オーナーズルーム掲示板

Mspoのショック&サスについて

過去記事No1573

Mspoのショック&サスについて

No.1573 REN [E39-528iMspo-1999] : 2005/05/29(Sun) 14:43:26 :

友人より質問を受けましたので教えて下さい。
Mspo純正の足が堅過ぎるので、通常のモデルの純正の足に変更したいとの事なので
す。
Mspoの足はショックとサスのどちらを通常のものよりも堅くしてあるのでしょうか?
また変更した場合、社高は変わるのでしょうか?

Re: Mspoのショック&サスについて(1)

 Kiddy/[E39 528i] : 2005/05/29(Sun) 23:37:26 :

□乗り心地の改善が目的なら、まずはタイヤをコンフォート系に替える
 ことから始めるのが確実かつ経済的だと思います。
(扁平率を変えなくても効果大)
□車高はもっぱらスプリングの長さで決まりますので、ノーマル用の
 スプリングにすると、マウントのヘタリ状況にもよりますが、車高は
 2〜3cm高くなります。それだけタイヤハウスとの隙間が開きます。
 Mspだと隙間の広さが気になる可能性が高いと思います。
□硬さを決めるのは、縮み側がスプリング、伸び側がショック、だった
 でしょうか。アイバッハのスプリングをノーマル用のショックと組み
 合わせて、乗り心地はノーマルのままで車高はMspよりも若干低く、と
 いうような事も出来ます。因みに、私の場合は、低すぎて不便だった
 のでノーマルに戻してしまいました。

Re: Mspoのショック&サスについて(2)

 tomosan/[E39 540i-Mspo.2003Year] : 2005/05/30(Mon) 21:45:58 :

確かに通常走行だと硬すぎるかも知れません。
都市部での低速走行の場合はタイヤで改善され
るかも知れませんが、最近の荒れた高速道路で
の上下動はいかんともし難く、かなり胃に来るはずです。
スプリングは短い分硬くなってる様で、ショックはかなり
固めかと思います。
「Studie」http://www.studie.jp/
さんのQ&Aは充実してますので、一度質問されたら如何
でしょうか?

次の記事へ