オーナーズルーム掲示板

イリジウムプラグについて

過去記事No2117

イリジウムプラグについて

No.2117 通りすがりのM [525i-Mspo] : 2006/08/25(Fri) 22:29:30 :

このたびプラグを交換しました。
そこで気が付いたのですが、
純正のプラグは4芯(火花が4箇所からでる構造)になっていました。
デンソーイリジウムプラグは勿論通常の1芯構造です。
4と1では4の方が点火がすごいような気がしますが・・・。
実際はどうなのでしょうか?
私の体感としましては、
エンジンの掛かりも良好、走りも良くなったような気がします。
気のせいかもしれませんが、
アイドリングは少し上がったようにも思えます。
確実にクリープ現象の勢いが出て相当変わりました。
結果は良いと考えていますが実際はどうなのか疑問です。

同じ経験、その後の結果など、情報があるかたは投稿お願いします。

Re: イリジウムプラグについて(1)

 まつ@E36-320/ : 2006/08/26(Sat) 03:25:29 :

デンソーイリジウム→ボッシュプラチナ4ですが
通常使用では4極の方がいい感じです。
始動性は違いがわかりませんが、
トルク感が向上しました。

イリは鋭く回るけどもトルク感が乏しい印象です
値段が高いので今後イリを使うことは無いと思います。

Re: イリジウムプラグについて(2)

 528 T/ : 2006/08/27(Sun) 00:37:43 :

私の経験では、ボッシュ4芯プラグからイリジウムに変更の前後で0→80Km/h加速時間をスト
ップウォッチで何度も計りましたが、平均値は一緒、体感できるような差はありませんでし
た。

Re: イリジウムプラグについて(3)

 ちん/[E46-320i] : 2006/08/27(Sun) 12:18:58 :

メーカーは忘れてしまいましたが、以前、国産で使用した時は差ほどの違いは感じられず、
やはりプラグ単体程度ではこんなものかと思ったものでした。
したがってE46に売り文句につられてつい入れたイリジウムパワーも、
それほど期待はしてなかったんです。
し、しかしです。始動性はともかく、アクセルを踏んだ途端に体感できるほどその違いは明ら
かだったのです。ましてやこの程度の小物で体感出来るとは思ってなかった私には、
うれしい誤算とも言え、多少とは言え感じるパワーとアクセルレスポンス等に思わずにやけて
しまったほどですから。
知り合いにもユーノスロードスターにやはりイリジウムパワーを入れた人がいて同様の話で盛
り上がってしまいました。これは偶然なのか・・・・・。
信号待ちなどで時折出てたアイドリングの異様なバラツキも不思議となくなり、交換以降は皆
無です。
ただ持ちは3万キロ程度と確かあったような気もしますが・・・!?もしかして2万キロ!?それでもこの性能なら私的には満足のレベルといえます。

しばらく使ってるのでもすっかり慣れてしまいましたが。

Re: イリジウムプラグについて(4)

 レーステックTi14/ : 2006/08/27(Sun) 13:45:14 :

洗車&ランチが終えノンビリのレーステックです☆

さて、ボッシュプラチナ4極かイリジウムの相対比較どうなの?
な話題、みなさんがそれぞれに違う印象のようです。

ターボ車とは異なり、NAエンジンでは、プラグ交換による効果の差異を感じにくい
場合もあり、同じクルマでの相対比較を条件としても、判然としないことがあるか
もしれません。また、元々のプラグが上等なものであれば、どちらも良いと思うこ
ともあります。

逆に考えれば、私はボッシュ4極試したい感もあります(て、E90に使えるかな?)。

ちなみに、私の場合・・・、

・インプレッサRA STIⅢ(エンジン;STI組み換載):NGKイリ7番→スプリットファイヤ8番相当
                      →NGKイリ8番
・インプレッサSPEC C (エンジン;オリジナル出力仕様):DENSOイリRACING7番
・プジョー307SW:DENSOイリTOUGH6番
・BMW325i(E90):DENSOイリTOUGH7番

こんなイリジウム・キャリアがあります(スプリットファイアは該当せず)。
ちんさんの思われる効果を得ていての実績です。
(上記のインプレッサシリーズは改造出力車であり効果◎)

ただし、ボッシュ4極の使用実績がないので、NAノーマルエンジンにて、これとの
相対比較をしたら、まつさんや528Tのように思うかもしれません。

白黒ハッキリしないカキコ、失礼しました。

ちんさんへ
イリジウムプラグ、NGK,DENSOいずれも、RACINGは言われるような短命?
仕様、他方、一般車用のNGK IXやDENSO TOUGHは長寿命仕様です。
現在もノーマルプラグをイリプラグの箱にでも入れているなら、製品名がどちら仕
様か分るかも。

Re: イリジウムプラグについて(お詫び)(5)

 レーステックTi14/ : 2006/08/27(Sun) 18:15:58 :

528Tさんへ

「さん」付記されていませんでした。
お詫びします。
ごめんなさい。

Re:(6) ちん/[E46-320i] : 2006/08/27(Sun) 21:58:06 :

箱は取ってあります。
商品名はデンソーイリジウムパワーです。
加速や燃費アップみたいな売り込みなのでレーシングプラグではないでしょうが、
ショップのポップには確かそう記してあり、
比較的短命とある性能にクラッと来てしまったようです。
美人短命とも言いますし・・・(関係ないけど)
反対にイリジウムタフと言うのは持ちが良いと売られていました。

Re:(7) レーステックTi14/ : 2006/08/27(Sun) 23:48:41 :

ちんさんへ

DENSOイリジウムのパワー、レーシング程ではないですけど、言われるように
「美人短命」風かも、ですね(使用状況によって様々でしょうけど)。

環境影響を配慮して、ロングライフの上等なプラチナプラグが元々使用されている
ならば、同じようにロングライフのイリジウムタフを使えば、交換サイクル同等で、
おサイフにも優しいと言えます。

「パワーとタフ等の違いは何?」、火花を飛ばす0.4mmの頭は同じですが、火
花を受ける部分の形状や材質が若干違います(詳しくはHP参照)。

特に、DENSOからは貰っていないので宣伝するつもりはないですが、少々補足。

次の記事へ