オーナーズルーム掲示板

燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?

過去記事No2285

燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?

No.2285 kai [E39−528ツ・>] : 2006/12/30(Sat) 01:59:41 :

初めましてkaiといいます。最近、念願のBM乗りになりました。
貧乏生活ですが(*_*n)
さて、最近流行の燃費向上だのトルクアップだのポン付けで車の性能がアップしちゃう部品って、本当に効果あるのでしょうか?ホット◯◯◯◯の???倍の容量などなど。
どなたか実際に試した方いましたらインプレッションをお聞かせ願います。

Re: 燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?(1)

 ななしー/[E39 525i] : 2006/12/30(Sat) 11:30:17 :

このてのネタってよく出てきますね。。。
燃料添加剤などではなくパーツに限っていうと、E39ではホットワイヤー自体、
効果がほとんどないようです。
(ショップで効果がないという理由でお勧めしないと言われました)

トルクアップ効果が期待できるものとして、インサイド・イグナイト・レブ、
プラズマダイレクトがあります。

前者は高回転域でのトルクアップ効果があります。中低回転域ではレスポンス
はよくなりますがトルク自体はアップしてないように感じました。
後者は全域でのトルクアップ効果が期待できました。今はこれを付けてます。

レスポンスがよくなってもアクセル開度が変わらなければ、燃費は変わりません。

Re: 燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?(2)

 kai/[E39−528ツ・>] : 2006/12/30(Sat) 13:32:48 :

ななしーさんはじめまして。
早速のレスありがとうございます。
車の外見は、購入の際ショップにお願いしていろいろして頂きましたが、内蔵部(エンジン)についてお進めのニューンアップがありましたらお教え願います。

Re: 燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?(3)

 ななしー/[E39 525i] : 2006/12/30(Sat) 15:37:11 :

E39はそのままでも充分素晴らしい車です。
ですが、いわゆる吸気・排気・点火のチューンを行えば、個性が変わります。
フィルター関連、プラズマダイレクト装着といった所で、車の重さを感じ
させない加速感、フィーリングアップが得られます。
でもすぐに慣れてしまうもので、それでも物足りない方はDMEチューンですね。
でも東京の一般道メインだとここまでやる意味と価値はないです。

エキゾースト系は音色の好みに個人差があるので一概に言えませんが、
選択を間違うとトルクダウンになるので注意が必要です。
他にはタイヤ・ホイールによるバネ下重量も重要な要素だと思います。

コミュニティやクラブに参加し、他の方の車に同乗させて頂いたり
話を聞いたりすることで、いろいろと参考になります。
それに、それ以前にどうしようかなと悩んだりするもの愉しみの一つ
ですね。

最後に、体験したことはないのですが、エンジンの内部洗浄(REVOwin)も
いいようで、次のオイル交換時期にやろうかなと考えております。

Re: 燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?(4)

 kai/[E39−528ツ・>] : 2006/12/30(Sat) 23:48:27 :

ななしーさんありがとうごまいます。
最近友人もミニを購入し、BMの話に花が咲いております。
今都内に住んでおり、ななしーさんの言う通り、内蔵のチューンは必要無いかと思いますが、やっぱり燃費は気になりますねー!!今かいろいろ試そうと思っております。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。

Re: 燃費向上 トルクアップ!?パーツって!?(5)

 red/[E39] : 2006/12/31(Sun) 09:57:48 :

kaiさん、はじめまして。私はホットアース、ホットイナズマ、ホットワイヤーや純正タイプのエアクリーナー交換、DMEチューン(○ズム)等を行いました。すべてばらばらのタイミングで行ったのですが一番体感でいたのは実はホットイナズマでした。このなかで一番お勧めしないのはDMEチューンですね。チューン後、エンジン始動すらできなくなり、数週間動けなくなりました。ようやく動くようになってからは、燃費の低下こそありますが、体感できるものはほとんどありませんでした。それなりの金額を投資してこのようなリスクを冒すのであれば、初めからワンランク上のグレードの車にしたほうがいいと思います(新車購入の場合ですが)。話がそれてしまいましたが、ばね下重量の軽量化(ホイールの軽量化)はいいと思いますよ。鍛造ではなく鋳造でもデザインのもよく軽いものがでています。あとは燃費という点では、エンジンオイルの粘度もいろいろ試してみるといいかもしれません。

Re:(6) kai/[E39−528ツ・>] : 2007/01/01(Mon) 02:05:11 :

redさん、ありがとうございます。
ホットイナズマですかー!?今度試してみよううと思います。
@FANの方々にはいつもお世話になっております。
勉強することばかりです。
今度、BM関連のイベントにもいろいろ参加したいと思います。
イベント情報はどこから仕入れたらよいですか??

次の記事へ