オーナーズルーム掲示板

ディーラーではスーツを着た店員さんが駐車場まで来てお出迎えしますか

過去記事No1887

ディーラーではスーツを着た店員さんが駐車場まで来てお出迎えしますか

No.1887 カートコバーン [E39−528] : 2006/03/02(Thu) 最終更新日2023/6/26 :

先程、昨日の雨で、ワイパーが拭取れないので、ディーラーにゴムを買いに行ってき
たのですが、気分的にいつもと違うディーラーに行ったら、なんと!!!
スーツを着た店員さんが駐車場まで来て、お出迎えされました。
いつものところは、出迎えなんて、ありません。
みなさんが、利用しているディーラーは、お出迎えとかしてくれるのですか?
くだらないこと聞いてすみません。

Re: ディーラーについて(1)

 psy_buster/[E39 540iMsp] : 2006/03/02(Thu) 17:38:03 :

カートコバーンさん、こんにちは

お出迎えですか、その経験はありませんが現在、愛車がトラブルで入院中なのですが
足になる車がなく途中経過を見に伺ったおり最寄駅まで送り、迎えして頂きました。

帰り際、駅でおろして頂き、何気なく振り返ると遠くで運転席からおりてお辞儀をさ
れました。嬉しいのですが、恥ずかしくもありますね。最もこの時はトラブルの原因
がディーラーサイドにあったのでこのような対応になっただけかもしれません
が・・。

購入時より総じて、丁寧な応対ですよ。フリースで場違いにきれいなショールームに
も平気で行きましたが、嫌な顔一つせず帰るまでにコーヒー、お茶、お菓子は一通り
出てきます。席を立ち、戻ると必ず新しい飲み物が出ますね。

厄介そうな客にでも見えるのでしょうか?なら少しショックです。

ちなみに関西のヤナセです。少し遠いのですが、近所のディーラーとは雲泥です。

カートコバーンさんが上客に見えたのではありませんか?

Re: ディーラーについて(2)

 GUNNER/['02 525i Mspo LH] : 2006/03/02(Thu) 18:42:15 :

私の近所のディーラーでは「お出迎え」もですが、必ず「○○様いらっしゃいませ」
と顔を覚えてて名前を呼んでくれます。
クルマを2度程購入してますがディーラーへは小パーツオーダー程度で年に一度くら
いしか顔を出さないし、担当以外の人や所長でも同様です。
なんでみんな私の名前覚えてるんだ? 最初は駐車場に入ってくる車種・ナンバー
プレートで検索かけてるのかな?とか思ってましたが、ある時、友人が最初は自分の
クルマで、2回目は奥さんのクルマで行った時もしっかり名前で呼ばれたらしい。
・・・企業努力、ん〜、本物か!!
 ちなみに、「お出迎え」はカローラ店でもマツダ゛店でもしてくれます、子連れ
だともう、おみやげ、いっぱいです。

Re: ディーラーについて(3)

 上品(?)高速ドライバー/[E60-530i-Msp] : 2006/03/02(Thu) 19:03:35 :

 正規ディーラーでも、接客に各々差がありますね。私が購入した大阪の某ディーラ
ーも大変丁寧な対応をしてくれます。当然出迎え、駐車誘導もしてくれます。

少し前に、"何でも掲示板"にもある方が"大阪でよいディーラー教えてください"とい
う投稿をされていて、それに対して多くの方が返信されていますので、それもご覧に
なられると結構参考になりますよ。

Re: ディーラーについて(4)

 カートコバーン/[E39−528] : 2006/03/02(Thu) 19:08:56 :

psy_busterさん、絶対に自分が上に見えてることはないです。
自分は、服装が古着を着ている、20才前半ですよ。
今日なんて、リーバイスの古着ジーパンに古着スタジャンです。
自分が高級腕時計売り場を見てても、薦められないくらい普通の子です。
GUNNERさんのように、自分も子連れなので、長男がお菓子をもらってしまいました。
あまりの丁寧さに、オイル交換もお願いしてしまいました。
正直、ディーラーによって、こんなに違うのか?というのを感じました。
いつも行っているディーラーはなんだったんだぁーーーーー!
いつもと言っても、オイル交換くらいですが・・・。
ディーラーに行って、こんなサービスがあって良かったことってありますか?

