オーナーズルーム掲示板

ライト点灯でハザードと室内灯が同時に点灯

過去記事No2346

ライト点灯でハザードと室内灯が同時に点灯

No.2346 なべ [E39−528iツ・>] : 2007/02/17(Sat) 18:16:42 :

2000年10月登録の528iツーリングに乗っています。昨年11月に中古購入し
ています。最近、エンジン始動後、ヘッドライトを点灯してギアをドライブに
入れた瞬間や逆に走行中にライトを点灯した瞬間にハザードランプと室内灯が点灯する症状に困っています。その際はSELFLEVEL CONTROLE INACTの警告灯も点灯することが多いです。エンジンを停止させ、再始動すると症状は消えます。また、この症状が出た後はキーレスエントリーがしばらく反応しなくなります。電気系全体的な問題なのでしょうか?一度バッテリー端子を外してリセットを試みましたが変わりません。購入後の電気系の変更点は社外キセノンをBOSCHの警告灯キャンセラーアダプターを使って使用している以外はノーマルです。原因などが分かる方がいましたら、情報をよろしくお願いいたします。

Re: ライト点灯でハザードと室内灯が・・(1)

 BB/[530i] : 2007/02/17(Sat) 20:18:17 :

キセノンはノイズを出しやすく、これにより誤動作をしていることが考えられます。
キセノン後付ではよく聞く症状ですね。とりあえずはランプへの配線を他の配線からできるだけ離すなどの処置をしてみてはいかがでしょう。ユニットの不具合でノイズを過大に発生させていることもあります。完治させるには専門家の手を借りる必要があるかもしれません。

BBさん、レスありがとうございました(2)

 なべ/[E39−528iツ・>] : 2007/02/18(Sun) 01:35:14 :

BBさん、レスありがとうございました。車体の不良かと思って、修理を依頼するかどうか悩んでいたのですが、よくある症状だったんですね。納得しました。ノイズ対策をして反応を見てみます。本当にありがとうございました。

私の車両も…(3)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2007/02/21(Wed) 17:49:53 :

私も同じ症状が出ています。
LOヘッドは純正キセノンで、フォグは後付けキセノンという仕様なんですが、後付けキセノンを入れてからこのような症状が出ています。
スモール→フォグ→ヘッドと点灯して行きますと、フォグ点灯した時に同時にヘッドも3秒間程点灯したり、室内灯、ハザードなども点灯してしまいます。
毎回、このような症状が出る訳では無いのですが、2回に1回くらい室内灯とヘッドが点灯、ひどい時にはハザードまで点灯してしまいます。
車両側に負担が掛かってるような気がして少々心配してますが、原因が分からず気持ち悪いです。(*_*c)

治りました!!(4)

 なべ/[E39−528iツ・>] : 2007/02/24(Sat) 22:44:47 :

BBさん&とろーるさんレスありがとうございました。お二人のレスでやはり社外品のキセノンが原因と確信し、ノイズ対策としてキセノンユニットの位置を変更することでみごとに症状が消失しました。電気系全体の不調が全て解消し、喜んでいます。具体的にはユニットをできるだけライトの直後に近ずけただけです。以前は少し後方のスペースがあるところにおいていたのですが、外側の方で近くに黒いコンデンサーのようなものがあり、それとの距離が近いことが気になったため、できるだけ前の内側に移動したところ改善しています、とろーるさんはフォグにキセノンとのことですので、場所の違いがあるので必ずしも参考にならないかも知れませんが、一度ユニットの位置を変える価値はあるようにも思えます。いかがでしょうか?

フォグにHIDを入れたら。。。(5)

 TOSHI/[E39 528i] : 2007/03/04(Sun) 23:37:56 :

はじめまして。私もフォグとLOに社外のHIDを入れています。ときどきフォグを点灯すると、LOもつきます。チカチカするので、始めは故障かとおもいました。ユニットを移動すればいいのでしょうか?私の車両は前期です。後期の車両は、チラつきもなく付きます。
なべさんやとろーるさんはリレーをいれていますか?入れるとなるとどこに付けたらいいか教えてください。宜しくおねがいします。

Re:(6) とろーる/[E39 540i HL] : 2007/03/05(Mon) 14:06:40 :

TOSHIさん、はじめまして。
私のと同じ症状のようですね。当方の車両も前期モンです。
なべさんにユニットの移動を勧められたのですが、あまり移動させる余裕がなくてそのままです。位置的には、フォグの裏あたりに置いてあるのですが…。(なべさん、折角アドバイスしてくれたのに、実行せずにすいません…。)
リレーですが、付属されていたリレーをエンジン上のターミナルから配線してみたのですが、ノイズを拾ってるのか?チカチカと点滅してしまい、断念しました。

Re:(7) TOSHI/[E39 528i] : 2007/03/05(Mon) 22:56:12 :

とろーるさん有難うございます。リレーを入れてみます。エンジン上のターミナルとありますが、プラスは528の車両は真ん中にあります。そこにつなげばいいのでしょうか?リレーをいれて、チカチカと、点滅するのでしょうか?BMWの電気系統は、いまいちよくわかりまあせん。参考にためしてみます。

次の記事へ