オーナーズルーム掲示板

キセノン純製か社外か?

過去記事No2233

キセノン純製か社外か?

No.2233 ミナミ [E39-528I] : 2006/11/18(Sat) 23:22:21 :

前期E39 528Iに乗っています。現在、ヘラ製イカリング ハロゲンタイプを装着しております。しかし暗いのでキセノンに変更しようかと思っています。選択枠としてヘラ製イカイング キセノンタイプにユニット交換してしまうか、社外のキセノンユニットを取り付けたほうがよいのかわかりません。社外のキセノンユニットの場合、玉切れ警報装置キャンセラーや変換カプラーなども購入しなければならず(取り付けもお金高そう)たいへんでしょうか? ヘラ純正イカリングキセノンユニット交換してもあまり明るくならないという話も聞いた事があるのでどの方法が最良なのかわかりません。最も効率的な方法のノウハウをお持ちの方がいましたら教えていただきたいのです。

Re: キセノン純製か社外か?(1)

 hiro-4/[E39 528TR] : 2006/11/19(Sun) 00:36:32 :

ミナミさん、こんばんは。内容を読ませていただいて、先日完成させた物と「まったく」同じでしたので参考になれば、と思いレスしました。'99年528TRですが、HELLAのイカリングハロゲンを後着けしていました。ミナミさんと同じくやはり「暗い」と感じたのでキセノンに・・。純正を中古で、または社外キセノン換装ユニットか・・・。で後者にしました。換装キットをヤフオクで購入、このときまずポイントとして、バルブタイプを「H7」にすることです。ついついHB4としがちですが、後期タイプイカリングハロゲンはH7を純正の「ホルダー」につけて装着しています。ポイント2はこの「ホルダー」。換装キットのバーナーは当然ソケットではなくケーブル直付けになっています。ハロゲンが付いたホルダーからバルブを抜くと判りますが、ソケットになっています。で、ディーラーでホルダーを2個買ってきて(2000円位です。)バーナーのケーブルが通るように穴あけ加工しました。さらにホルダーにバーナーを接着。これでハロゲンバルブを抜いた後にキセノンバーナーがつきます。
玉切れ警告は自作で簡単です。おなじみDDさんのHPに出ていますので、ぜひご参考に。電解コンデンサ(1000μF)と適当なケースを買ってきてユニットを2個作り、バーナーへの線に並列にかませればOKです。ちなみに総費用3.5諭吉。後は時間と根性でしょうか・・・。
ぜひがんばってください。

Re: キセノン純製か社外か?(2)

 hiro-4/[E39 528TR] : 2006/11/19(Sun) 00:43:03 :

追記です。
装着したキセノン換装キットは6000K、私にとっては十分明るく、「白い」です!車検もOKだそうで、玉切れ警告も出ていません。
次は皆さんと同じ道をたどり、フォグのキセノン化へ向けてまっしぐらになってしまいました。

Re: キセノン純製か社外か?(3)

 ミナミ/[E39-528I] : 2006/11/19(Sun) 21:19:22 :

hiro-4さん
ご親切に教えていただきまして本当にありがとうございます。なるほど、構造がよくわかりました。
そこで私も分解してみたのですが(ホルダー)は何を使って穴をあけたのでしょうか?(硬そうだったので)その後バーナーとホルダーをどのように接着したのでしょうか?

Re: キセノン純製か社外か?(4)

 九州男児/[E39-525 Msp] : 2006/11/19(Sun) 21:56:24 :

hiro-4さん、どちらの社外品を購入しましたか?
私も暗いハロゲンに我慢の限界が来ており、冬が来る前に交換したいと装着したいと思っています。
ヤフオクを見ると、数種のメーカーが出ており、どちらが信頼性高いかがわからず、不安です。
よろしくお願いします。

Re: キセノン純製か社外か?(5)

 hiro-4/[E39 528TR] : 2006/11/19(Sun) 22:49:57 :

ミナミさん、早速トライされたようですね。ホルダーは折れ曲がった形状をしていますが、その折れ曲がる手前、ちょうどバルブの後ろ側の部分(すぐ後ろではありません)を金のこでギコギコ切断しました。ただし、どんどん切らないようにして下さい。パイプ状になっていて、バルブソケットのコネクター金具が中に通っています。パイプを切る感じで金のこで周りから徐々に切ってやるとバルブソケットのコネクターごとスポッ!と外れます。そして、その穴がバーナーのケーブルを通すのにちょうどいいのです!また、バーナーはホルダー内にエポキシパテを使って固定、さらにホルダーとバーナーの口金を接着しました。後は適当なゴムキャップを買ってきてホルダー後ろにはめ、さらにコーキングシールして防水しました。
バーナーの交換の際はちょっと手間になりますが、新たにディーラーでホルダーを買って再度加工、ですね。
九州男児さん、こんばんは。ヤフオクで「WIDE VIEW」というブランドのセットを落札し取り付けました。出品者の方がとても良心的で、品物も間違いないものでした。満足して使っています!ご参考まで・・・。

Re:(6) ミナミ/[E39-528I] : 2006/11/21(Tue) 01:47:40 :

hiro-4 さん

ありがとうございます。参考にして頑張って装着してみます!ほんとありがとうございます。

次の記事へ