オーナーズルーム掲示板

ナビ取り外しとOBCの流用

過去記事No1628

ナビ取り外しとOBCの流用

No.1628 ゲン [E39-540i] : 2005/07/24(Sun) 20:12:46 :

みなさん、こんにちは!いつも愛読させていただいています。

私の車はナビは標準で付いていますが、車外ナビも付けています。
今回、オーディオを交換する為に、純正のナローモニターを取り外して
しまう決心をしました。

そこで、ナビ無し車用の細長いOBCを流用して取り付けようと思ったのです
が、カプラーは共通で付いたのに認識をしないようで起動もしません(T_T)

以前、ナロー→ワイドモニターにするのに儀式が必要と書いて有りましたが
この場合も何か儀式が必要なのでしょうか?

交換したことのある方や、何か情報を御持ちの方がいらっちゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: OBCの流用について教えてください!(1)

 onashi/[E39-M5] : 2005/07/28(Thu) 13:37:06 :

ボクも知りたいです!ただ、以前にも同じような質問が出ていましたが、レスが
付いていなかったと記憶しています。

私は2DINのカロナビを入れた為に、純正のナビとOBCは外してしまっています。
OBCが無くてもそれほど不便はしていませんが、ナビ無し車用のOBCを流用して
付けられるようなら付けたいと思います。

というか、実は先日入手して繋いでみたのですが認識せず、電源も点きません(T_T)
調べたところによると、ナビ無し車はカプラーにコードが5本来ているのに対して
ナビ車では9本来ているようです(!)。

引き続き、海外のサイトとかも探してみます。。。

Re: OBCの流用について教えてください!(2)

 Kiddy/[E39 528i] : 2005/07/31(Sun) 15:38:29 :

マルチインフォメーションディスプレー(MID)車両にはオンボード
モニター(OBM)車両のようにビデオモジュールやラジオチューナが
トランク内に付いている訳ではないので、コネクタ形状が同じでも
接続先が違います。

OBM車両の9本というのは、RGB+−、電源、アース、i-bus だと
思います。トランク内にあるビデオモジュールの青コネクタから
来ています。もう一つのコネクタには、ビデオモジュールの隣に
あるラジオチューナからの音声左右+−だと思います。

MIDをOBM車両につける場合は、メータ裏などから、以下を分岐
取り出しをすれば使えるようになるのではないかと思います。
#1 茶   アース
#2 赤黒  電源(Fuse F25より)
#3 灰赤  イルミ(LCMより)
#4 白灰黄 i-bus(IKEより)
#8 紫白  アクセサリ(Fuse F44より)
線色には年式・仕様によって個体差があります。

MIDを持っておらず実験できませんので、あくまでも参考情報
です。試される場合は自己責任でお願いします。

Re: OBCの流用について教えてください!(3)

 onashi/[E39-M5] : 2005/08/03(Wed) 19:46:35 :

なるほど!Kiddyさん,ありがとうございます!

大変参考になりました。今度の休日にトライしてみたいと思います。
結果はまたご報告させていただきます!

次の記事へ