オーナーズルーム掲示板

やられましたオーバーヒート

過去記事No1858

やられましたオーバーヒート

No.1858 psy_buster [E39 540iMsp] : 2006/02/10(Fri) 07:00:05 :

こんにちは
やられました、オーバーヒートです。
納車8日目、初めての運転時にです。しかも深夜3時過ぎ山の中です。

クーラントの警告が出て物の1、2分の出来事です。後続車、対向車が結構ありまし
て道幅も狭いため、即停車出来る状況では無くようやく停車した時にはエンジンルー
ムから水蒸気がモクモクと・・。水温計振り切れてます。

都合により納車時および翌日にエンジンをかけた程度で本日、初乗りでした。

実はディーラーより納車して頂き、その後に車庫入れの練習をしていた時にボディー
下より水漏れがあり即ディーラーに連絡はしていたのですが、警告灯の類は一切点灯
しておらず納車前の洗車の水が溜まっていたのだろうと思い営業担当と相談の上
暫く様子を見る事にしていたのですが・・。

警告灯が点いてあっという間にクーラントが抜けてしまったようです。
即お釈迦という訳ではないかも知れませんが、焼きついたエンジンを修理してもらっ
てもダメージによっては完全に元に戻らないのではと心配です。

購入までのディーラーの対応は良かったのですがどう考えても私に過失があるとは思
えませんし、納車直後でもあり状況により同程度の車と交換も交渉してみようかと
考えていますが、こういった場合、そこまでは到底無理なんでしょうかね。勿論、あ
くまで損傷の度合いが酷い場合の話です。

購入したばかりで初乗りでのトラブルですし、自分の保険を使ってのレッカー手配、
深夜の交通費等もカバーされるとは言え納得出来ません。

軽症ならともかく歪み等重大な影響がある場合は無償修理でも納得出来ない思いが残
ります。

困りました。

こんな経験皆さんはおありですか?

Re: やられましたオーバーヒート(1)

 84square/ : 2006/02/10(Fri) 09:31:55 :

あの… 一応、お聞きしますが、正規のBMWのディーラーで、車はAカー…という
話ですか?

Re: やられましたオーバーヒート(2)

 psy_buster /[E39 540iMsp] : 2006/02/10(Fri) 19:08:20 :

初めまして、84square さん

購入先は、ヤナセバイエルンAPカーにて購入、保証も勿論あります。

先ほど、ディーラーより連絡がありエンジン冷却ファンが回転していなかったとの事
でした。クーラントの漏れは無いとの事でしたが、オーバーヒート前にクーラントレ
ベルの警告が出ており?です。

ファンに関しては警告は出ないとの事で驚きました。もしクーラントの警告が出てい
なければ完全にヒートしきってからしか分らなかったと言う事になります。エンジン
もスムーズに吹けていましたし異音もありませんでしたので尚更です。

怖いですね。水温計は注意してましたがいきなり急激に上昇しましたのでこれではお
手上げです。

私が知らなかっただけかも知れませんがこんなオーバーヒートもあるんですね・・。

慌てて気分が高揚しており車の交換等書いてしまいましたが土台無理ですよね。
せめて、最新のナビソフトを要求してみようかと思案中です。

これもやっぱり無理がありますでしょうか?

それにしても損傷具合が心配です。

Re: やられましたオーバーヒート(3)

 84square/ : 2006/02/10(Fri) 20:43:22 :

それじゃ…補償対象なんですね!あとは、どの程度の保障内容か?…ですよね?
おそらく、シリンダー研磨や&ガスケットの交換等になると思いますが…

でも…私なら車の交換、または「購入時の状態に限りなく戻す」事を
要求しちゃいますけど…

どちらにしろディーラーの人と十分に相談してみるのが第一ですね。

Re: やられましたオーバーヒート(4)

 psy_buster/[E39 540iMsp] : 2006/02/10(Fri) 23:25:18 :

84square さん 

レス、有難う御座います。

オーバーヒートについて色々検索しておりましたが、知れば知るほど心配が募りま
す。

アドバイス感謝致します。

次の記事へ