オーナーズルーム掲示板

オーバーヒートでエンジンヘッド交換費用はどのぐらいか

過去記事No2228

オーバーヒートでエンジンヘッド交換費用はどのぐらいか

No.2228 キヨ [E39−540] : 2006/11/15(Wed) 最終更新日2022/12/31 :

皆さん、こんにちは。
先日、高速道路を走行中にラジエターホースがはずれ冷却水がなくなりオーバーヒート
してしましてエンジンを壊してしましました。(次のパーキングまで仕方なく6Km程自走したのが致命傷でした)
旅行中だったため現地の車屋さんで見てもらったのですが、ヘッドに歪ができているし、研磨では対応できないとなり、「パーツ費用や修理費が半端じゃないよ」と脅かされました。
最初はヘッドガスケット交換で大丈夫じゃないと言ってましたが、エンジン下ろして確認したら、廃車にしたらって・・・・今なら費用安いよって・・・頭にきたけじっと我慢。
ヘッドの交換はそんなに費用がかかるものでしょうか?
10年も乗って結構改造してあり、愛着ある車なのでどうしても復活させてやりたいです。
で相談なのですが、エンジン載せ替えで対応したいのですが、その場合の注意事項をご存知でしたら教えてください。
その車屋いわく、「中古エンジン全国あたったけどないよ」とのたまわっていますが、私がネットで調べた感触では、結構ありそうです(740の同じエンジンですし)。
よろしくお願いします。

Re: エンジン交換(1)

 M星人/[528Mすぽ] : 2006/11/19(Sun) 15:29:12 :

お気持ちお察しいたします。自分も同じ症状で廃車になりました。(E34で古かったのですが)
エンジン乗せ換えはやってくれる所は結構ありますが自分の意見と致しましては
① ショップ選び
② 同じトラブルを抱えない為にも良質なエンジン
③ 出きればチューンアップもしたい(なんだか自分を納得させる為)
がしっかりしたところがよいです。

当方東海地区です。貴殿はどちらですか?
自分が行ってみてよいショップ紹介いたしますよ。(結構苦労したので・・・)(*_*o)(*_*o)

Re: エンジン交換(2)

 キヨ/[E39−540] : 2006/11/20(Mon) 00:13:07 :

M星人さん、レスありがとうございます。
私は東京都在中で、車は旅行中ということもあり渋川伊香保の車屋でエンジン降ろした状態です。
東京の信頼できるショップに相談しましたが、ヘッド研磨で十分対応できるのでは?とのことでしたが、エンジン降ろしている状態では引き取りも困難ですし、困っています。
先日、現地へ出向き状態確認しましたが、確かにヘッドが歪みが発生していました。
ヘッド研磨して組み直しても、リングやクランクなどどうなってるかはわからないので、交換したほうがまだましかなって思っています。但し素人見でみたところ、燃焼状態はすごく綺麗でバルブやピストンヘッドはカーボンもなく良好ででした。(19万㌔走行しましたがほんと感激しました、BMWってほんとすごい!)
M星人さんはどんな苦労されたのですか?よろしければ教えて下さい。

Re: エンジン交換(3)

 まつ@E36-320/ : 2006/11/20(Mon) 05:51:59 :

すでにエンジンをばらしてあるとのことですが、
ピストンは既に焼きついて回らない状態なのでしょうか?
もし、焼き付いているのなら諦めたや乗せ替えた方がいいと思います。

また、
ヘッドやブロック側の歪みは何ミリでしたか?
ヘッドの歪みが0.5ミリ程度なら面研でいけると思います。
正確には、
ピストンとバルブが干渉しない寸法に留めなければいけないとか
多少バルブタイミングが変わるので細工が必要など
その辺の情報やデータを集める必要があります。

540はオールアルミエンジンでしょうか?
鋳鉄ブロックなら丈夫ですが、アルミは熱に弱いので
ゆがみやすいので現在の状態をよくお店の方と確認しては
如何でしょうか?

使えるなら、
素性の判っている現在のエンジンをオーバーホールして使う方が
長い目で見るといいかなと思います。

うまく解決すると良いですね。

Re: エンジン交換(4)

 キヨ/[E39−540] : 2006/11/21(Tue) 00:27:29 :

まつさん、こんにちは。レスありがとうございます。
エンジンは焼きついてはいませんし、始動も可です。
540のエンジンはアルミですので、オーバーヒートでヘッドが歪んでいるとの事です。
歪みがどれ程かは解りませんが、車屋が言うには面研しても、カムシャフトの平行がとれないのでカムシャフトが焼きつくよとの事でした。
歪はヘッドの中央がノギスをあてた場合にかすかに光が漏れている程度でした。
素人見なのでミリ数まで解りません。
今度ヘッドを持ち帰って信頼できるところで見てもらおうかな?なんて考えたりしますが、
面研費用ってどれくらいなんでしょうかね?その場合バルブ関係を分解するでしょうから結構費用かかりそうな気がして。

Re: エンジン交換(5)

 まつ@E36-320/ : 2006/11/21(Tue) 21:57:21 :

>カムシャフトの平行がとれないのでカムシャフトが焼きつくよとの事でした。
というのははじめて聞くのでよくわかりません。

ヘッドはかなり歪んでいて使えそうにないけど
エンジンブロックは歪みは無いということでしょうか?

