オーナーズルーム掲示板

DVDロムのバージョンアップについて②

過去記事No2317

DVDロムのバージョンアップについて②

No.2317 yukaイナクララ [E39−530i] : 2007/01/20(Sat) 12:16:00 :

再度おじゃま致します。前回もご教授願ったものです。01年式のE39でFⅡ式のナビがついておりますがDVDのバージョンアップを図りたくヤフオクデでDVD(白×青のディスクです。)をゲットしましたが地図が表示されません・・・(悲)。バージョンはSWが3.00→5.10とMAPが1.40→2.10とアップされました。以前のディスクはデザインが全く違います。どなたか対策をご存知な方がおられましたら是非ご教授ねがいます。

Re: DVDロムのバージョンアップについて(1)

 BB/[530i] : 2007/01/20(Sat) 13:24:11 :

とりあえず手っ取り早く実施できることはナビの設定から、ROM、RAMチェック
次に、ナビのDVDを挿入する口の付近にあるリセット穴からリセットを試みる位でしょうか。
あと、ダブルレイヤーはシングルレイヤーより内層のデータが読みにくいようなので、
ディーラでレンズクリーニングをかけてもらうことでしょうか。
ディーラーに持って行くと只でクリーニングかけてくれます。
(ディーラにもよるかもしれませんが)

Re: DVDロムのバージョンアップ②(2)

 yukaイナクララ/[E39−530i] : 2007/01/20(Sat) 15:11:02 :

BBさん、早速のアドバイス本当ありがとうございます。文面にあるROM・RAMチェックをチェックしたところ、RAMにはOKが表示されましたがROMは38D8 B256という表示がでております。なにかのエラー表示でしょうか? リセットボタンは試しましたが地図はでませんでした。クリーニングはこれからディーラーに行ってきます。

Re: DVDロムのバージョンアップ②(3)

 yukaイナクララ/[E39-530i] : 2007/01/21(Sun) 00:19:28 :

ディーラーにてDVDロムの非表示対策を問うたところ、私のDVDロム(白×青2001年度判)はFⅡユニットに対応していないとの回答でした。ナビ設定を確認したところ間違いなくF2ナビですが、非対応の青白ディスクに対応しないF2が存在するのでしょうか? 大変ショックを受けております。

DVDロムのバージョンアップについて②(4)

 BB/[530i] : 2007/01/21(Sun) 02:28:29 :

そんなことはありません。ディーラーは何か勘違いをしているか、いい加減なことを言っているのではないでしょうか。私は2000年版のシングルレイヤから2001年度版のダブルレイヤに変更しましたが、何の問題もなく使えていました。
普通は、適合しないROMを入れるとエラーとなりますので、ファームまで書き換えて
適合しないと言うことは普通考えられません。

カタログデータを見る限り、F2ナビの型番は変わっていませんので、F2とあれば同じだと思います。
ROMチェックに表示される物はチェックサムで表示されれば恐らく正常のように思われます。
地図が表示されない場合画面はどのようになっているのでしょうか?
旧ROMを入れればどうなるかもためされては?
旧ROMをいれ、ファームウエアが古い物に変更されるようであれば、
もう一度2001年版をいれて
もう一度ファームを変更してみるのもいいかもしれません。

Re: DVDロムのバージョンアップ②(5)

 yukaイナクララ/[E39-530i] : 2007/01/21(Sun) 16:19:53 :

BBさん、度々ありがとうございます。旧ROMを入れましたが、再度ファームウェアを書き換える作業を行い地図が表示されました。次にもう一度新ROMを入れましたが最初はファームウェアを書き込む画面の様子(エンジンをOFFにしないでくださいの表示)はでますが地図のみ黒画面となります。表示下部のアイコンやVICS・右上の方角・縮尺アイコンは表示されます。BBさんの事例からして非対応ということはないと私も考えます。昨日ディーラーはレンズクリーニングを実施してくれませんでした。レンズの汚れが原因でしょうか?

Re:(6) vista/ : 2007/01/21(Sun) 19:53:56 :

DVD読み取り部分(ピックアップ)の不具合では?
2層の部分がうまく読み込めなくなっている可能性があります。
ピックアップレンズの汚れで読めない場合は、レンズクリーニングで治ると思いますが、年式的にはそろそろピックアップの寿命かもしれません。修理代は3万円位のはずです。ダメ元でディスクを清掃してみてはいかがでしょう?傷付けない様に食器用洗剤で洗ってみるとか...

Re:(7) BB/[530i] : 2007/01/21(Sun) 23:46:08 :

レンズクリーニング未実施であればとりあえずディーラでやってもらいましょう。
話がややこしい様でしたら、ディーラに行って、「古いDVDでも読み取りエラーが出るようになったからクリーニングしてほしい」といえばいいと思います。
クリーニングしてもだめであればvistaさんも言われているように、ピックアップの劣化かもしれません。ファームウエアが1層目にあり、地図データが2層目にわたってあると読めなくて現在の症状が出ると考えればつじつまが合いそうな気がします。
修理が3万円というのは微妙な値段ですね。
以前、ユニットを外してアルパインに直接持って行ったら多少は安かったという書き込みを
見たことがあります。
(ディーラに持って行ってくれと断られたという書き込みも見ましたが)
ヤフオクなどで新車外しというのを見たことがありますので気長に探すか
いっそのこと社外品に換えるかですね。

私はナビが壊れるとモニタのみ純正使用の社外品に換えようと思っています。
海外のサイトを検索すると、純正モニタにパソコン接続のMP3プレーヤなど
いろんなことをやられているようで、私も計画だけ色々立てているのですが
実行が伴っていません(笑)

Re:(8) yukaイナクララ/[E39-530i] : 2007/01/22(Mon) 22:19:04 :

BBさん、そしてvistaさんありがとうございます。昨日、ヤフオクでDVDナビ用レンズクリーナーを購入し明日届くのでトライするつもりです。ディーラーに電話でクリーニングについて聞いたところ市販のクリーナーディスクを使っているとの事でした。ところでBBさんの言われる社外品は純正モニターに映るのでしょうか? それでしたら非常に興味があります。それにしてもこのサイトは素晴らしいですね。私のような素人には本当にありがたい存在です。

次の記事へ