オーナーズルーム掲示板

エンジンルームの手入れについて

過去記事No1898

エンジンルームの手入れについて

No.1898 98年E39 [E39-528] : 2006/03/15(Wed) 01:06:18 :

E39の528に乗っています
最近エンジンルームのホコリがすごく気になっています
皆さんどのような手入れしているのですか?
水など直接かけて洗ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

Re: エンジンルームの手入れについて(1)

 84square/ : 2006/03/15(Wed) 09:56:47 :

エンジンルーム内の油&埃汚れですが、タオル地の布にCRC556を
スプレーして染みこませて、それで拭くと簡単に落ちますよ。
但しグリスとは違いますので、グリスの必要なところは後でグリスアップを。

Re: エンジンルームの手入れについて(2)

 GUNNER/['02 525i Mspo LH] : 2006/03/15(Wed) 17:51:10 :

こんにちわ、エンジンルームがピカピカって、いいですよねー(^^)。
特にBMはエンジンカバー等が小さ目で、苦労した甲斐がありますよね。
私は基本的にホコリは水拭きです。勿論、入り組んでて手が入らない箇所や配管・
配線等大変ですが、ひたすら根性です。
簡単に外せるカバーや配管等は外して作業したほうが断然楽です。
油汚れ等は私はブレーキクリーナーを使用しております、やはりウェス等に染み込
ませ拭き取っておりますが、樹脂やゴム類、塗装を侵しますので要注意です。
その点、84square さんのCRC-556のほうが安心ですね。
クリーニング後は樹脂パーツやコード類は少しでも酸化・ヒビ割れ防止になればと、
アーマオール系で仕上げてツルピカです。やはりウェス等に染み込ませて一本一本。
89年E39 さんの 
 「水など直接かけて洗ってしまっても大丈夫なんでしょうか?」
に関しては、まぁ〜丸ごと高圧洗浄する業者もある様ですので、しっかり乾かせば
大丈夫かもしれませんが、やはりお勧め出来ません。
特に電気系は乾かしたとしても水道水の酸が何年も後になってからイタズラ
しかねませんしね。 
だいたい、水掛けたくらいじゃ、どうせキレイになりません、最後はやっぱり拭き
取るハメになると思いますが・・・。
 水、クリーナー、ワックス、どれにしてもやはり直接使用する事はありません。
(外したパーツなら丸洗いもアリかな?) 
あとはオーナーの特権?だと思ってひたすらコツコツ自分の手で磨き上げており
ます。結構ハマりますよ(^^)。

次の記事へ