オーナーズルーム掲示板

詳しい方へご質問(警告灯)

過去記事No1707

詳しい方へご質問(警告灯)

No.1707 成り立てBMオーナー [E39-528i] : 2005/10/10(Mon) 22:06:58 :

先月、納車したばかりの未熟者です。
早速ですが詳しい方へ質問です。
私のE39はエンジンをかけた瞬間に
SLOW! CAT. OVERHEAT
の警告等が点灯します。
アイドリングが安定すると消えるのですが、走っていると
CHECK COOLANT!
も出て、いつかオーバーヒートするのではないかと心配です。
正規ディーラー車ではなく知り合いの店で購入した為、その整備士に聞くと全てチェ
ックして、クーラントも入れ替えたと言われます。
何か、関連することでご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: 詳しい方へご質問(警告灯)(1)

 Kiddy/[E39 528i] : 2005/10/10(Mon) 22:11:27 :

SLOW! CAT. OVERHEATは気にする必要なしです。
CHECK COOLANTはクーランとの量が正しければ、サーモスタットの点検を
お願いしてみては如何でしょうか?オーバーヒートすると、エンジンは無事
でも、水周り一式の交換で20諭吉以上が飛びますので、お早めに。

Re: 詳しい方へご質問(警告灯)(2)

 TOM/[E39-525] : 2005/10/10(Mon) 22:50:02 :

私もはじめは、エンジンをかけた瞬間にSLOW! CAT. OVERHEATがでるため怖かったので
すが、これは正常なことと知り安心しました。走行中にでたらまずいですが・・
CHECK COOLANTも1回の走行で一度出るという症状があったため、冷却ライン洗浄(ラ
ジエター含む)とウォーターポンプとサーモスタットの交換をしても点灯していまし
た。結局サブタンクのセンサーが故障していただけでした。サブタンクのセンサーは
排気マニホールドのすぐ近くにあるため、熱で故障するケースが多々あるとも聞いて
おります。

Re: 詳しい方へご質問(警告灯)(3)

 ミッチョ/[E39 525] : 2005/10/12(Wed) 22:17:12 :

SLOW! CAT. OVERHEATについてディーラーに聞いたことがあります。
国産車はエンジン始動の際に、黄色の触媒加熱ランプがしばらく点灯して、
システムに異常がないかのチェック表示をするようになっています。
E39にはその黄色い警告灯の代わりに「SLOW! CAT. OVERHEAT」のメッセージが出るよ
うになっていて、すぐに消えればOKで出るのが普通です。
逆にこの警告が出ないと、厳密には車検に通らないそうです。

CHECK COOLANT警告の多くはクーラントセンサーの接触不良かセンサーの故障です。
私の車もCHECK COOLANTが頻繁に出ていましたが、コネクタに接点復活剤を吹き付けた
ら出なくなりました。

Re: 詳しい方へご質問(警告灯)(4)

 成り立てBMオーナー/[E39-528i] : 2005/10/13(Thu) 00:25:24 :

>Kiddyさん、TOMさん、ミッチョさん

コメントありがとうございます。
なんかすごいホッとしました(^^)
というのも、今まで日本車を乗りついで来て確かにE39は長距離走った後のエンジンル
ーム周りの温度が高い気がしていてドキドキしていました。
Check Coolantの方は、とりあえずリザーブタンクの水位が下がっていたので補充し
て様子を見てみることにします。

ありがとうございました☆

次の記事へ