オーナーズルーム掲示板

エンジンブレーキが利き過ぎ?

過去記事No2032

エンジンブレーキが利き過ぎ?

No.2032 天馬 [530i] : 2006/06/25(Sun) 11:08:41 :

諸先輩方へ、

先日、10年落ちのクラウンから01年530iに乗り換えました。
運転してみて率直な感想としては、加速後アクセルを離した際に、エンジンブレーキが利き過
ぎ?と感じました(特にクラウンと比べると顕著でした)。
距離が7万KMなので仕方がないのか、それともこれがBMW!なのかわからない状況です。
(その他のドライビングフィーリングはクラウンと比べ、飛躍的に「自分で」走っている!と
と感じられました)

みなさんご教示いただけますと幸甚です。

Re: エンジンブレーキが利き過ぎ?(1)

 GUNNER/[02'525MSP] : 2006/06/26(Mon) 23:17:59 :

天馬さん、はじめまして
エンジンブレーキ?といいますかATのシフトパターンですよね。
恐らく正常?です。
マニュアル車でクラッチを切らずにスロットル戻した感覚ですよね。
ATモードや加速の仕方にもよると思いますが、他車と比較してスロットルを戻しても加速した
ギヤをそのままキープしがちですよね。
わたしも34から乗り換えた際感じましたが、安易なシフトアップによる燃費稼ぎのみに走ら
ず、トルクバンドをキープして減速時のコントロール性や最加速時のレスポンスを重視した
パターンと勝手に解釈しております。
(かつて始めてAT車に乗った際に、逆にエンブレが無〜いよっ〜!って感じたのを思い出しま
した)
確かに積極的に走っている時はDやSモードのままでも充分ハマリますからね。
街中で次の信号まで半端に転がしたい時などはクラッチ代わりにマニュアルでUPさせ
ちゃってます。
 Dモードくらいはもっと転がしパターンでもいいような気もしますが、スグ慣れますよ。
あまり気になる様でしたら学習機能を一度リセットしてみるのも手かも知れませんね。
(けど、たぶん大差はなしかな?)

Re: エンジンブレーキが利き過ぎ?(2)

 天馬/[530i] : 2006/06/27(Tue) 21:26:44 :

GUNNERさん

ありがとうございます!
そうなんです正にその感じです。
確かにコントロール性&加速時のレスポンス重視って解釈できますね♪
これからもっといろいろ試してみたいと思います。

次の記事へ