オーナーズルーム掲示板

ドアロックの故障でレバーを引いてもドアが開かなくなりました

過去記事No2300

ドアロックの故障でレバーを引いてもドアが開かなくなりました

No.2300 kuniburu [E39] : 2007/01/09(Tue) 最終更新日2022/12/31 :

96年528に乗っていますが、最近あちこちがたが出てきました。後部ドアのロックリモコンで利かなくなり手でロックをおして施錠しましたが、今度はドアが開かなくなりました。レバーを引くとピンは上に上がるのですが、ドアが開きません。なにが悪いのでしょうか?アクチュエーターが壊れてしまったのでしょうか?教えてください。又埼玉〜上尾、大宮近辺で、ディラー以外で信頼できる良心的な修理屋さんご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Re: ドアロックの故障(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2007/01/10(Wed) 06:02:25 :


同症状でDラーに聞いたら、「アクチュエーターの不良ですね!!!」と、即答でした。
部品代11655円(自分で交換したので工賃は不明)

Re: ドアロックの故障(2)

 kuniburu/[E39] : 2007/01/10(Wed) 20:36:25 :

オレンヂウィンカーさんありがとうございます。 レバーを引いてもドアが開かないのは、なぜでしょう?内張りを外そうとしてもまったくドアが開かないので、どうやったらいいのでしょうか?ディラーにもっていくしかないのでしょうか。

Re: ドアロックの故障(3)

 心配性/[96−525] : 2007/01/10(Wed) 20:39:24 :

横レスすいません、
オレンヂウィンカーさん、はじめまして、
当方の車はまだ故障していませんが、
よく、ヤフーオークションでドアロックアクチュエーター
9490円を見るたびに、この部品はどこに取り付けられて
いるのだろうと考えます。
よろしければ、どのあたりにあるのか教えていただけないでしょうか?
今後に備えたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: ドアロックの故障(4)

 うっきっきー/[ワゴン] : 2007/01/10(Wed) 22:08:13 :

僕の車も同じ症状でした。はじめに外側がらドアが開かなくなり、しばらく放置してたら直り、また何ヶ月かしたら今度は内側、外側共に開かなくなりました。修理しに行く暇がなっかたので、しばらく放置してたら、また直ってました。よく考えてみると雨の日にそのような症状になった記憶があります。全然、役立たずのレスで申し訳ないっす。

Re: ドアロックの故障(5)

 オレヂウィンカー/[98TR] : 2007/01/11(Thu) 08:27:46 :

私の場合は、ロックしなかったり、解除にならないという症状でした。
施開錠の動作をアクチュエーターが行っているので、開かない=ロックで固着が
考えられます。
ドアレバーのロッドをいくら動かしても開かないのは、これが原因かと・・・・
アクチュエーター本体はロッドの真下にあります(後部ドア)
ドアが開かなければ作業が出来ませんね、開かない場合の対処法はわかりません。
交換法(簡略ですが)
内装内張り外す、アクチュエーターに接続されている、ロッド類を外す
アクチュ本体を固定してあるボルト外す&コネクター外す、アクチュ本体頭部の
ロッド作動部(正式名称不明)を既存アクチュよりコンバートです!!!
ポイントは内装を取付ける前に作動チェックを行う事です!!!
&アクチュ本体は狭い所に取付けてあって、若干作業性が悪い!!

ドアが開かなくてDに修理した方のレポート御待ちしています

次の記事へ