オーナーズルーム掲示板

社外ナビの音質改善について

過去記事No2098

社外ナビの音質改善について

No.2098 PaPaパパ [E39-525TR] : 2006/08/10(Thu) 12:59:29 :

念願のE39-525TRを購入したBM初心者です。購入時にどうしてもHDDナビが欲しくて悩んでいた
のですがオンボードコンピュータとの干渉がよくわからずあきらめかけていました。が、購入
元から「大丈夫。うまくやるから」と言われ、楽ナビを選んでまかせたのですが、FMトランス
ミッターで飛ばしていただけの接続でした。
しばらく我慢して乗っていましたが、ノイズが悪すぎて我慢出来なくなり、購入元へ文句を言
いにいったら、つぶれていました・・・(T_T)
でも、どうしても音質を改善したく、自分で分からないなりに調べたらFMモジュールというも
のを使えばよくなりそうだと思ったのですが、この方法でE39に適用・改善可能でしょうか?
内装の外し方すらよくわからないのですが、素人にもDIYでできるものでしょうか?教えてい
ただければ幸いです。

Re: 社外ナビの音質改善について(1)

 George town /[525i] : 2006/08/12(Sat) 11:52:58 :

私もDVDナビからHDDナビに買い換える決め手のひとつがナビHDDからの音楽配信でした。

私の場合はHDDナビを取り付ける時にパイオニア製のFMモジュレーターを繋げました。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=4&no=0
これは音源出力から直接純正ラジオのアンテナケーブルに繋げることにより音質の劣化や
ノイズの低減を最小限にするものです。

使用した感想は、取り付けて一年以上になりますがノイズに関しては全く気になりません。
当然ですが走っている周りの環境や搭乗人員の変化にも影響は無いですし
なにより音楽を聴いていて突然「ザザー」というノイズが少しでも入ってしまうことは
無いので、精神的にもリラックス?出来ますよ。
また音質に関しては、MP3音源→FM電波音源での配信ですので「特別良い」とは言えませんが
車の中で聞く分には十二分の音質だと思っています。

DIYで出来るかどうかは自分で取り付けていないので分かりませんが
E39は配線によってノイズが入りやすいので、モジュレーター単体だけなら
工賃もそれほど掛からないので、ショップなどに任せたほうが良いかと思います

ご参考になれば…

Re: 社外ナビの音質改善について(2)

 PaPaパパ/[E39-525TR] : 2006/08/15(Tue) 15:59:32 :

ご回答ありがとうございます。
FMモジュレーターは純正ラジオに直接取り付け可能なのですね。
この方法で接続しようと思います。
ただ、楽ナビの場合、IPバス形状音声出力というものになっているらしく、モジュレーターともう一
つ変換アダプターがいるようです・・・。

また、分からないことがあれば、このHPへお願いしようと思います。

次の記事へ