オーナーズルーム掲示板

ディーラー側の過失責任を認めキズの補修を無償で行うことになった話

過去記事No2234

ディーラー側の過失責任を認めキズの補修を無償で行うことになった話

No.2234 たらこ [E39−525itu-ツ・>] : 2006/11/18(Sat) 最終更新日2023/7/6 :

先日、車検から帰ってきて1ヶ月経つ愛車を洗車しました。その時、助手席側のAピラーの内側にドライバーで引っ掻いたような7〜8cm位の傷を発見しました。そのため、ディーラーに行き愛車の傷を確認してもらいました。というのも、普通に乗り降りしているだけでは傷つくような場所ではないし、ましてや洗車しても傷が付くはずがないのです。もしかしたら、車検時にドアシールを交換してもらっているので、そのときにできた傷ではないかということを言いました。すると、ディーラーでは整備士からそういう報告はなかったけれども、ディーラーのほうでキズの補修を無償ですると言ってくれました。

これは、ディーラーの責任?であるということを認めたからなのでしょうか?もしそうだとすると、傷の補修をするのは当たり前で、他にも傷をつけた責任ということで、ディーラー側が誠意を見せて、傷の補修以外にも何か他のサービスをするのが当たり前なのでは!?と言う考えはいかがでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します!

Re: ディーラーの責任?(1)

 RAT/[530] : 2006/11/19(Sun) 00:39:28 :

BMWではないのですが、以前買ったイギリス車は故障が多く、オイルポンプの交換を行って修理後今度はオーバーヒート、エア抜き忘れが原因でした。結局エンジンユニット交換してもらったのですが、やはり調子が悪く、結局新車に交換してもらいました。サービスの腕が悪くて何回も入院。5000kmで新車交換、色々グタグタとDは言ってきましたが、本社など社長宛に手紙を書いて結局交換になりました。もちろんOPは色々付けてもらったし、グレードも上がりました。
もちろん修理期間車が手元にないわけですから色々言ってみた方が良いと思いますよ。言わなきゃ何も起こらないかも知れませんからね、言ったもんがちですよ。

Re: ディーラーの責任?(2)

 たらこ/[E39−525itu-ツ・>] : 2006/11/19(Sun) 01:08:14 :

【RAT】さん、レスありがとうございます。やっぱり言ったもん勝ちですかね?本当は色々言いたかったのですが、今後も付き合いがあるかと思うと遠慮してしまいました。また、絶対にディーラーで傷つけられたとは言いがたいので、遠慮がちでした。でも、【RAT】さんのおかげで色々いえそうな気がしてきました。ありがとうございます。

Re: ディーラーの責任?(3)

 とむにゃん/[E39-525i] : 2006/11/19(Sun) 01:26:23 :

普通、一ヶ月も経ってからの発見事故の場合、突っぱねられる可能性があります。よく無償修理をディーラーが受けたと思いますね。メカが傷つけて、しらばっくれてそのまま納めたということは容易に想像できます。ただ、何も知らないであろうサービス・フロントマンは、対応に苦慮して気の毒な面もあるので、これ以上ああだこうだ言うのは如何なものでしょう。直してくれるのだから、それでいいのではないでしょうか?
確かに、相手の責任を追及して、あれこれとモノを要求する手もあります。ただねぇ〜、そういう事をやると、時を変えカタチを変えて自分に跳ね返ってくるもんなんですよ〜。若い頃と違って、最近そういうことが解ってきたので、自分の場合は無償修理以上のものは要求しませんね。

Re: ディーラーの責任?(4)

 まつ@E36-320/ : 2006/11/19(Sun) 05:21:43 :

大切にしている愛車に傷が付いていたら誰でもへこむと思います。
今回はディーラさんが治してくれてよかったですね。
たらこさんは、今回のことのに満足しているのですか?
それとも、これ以上に何かをして欲しいのでしょうか?

たらこさんとディーラさんとのお付き合いの程度がわからないので
なんともいえませんが、
私は、今回はディーラさんは良くやってくれていると思いますよ。

今回はこれでよかったねで済ませ、
次回からは、受け取り時にメカニックやサービスさん立会いのもと
傷の有無や仕上がりをよく確認されては如何でしょうか?

今後、長い付き合いになるのであれば
ディーラ担当者の性格なども勘案しながら、
ガツンと言うかやんわりと言うかは
たらこさんの交渉能力の発揮のしどころだと思いますが、
自分の思っていることを丁寧に伝えては如何でしょうか?

たらこさんには失礼かもしれませんが
きっとディーラさんは
「1ヶ月も前の話で、そんな傷ぐらいで何を言っているのだろう、このお客さんは」
「納車のときに確認しなかったのだから、そんな事言われても困るなあ」
と思っているのではないでしょうか?
「でも、面倒なことにしたくないし、簡単に直るのでサービスしおくか」
との判断で治してくれたのだと思いますよ。
自分がディーラの立場ならそうします。

Re: ディーラーの責任?(5)

 RAT/[530] : 2006/11/19(Sun) 06:56:32 :

ドアシールの交換をしてその付近にキズなら間違いなく、作業中に付けたきずでしょう。ただ私の場合とは対応が違うと思うので何ともですが。
ただ文句を言うのは当たり前です、はっきり言って余計に手間がかかってるのですから。もっと言えば財産を傷つけられたわけです。用は言い方だと思いますが。
私もはじめは紳士的に言っていましたが、対応の悪さに民事訴訟の手続き一歩手前まで行きました。この先のおつきあいもするのであれば紳士的にちくちく突っつく程度で嫌みの一つでも言っておけば向も空気読めるでしょ?
さっきも言いましたが、財産を預けているわけですからね。

Re:(6) たらこ/[E39−525itu-ツ・>] : 2006/11/19(Sun) 14:09:13 :

みなさん、レスありがとうございます。皆さんからの貴重なご意見を参考にさせていただきたいと思います。

個人的には揉め事や争いごとが好きではないので、ディーラーにこれ以上は言わないように、また求めるのはやめようと考えています。キズを無償で補修してもらえるだけでもよかったと考えることにします。

今の自分の気持ちとしては、場所がAピラーの内側で、しかもドアシールを交換してもらっているいう点から、ディーラーで傷をつけられてしまった可能性が高いと思っているので、

【ディーラーでキズを無償で補修するのは当然であり、もっと誠意を見せるべきだ】

という気持ちと

【無償でキズを補修してもらえるだけでもラッキーだ】

という気持ちと半々で複雑です。【誠意】とは具体的にどういうことかは分かりませんが、なんか釈然としません。心のどこかに引っかかっています。こちらとしては、大切なかわいい愛車が傷つけられた上に、補修で4日前後預けなければならないのです。その辺をディーラーさんも考えてもらいたいし、気遣ってもらいたいと思います。

次の記事へ