Re: ディーラーについて(5)

 psy_buster/[E39 540iMsp] : 2006/03/02(Thu) 21:32:59 :

結構販売サイドも接客に気を遣うようになってきているのですね。

GUNNERさんのおっしゃるように企業努力かも知れませんね。少なくとも外見や身なり
で客を選ぶような事をしないのは好感がもてます。

残念な事に近所のディーラーは外見、身なりで判断、相手を見下すタイプです。こう
いうタイプはドンドン淘汰されて欲しいのですが・・。

お子様連れですか、なるほど私は子供と来店した経験がありませんので気がつきませ
んでした。もしかして、お子様もターゲットにしてるのかもですね。
ひな鳥のすり込みのように・・。考えすぎかもしれませんが子供の頃の印象や憧れが
大人になっても大きな影響を与える事もままありますし。

サービスにあたるか微妙ですが、中古車を探している時に興味のあった車について尋
ねたところ、その場で名古屋にある車両を大阪に引っ張る手配をしてくれました。
この時点では勿論、購入の約束など出来るはずも無い状況でしたが、気に入らなけれ
ばそれはそれで仕方ありませんので気にしないで下さい、との事でした。
幾ら系列店でも回送代もかかるのにと思いましたし驚いたのを覚えています。
もしかしたら珍しくもないのかもしれませんが結局、購入の運びとなり、結果、回送
費分浮きました。

些細な事では修理完了時、満タンで返してくれたのはこのご時勢、ありがたかったで
す。

ディーラーではしないカスタム専門店も紹介していただきました。サービスとは言え
ないかもしれませんが・・。

Re:(6) ふくろう/[525i] : 2006/03/02(Thu) 22:43:51 :

こんばんは。
今乗っている車を買ったのは少々遠くなので、
自走不能なようなトラブルのときには、保険会社の
レッカーで近くのディーラーを頼らなければならない
状況です。
千葉市近郊には、BMW本社もその他ディーラーもありますが、
おすすめのディーラーについて情報をいただけましたら
幸いです。

Re:(7) GUNNER/['02 525i Mspo LH] : 2006/03/03(Fri) 01:02:38 :

実は、フロントを通すのは年に一回くらいなんですが、E34の頃は直にピットに
顔を出すのは、しばしば。 
ちょっと気になるところは路上で軽く見てくれましたし、いろいろ教えてもらいま
した。
軽い交換部品などは、まだ使える中古のパーツがあったからタダでいいよ。
とまで言ってくれます。
(勿論フロントにバレたらマズイ?し、なんの保証も無いでしょうけど)

一言に良いディーラーって言っても?
BMWは大好きだけど貧乏人、という私にとってはフロント接客の満足感よりも
そちらの満足感と感謝のほうが身に染みてます。
お陰様で未だにBMWに乗り継げています。

Re:(8) ARNETTE/[E39/540HL] : 2006/03/03(Fri) 02:51:31 :

私がまだ20代前半の小僧だった頃、E30の調子が悪くなり一番近く
(とは言っても15km位ある)のBMWディーラーに電話で相談したところ、
私の電話説明が下手だったのか、なんと自宅まで来てくれました。
プラグコードのリークが原因で不機嫌だったのですが、その方は
応急処置までしてくれたのに、出張修理代も受け取ってくれませんでした。
しかも車はそこら辺の中古車屋で買った並行物のC1-2.3仕様の323だったのですよ!
六○木○ローラと呼ばれた時代ですね。

その後しばらくE30を乗っていましたが、家の事情で国産車へ変える事に・・・
今ではE39を乗っていますが、やっぱりBMWはあの時のディーラーでなくっちゃ
って事で、お世話になっております。
国産も外車も新車の営業マンは車を売るのに必死なので多少の差はありますが
何処も同じような気がします。私の行くディーラーの営業も腰の低さに参りますが
私にとってみれば「大変な仕事だな〜」って感じにしか映りません。
アフターケアの事を考えるとサービスマンのCS精神がどーのこーの気になってしまいます。
しかしよく考えると、販売とサービスがお互いに協力しあってこそ良いディーラーと
呼べるのではないのでしょうか?
そう言う意味では私の行っているディーラーって・・・オススメなのかな?

Re:(9) カートコバーン/[E39−528] : 2006/03/03(Fri) 12:28:21 :

買うときも、やはり対応が良いディーラーが良いですよね。
ディーラーで買うには、値段がお高いので、まだ無理ですが、
サービス・対応が良いディーラーで買い物したいですね。

次の記事へ