オーナーズルーム掲示板

CD−RWを聞く方法

過去記事No2229

CD−RWを聞く方法

No.2229 きよし [E39−525iハイライン] : 2006/11/15(Wed) 20:05:22 :

現在純正のワイドナビが付いており、純正の6連奏のCDチェンジャーで音楽を聴いているのですがCD-Rは聞けるのですがCD-RWが聞けません。そこで聞ける方法はないでしょうか?    最近1DINのMDコンポを付けてみようかな??とも考えています!でも装着がわかりません。できれば純正ナビを残したままがいいので・・ですのでダッシュボードの下とかに付きませんかね!?

Re: オーディオ(1)

 RAT/[530] : 2006/11/16(Thu) 00:06:33 :

車でCD−RWを当方は試したことないですが、メディアによって読める場合有りますよ。家庭のCDの話ですが・・・・。社外品をダッシュボードの下なら別線で何から何まで引き回せば取り付けられますが、デザイン的にどうかな?と思います。

Re: オーディオ(2)

 きよし/[E39−525iハイライン] : 2006/11/16(Thu) 20:23:56 :

そうですかー!もし付ける場合難しいんですかね??

Re: オーディオ(3)

 RAT/[530] : 2006/11/16(Thu) 21:57:04 :

う〜ん、どうでしょうかね?きよしさんが通常どのくらいまで車をいじってるかわからないので。別に付けるとしたらナビの音声を残したままということになりますよね?
SPの線を見つけたり、ACC電源探したりケーブルをカーペット下に入れたりと私的には大変ですね。めんどくさいかな・・・・。
以前もう1台の軽自動車ワゴンにナビだのSP交換だ、高効率SPケーブルだの交換やったときは意外に簡単でしたが、BMWはめんどくさそうですね・・・。
実は私も純正オーディオにサブウファー付けようとしていまして。リアのSPケーブルとトランク内からACC引こうと思っているんですが、なかなか作業がすすまなくて・・・・。
もしうまくいったら教えてください。

Re: オーディオ(4)

 joe/ : 2006/11/16(Thu) 22:16:14 :

以下のサイトの商品ですが
CDチェンジャーをCD-RW対応ように交換する
のはどうでしょうか?
http://www.nav-tv.co.jp/product_cdif/product_cdif.htm

Re: オーディオ(5)

 ビーサン☆にーさん/[ALPINA B10-V8] : 2006/11/17(Fri) 02:43:59 :

きよしさん初めまして。
私の39は左ハンドルなのですが、インパネ運転席左下の小物入れ部分に1DINサイズのヘッドユニットを入れました。右ハンドルの場合も基本的に対称だと思われますので、サイズ的には取り付け可能だと思われます。
小物入れとその上の部分のインパネをカットし、市販の欧州車用1DINキットの金枠を加工して取り付けしました。
意外としっかり固定出来、見た目も悪くありません。ただし運転手しか操作できません(笑)

インパネ等をカットする勇気と努力と工夫があれば、何とかなります!!!失敗しても、そこの部品はたいして高いものではないと思います。

ただし、問題があります。ナビの音声です。私の場合同時にスピーカーも交換(フロントはバッフルボード使用)したのですが、スピーカーは全て後付けのヘッドユニットに接続することになりますので、ナビの音声が鳴りません。運転席回りに小さなスピーカーを取り付けし、純正アンプに結線する必要がでてきます。(私はナビは社外品を取り付けておりますので、その必要がありませんでした。)

オンボードコンピュータは音声無しでも問題ありません。
ラジオはアンテナ線(トランク内にある)を延長してヘッドユニットに接続すればOKです。

切ったり貼ったり、リアシートやドア回りのトリム類をはずしたりしなくてはなりません。私のようにあまりお金を掛けられない場合、その分の情熱が必要かもしれません。(笑)

Re:(6) きよし/[E39−525iハイライン] : 2006/11/17(Fri) 20:16:08 :

いろいろ工夫・取り付けあるんですね!!RATさん、joeさん、ビーサン☆にーさんいろいろな意見ありがとうございます!参考にがんばってみたいと思います。

次の記事へ