面研などの費用はこちらが参考になるかと思います。
V8エンジンは直4の2倍と考えるとよいです。
http://www.junauto.co.jp/machineshop/processing/cylinder-head.html

最低限の作業だけにしておけばエンジン載せ替えより安いと思いますが
加工メニューを見てしまうと
「ついでに、せっかくなので」
とついつい追加加工が増えてしまいそうです。

Re:(6) takao/[E39-530MSP] : 2006/11/21(Tue) 22:10:35 :

E39-528の時の経験でエンジンが違うので参考になりませんが、ディラーでヘッド研磨して15万でした。修理後に半年位でウォターハンマーをやってしまい、新品でエンジン一式組み直して150万でした。これもシリンダーブロック、コンロッド、クランク等を交換すればよさそうな感じでした。これまでの印象ですがオーバーヒートしても結構修理が効くものと思ってます。

Re:(7) キヨ/[E39−540] : 2006/11/22(Wed) 15:39:26 :

みなさん、こんにちは。
皆さんの意見を参考にして、中古エンジンが見つからないようでしたら
ヘッドの面研で対応しようと思います。
ただ、バルブタイミングの変更までは預けた車屋では知識なさそうですが
どうすれば良いのでしょう?
yakaoさんの経験を参照してディーラーに確認したところエンジン交換で150万ぐらいとの返答でした・・・(汗)(*_*d)

Re:(8) ななしー/[E39 525i] : 2006/11/24(Fri) 16:05:07 :

日本車の多くは、オーバーヒートした時のタイヤロックを回避するために
コンロッドを折る方法を取っています。そのためコンロッドは鋳造である
必要があり、それが鉄粉が出やすい理由で、5000kmでオイル交換すべきと
いう理由です。

それに比べBMWは、エンジンが焼き付きピストンが動かなくなった場合、
ピストン本体を粉々にしてロック状態を回避します。また、コンロッドは
鍛造であり摩擦による鉄粉がほとんど出ず、ディーラーに新車時でも次回
オイル交換は20000kmでよいと言われる理由でもあります。
(オイルの精製技術も進歩してます)

このようにピストンは日本車では考えられないような精度で研摩されて
おります。

今回はピストンは動いているということのようですので、それ程修理代
もかからない(エンジン交換しなくて済みそうかな)と思います。
が、BMWはピストンを壊してロック回避しているため、なんらかの損傷を
受けている可能性もあります。
エンジンは心臓部であるため、町医者(町工場)ではなく専門の担当医
(ディーラー)に任せられた方が無難だと思います。

高速走行中のオーバーヒートとのことで、ご無事で何よりです。
10年も共にされたエンジンが復活されることを心よりお祈り申し上げます。

Re:(9) キヨ/[E39−540] : 2006/11/29(Wed) 01:21:36 :

ななしさん、レス頂いていたのに遅れてすみませんでした。
へ〜そうなんですか!BMWはピストン壊すようにできてるんですね(*_*m)
大変参考になりました。
現在、中古エンジン捜索中ですが、なかなか見つかりません。(;_;)
このまま車屋に放置しておくのも迷惑がかかりそうなのでどうしようか迷っています。
いちかばちかヘッドの研磨で対応しようかな?この場合、バルブ関係をばらして組みなおしするため消耗品交換も含めどれ位が相場なのでしょうか?
車屋いわく、壊れても保障しまいよと言われるので迷ってます。

Re:(10) めくるめくちゃん/[BMW528i] : 2006/11/29(Wed) 20:03:14 :

あってはならないが、絵に描いたような気の毒千万なご様子ですね。
僕も、かって似たような困惑に遭遇しました。
ブローカーから購入して間なしにオーバーヒート。
Slowly like a cat...の文字がインディケーターに表示された時は、事既に遅し。
エグマニ中にクーラント漏れ&シリンダーブロックのヘッドボルト穴のネジ舐め等が、主原因。あなたの状況よりエンジン素性に起因するトラブルであっただけに、更に最悪。
結局、信用力第一のBMWディーラーに持込み、不能になったエンジンアシー全てを交換するハメになった。部品代&エンジン組込費用一切合切込みで約80万円の出費。
エンジンを刷新、2000kmの慣らしを終え、その後は絶好調で、一段と愛着が沸きランニングプレジャーを不安なく満喫中。
自信なき整備屋での中途半端な修理はタブーです。
BMWのエキスパートに持ち込み、修理の限界、復元の可能性、刷新の諸費用等、よく話し合って自己責任で見極めを付けることをお勧めします。

Re:(11) キヨ/[E39−540] : 2006/12/01(Fri) 03:44:19 :

めくるめくさん、アドバイスありがとうございます。
現在、エンジンばらしている状態では移動するにも手も足もでません。
よく検討して中古エンジン見つかれなければ、自己責任においてオーバーホール
で対応しようと思います。
ちなみに、右ハンドル用と左ハンドル用ではセルモーターも位置が逆で取り付け不可のようです。右ハンドル用のエンジンは見つかったのですが・・・(私のは左ハンドル)

次の記事へ