オーナーズルーム掲示板

1年点検とコーティングでは・・・

過去記事No2319

1年点検とコーティングでは・・・

No.2319 rosshi [E39-528i  96y] : 2007/01/20(Sat) 18:13:23 :

ディーラーで点検整備(12ヶ月)を受けようと思っていますが、同時にコーティングもお願いしようかと思っています。また、サイドマーカーとクリスタルのテールレンズもと考えていますが、ひょっとしたらだいぶ割高なのでしょうか。たいていは近くの外車専門のガレージでいろいろお世話になっていますが。気になることがありまして今回点検はディーラーにと思いまして。具体的な事例をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします・

Re: 1年点検とコーティングでは・・・(1)

 vista/ : 2007/01/21(Sun) 20:14:53 :

腕の良いコーティング屋さんをご存知でしたら、そちらにおまかせする方が確実です。ディーラのコーティングも外注です。もちらん外注先はBMWも含めて輸入車のコーティングを日常的にこなしているの筈なので、余程の事が無い限りいい加減な仕事はしないと思います。
サイドマーカやクリスタルテールレンズはディーラで買うと割高です。ヘラ製ですが、ディーラで買う物はBMW純正品です。専門ショップで買う方が幾分安く帰ると思います。しかし、キャンペーン等でディーラでもアクセサリーを安く販売している事があるので、とりあえず見積もりは取ってみる事をお薦めします。

Re: 1年点検とコーティングでは・・・(2)

 BM好き/[E39HL] : 2007/01/21(Sun) 21:11:15 :

コーティングは直接コーティングのお店に出した方がかなり、安いですよ。
ディーラーが出している店を調べてそこに直接出せば良いと思います。

Re: 1年点検とコーティングでは・・・(3)

 RR/[E39-525 Msp] : 2007/01/21(Sun) 22:19:11 :

自分でやられてはいかがでしょう?数千円で済みますよ。
私は自分でコーティングをやっております。あれは時間と根気があり、輝かしたときの喜びを感じられる人ならば誰でも出来ます。コーティングそのものは実に簡単です。問題は下地処理です。私は地道に3日間磨き続け、納得いく鏡面を得られました。これだけ苦労するなら、プロが10万円近く取るのも納得しました。しかし、自分で磨き上げた達成感と、数千円で仕上がった割安感でその苦労は報われました。新車であれば、それこそ塗るだけなので、2時間くらいで終わります。ワックスの数倍簡単です。プロは新車でも下地処理をするのですかね?その辺はわかりませんが。
技術は大していりません。ぜひお試しを。

次の記事へ