オーナーズルーム掲示板

純正CDチェンジャー急に無反応に・・・

過去記事No1763

純正CDチェンジャー急に無反応に・・・

No.1763 フェリージ [96 528ⅰコンフォ・>] : 2005/11/22(Tue) 01:06:06 :

いつも楽しく拝見させて頂いてますフェリージと申します。
一つ悩みを聞いて欲しくやってまいりました。
CD−Rを聞くと、たまにエラーの表示が出てしまい、マガジンラックを取り出して
やり直すと必ず又聞けるようになっていたのですが、先日またエラーになってしまい
マガジンラックを取り出そうとしたところ、いつもですとウィーンと動作音がするのですが、
今回はうんともすんとも言いません・・・
急に配線が駄目になる事とかあるのでしょうか?
マガジンラックが出てこないと、中に入っているCDを取り出す事すら出来ません。
過去レスも隈なく探したのですが、どこにも情報が無かったもので・・・
どなたかお詳しい方アドバイス頂けますと幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Re: 純正CDチェンジャー無反応に・・・(1)

 くり/[E39-528HL] : 2005/11/22(Tue) 21:21:05 :

こんばんは
私のも良くエラーが出ました。現在は何となく動いていますが。前に一度出てこなく
なってしまったこともあります。
電化製品が動かなくなったときの定石通り分解しました。車体からはずして止めてあ
るねじをはずして、カバーをはずしてというごく一般的な方法でばらしました。
これが一番簡単ではないでしょうか。そのときにわかるようであればエラーの原因に
なる場所の動きが良くなるように工夫するのも一つかと思います。
まずはばらしてラックを取りましょう。あまり参考にはならなかったとは思いますが
私の経験です。

Re: 純正CDチェンジャー急に(2)

 ぐるぐる/[540i] : 2005/11/22(Tue) 23:42:27 :

私のCDチェンジャーもたまになります。最初は驚いてディーラーにもって行きまし
たが、その後何回も起きるのでチェンジャーのカートリッジ部分をたたくと、反応し
て取り出せるようになりました。 正しい対処方法かどうか分かりませんが、エジェ
クトボタンをおしてたたくと私の場合、出てきます。

Re: 純正CDチェンジャー無反応に・・・(3)

 フェリージ/[96 528ⅰコンフォ・>] : 2005/11/23(Wed) 00:26:46 :

くりさん、ぐるぐるさんレスありがとうございます。
この症状が私だけでなかった事を知っただけでも安心しました。
その上対処方法までご教授頂き言葉がありません。
本当にありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

Re: 純正CDチェンジャー急に(4)

 金太郎/[E39 525i] : 2005/11/23(Wed) 01:44:08 :

フェリージさんお初です。
自分も2年前CDチェンジャーからマガジンでなくなりました・・・
ディーラーへ故障と思い持っていきましたら、やはり故障とのことでした。
その時のディーラーからの答えはCD-Rです。「これは対応していないから・・・」
と、修理代2諭吉とチョット取られましたが、CD-Rを使用しなくなった今では、正常に
動作しております。参考までに・・・

Re: 純正CDチェンジャー急に(5)

 フェリージ/[96 528ⅰコンフォ・>] : 2005/11/23(Wed) 22:16:21 :

金太郎さん、更に詳しい情報ありがとうございます。確かに私のマガジンにも6枚中3枚はC
D−Rが入っていました・・・
そして先程ぐるぐるさんのアドバイスが一番手軽に試せそうでしたので、それでダメだったら
くりさんのアドバイスに従ってばらそうと思って試したのですが、な、な、なんとぐるぐるさ
んのやり方で5秒でマガジンが出てきてしまったのです。目から鱗でした。
早速マガジンからCDーRを全部取り出して、市販のCDのみの状態で再度インストールした
ところ、今まで悩んでいたのが嘘みたいに普通に再生できました。
くりさん、ぐるぐるさん、金太郎さん、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

Re:(6) kuma999/['00 528i ツ・>] : 2005/12/02(Fri) 21:58:05 :

本日、私の車も同じ症状になってしまいました......。何度、イジェクトしても出て来
ないので、明日にでもディーラーに行こうか?と思っていました。が、一応検索してみ
たら、ここで対処法が載っていたので、試しにマガジンをたたいてみたら、なんと!な
んと!出て来ました!みなさん、ありがとうございました。インターネットって、役に
立ちますね。

次の記事へ