプロテクトを塗布して解決してます。

次の記事へ