オーナーズルーム掲示板

ショックアブソーバーは3万キロでへたるので交換を勧められたが本当か

過去記事No1893

ショックアブソーバーは3万キロでへたるので交換を勧められたが本当か

No.1893 opera [E39-525i] : 2006/03/12(Sun) 最終更新日2022/11/18 :

最近96年式のE39に乗り始めたBMW初心者です。
道路の衝撃をよく拾うし、その後ゆれる感じが残り、正直あまり
乗り心地がよくありません。
長いドライブの後は酔ったような感じにもなります。
チューニングショップに相談すると、まだ距離は4万キロ未満ですが、
ショックアブソーバーは3万キロでへたるので交換を勧められました。
初期のE39にお乗りの皆さんはどんな乗り心地でしょうか?
やはり、ショックアブソーバーを交換されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 足回りについて(1)

 オレンヂウィンカー/[98 528TR] : 2006/03/13(Mon) 06:14:35 :

ドイツ車は初めてですか??? 国産ファミリーカーからの乗り換えでは結構
硬く感じます(妻にはシートが硬く乗り心地が悪いと言われてます)
その距離ではディーラーではまだ大丈夫って言われると思いますが
気分的には???って感じでしょうから、余裕があるなら交換しては???
ビル、ザックス、コニ等が有りますが、タイヤを選ぶのと一緒で実際取り付けて
見ないと分らないって言うのがほんとの所です!!
(個人の感じ方は十人十色)
ちなみに、走行後ショックを触って暖かったら、正常です。
揺れる原因はショックだけでは無いので、足回りを含めた(ゴム類ね)
交換を考えては???
タイヤ、ショック、ゴムブッシュ類、ホース類、水廻りその他・・・・・
考えただけでも、福沢氏が・・・・・
嬉しいのか???悲しいのか???

Re: 足回りについて(2)

 vista/ : 2006/03/13(Mon) 22:27:23 :

足回りの劣化でしょうか。
ショックの交換が必要だと思います。交換する場合はガイドサポートはもちろ
んゴム類は全て交換する事をお勧めします。
また、場合によってアーム類のブッシュ交換も必要かもしれません。

社外品ショックは乗り心地が明らかに堅くなります。スポーティな雰囲気を重
視しないのであれば純正が一番です。純正でもショックはアルミ製で高級な部
類です。

Re: 足回りについて(3)

 じゅん/[E39] : 2006/03/13(Mon) 23:40:37 :

operaさん

じゅんと申します。
E39は96yから日本で発売したのはご存知だと思いますが、発売当初の足回りと
タイヤに関しては、各メディアのインプレッションで、やわらかくてドイツ車っぽく
ないなど言われていたのを思いだしました。

カーグラTVで松任谷さんが言ってましたが、本当のドイツバージョンに乗ってみた
いですね!とも言ってました。新車当時のタイヤを履いている事は無いと思います
が、コンチネンタルのツーリングコンタクトだったか、正確に名前を覚えていません
が、これもノイズ低減をねらったタイヤだったそうです。

もしかしたら、このような初期のE39セッテッングが、気になってしまう原因かも
しれませんよ!

Re: 足回りについて(4)

 opera/[E39-525i] : 2006/03/15(Wed) 23:59:08 :

皆様ご回答ありがとうございます。
タイヤは、ミシュランのPilot HXです。結構な高級品で、得した気分です。
最初はショックのヘタレを疑っていましたが、アプカーということで納車前
の厳しいチェックもパスしたわけで、じゅんさんの仰るとおり、BMWらし
からぬソフト志向を目指したのが原因かと考えています。
ということで、今は硬めのサスへの変更、といっても硬過ぎるのはいやなので、
ザックスのパフォーマンスセットあたりを検討しています。
実際に装着したらご報告します。

Re: 足回りについて(5)

 通りすがり/[E39−525] : 2006/03/16(Thu) 02:27:17 :

アプカーであれば、揺れがおさまらなくて家族が酔ってしまうとか言うとショックを
新品に交換してくれると思います。高いアプカーを購入しているのですからダメ元で
相談してみたら良いと思います。(小さな事でも保証期間中であれば、殆ど対応して
くれます)

Re:(6) opera/[E39-525i] : 2006/03/18(Sat) 19:43:58 :

とうとう本日ザックスのパフォーマンスセットを装着しました。
ディーラーからは硬くなりますよと、けっこう脅かされてたけど、
全然違和感ありません。
それより、路面にビタッと平行のまま水澄ましが泳ぐように滑らかに
進むこの感覚は、感動ものです。これがBMWなのか…。
早く遠出をして、駆け抜ける喜びを味わいたい。

ただ、マンションの駐車場に並ぶと明らかに私のE39だけ車高が低く、
威圧感があるというか、特異な存在になってしまいました。w

Re:(7) じゅん/[E39] : 2006/03/20(Mon) 18:29:40 :

operaさん

足回り交換で満足出来る結果が出て良かったですね!

ザックスのKITは私も付けていた事がありますが、確かに車高が下がって、威圧感
ありましたし、コーナリングも楽しかったですよ!多分フロントが結構落ちるのでキ
ャンバーがついてコーナーでの安心感出たのかな〜と思っていました。

これからもお互い楽しいBMWライフを送りましょう♪

次の記事へ