オーナーズルーム掲示板

純正ナビを残すべきか?

過去記事No2356

純正ナビを残すべきか?

No.2356 DAKI [E39-530i] : 2007/02/25(Sun) 10:23:20 :

来週、初めての2001式530iハイラインが納車されます。
ナビが古いので、DVDディスクの交換をお願いしたら本体のROMも交換の必要があり
@45000必要との事でした。
そのまま、純正を残しておき社外品を付けるのが良いのでしょうか?
とても中途半端な投資で迷っています。
ごっそり取り外して交換された方、お勧めの社外品をご存知の方。
アドバイスをお願いします。

Re: 純正ナビを残すべきか?(1)

 あん/[E39−530ⅰMスポ・>] : 2007/02/25(Sun) 11:20:38 :

はじめまして、DAKIさん。
私も、2月23日に01年式の530ⅰMスポが納車されました。
購入前に、車内からCD交換できなくMP3も対応しないCDチェンジャーの
使い勝手の悪さから社外品への取替えを考えました。そこで障害があり、
①純正ナビにはコンピュータが接続されていてディーラでは不可という返事でした。
②オーディオ専門のプロショップで対応する店もあるが、国産車のように簡単な作業
では内容なので結構金額がかかる。(大型量販店などでは対応不可のようです。)
③オンボードで別途取り付けは比較的簡単にできるみたいです。好みがあるのでしょうが
私の場合、意匠性が嫌だったので候補にはなりませんでしたが・・・
結局、自分はオーディオへの不満でですし、ナビはあんまり使わないので
このサイトでアドバイスをいただき、Ipodを接続して対応するつもりです。
ナビについては使用頻度が増えれば、高いけど純正品のバージョンアップするつもりです。
あと、交換対応する全国のプロショップがBMWの専門雑誌なんに載っていますよ。

Re: 純正ナビを残すべきか?(2)

 vista/ : 2007/02/25(Sun) 15:39:59 :

誤解されている様なので補足します。
純正ナビのDVDディスク=ROMの交換です。ROMはDVD-ROMのことです。
その最新版ディスクが4万5千円なのです。
機能に不満が無ければそのままで良いのではないでしょうか?
純正ナビは3メディアVICS搭載のちゃんとしたナビですよ。ハンズフリー機能も付いてますし、今となってはドコモからFOMAも接続出来るアダプターが発売されています。
社外品は3Dグラフィックスの美しい地図だとか、その位の違いです。純正ナビの操作は全てあのノブで操作するので面倒ですが、ナビ自体のルート性能は大した差はありません。

社外品も良いのですが、どうしても高く付いてしまうので興味のある人意外はお勧め出来ない様な気がします。

Re: 純正ナビを残すべきか?(3)

 DAKI/[E39-530i] : 2007/02/25(Sun) 20:06:17 :

みなさん、アドバイスありがとうございます。
購入店で聞いた時にディスクだけでなく本体側の書き換えかチップの交換の様な
作業が入り、高いとのの説明をうけました。どうも間違いのようですね。
VISTAさんのお話のようにそこそこの機能があるのであれば社外品はやめようと思います。
オートバックスで聞いたら、オンボードタイプのナビなら付けられるがオーディオの接続は出来ないといわれました。使って見て考えます。

Re: 純正ナビを残すべきか?(4)

 マット/[E39 525i Mスポ] : 2007/02/25(Sun) 20:47:52 :

自分の車のようにカキコしていますが友人の車なんです。すみません。
車のメカ知識何もない友人がどうしても社外品のナビ、オーディオ
付けたいとわがまま言うので、ここ3週間ネット等で情報収集し
取り付けました。
昨日、今日で純正ナビ外して、外品のオンダッシュナビ&2DIN
オーディオ付くように自作で付けました(というより2日間丸々かけても
終わっていないので”付けています”になりますが・・・)。
なぜ自前の作業になったかは・・・オートバックス等では断られましたので
やむなくというところです。
専門ショップに頼むと工賃だけで10万円以上必要(大抵はナビ、オーディオの
持ち込みダメみたいです)なのと一週間程度預けないとダメみたいです。
事前情報収集し電気的知識、車のメカ知識ある方なら何とかなると思います。
DAKIさんはいかがでしょうか?挑戦してみるのも一つの手ですよ。
完成していないのとまだこちらで取り付け中に掴んだ情報は整理していませんので
すぐにアドバイス出来ませんが、お時間いただければアドバイスしても良いですよ。(;_;)(*_*a)(*_*o)

Re: 純正ナビを残すべきか?(5)

 RAT/[03’530] : 2007/02/25(Sun) 20:54:56 :

03’530iです。DVD−ROMバージョンアップしました。
ディーラーで行いましたが、新しいDVD−ROMを入れるだけです。分解してチップの交換とかは必要ないですよ。
操作性が非常に悪い純正ですが、ナビに100%頼る走りをしていないので、これで満足です。
ちなみに友人は同じ車で社外品ナビをオンダッシュしています。
何回か乗りましたが、ナビの性能に差はなかったような気がします。

オーディオはipodの接続用コネクターは高価なのと、CDチェンジャーとはいえ、CD無くなるのは、悲しいので、外部入力キットを購入しました。
ipodを外部入力で聞いています。

Re:(6) BB/[530i] : 2007/02/26(Mon) 00:46:15 :

特に最新の至れり尽くせりのナビが必要でないならば、純正のままでいいのではないでしょうか。前のユーザがDVDをダブルレイヤに変えていないようでしたら、ヤフオクなどで中古を手に入れるとうまくすれば安く済みます。白地にブルーの日本地図のデザインのDVDが適応します。私は最新版を入れるほどのことはないと思います。
 社外品では、ビデオモジュールにリアビューカメラが接続できる年式(確か2001年くらいから)であれば、リアビューカメラのかわりにコンポジット信号を入れてやれば社外ナビの画面を純正画面で見ることはできます。コンポジットなのでちょっと画質は劣るかもしれません。ビデオモジュールのコネクタに切り替えの端子がありそれをグランド落としてやると切り替えができます。
なお、社外ナビはビデオのRCA出力があるものを購入する必要があります。
その他にもマニアックな方法がいろいろありますが、このあたりはかなりのスキルがないと難しいと思います。

Re:(7) ぱげ/[E39 528i] : 2007/02/26(Mon) 01:42:45 :

こんばんは。
私のは前期モデルなので参考にはならないかもしれませんが、
同じく純正モニターつきでしたが、助手席足元に社外デッキを搭載してますよ。
配線は全部自分でやりました。
電源は、ヒューズとキーシリンダーあたりから取り出してスピーカー出力は純正アンプのところに繋ぎ変えました。
残念ながら、ラジオとTVは純正デッキから聞く事になりますが、mp3やWMAなどを高音質で聞けるので自分的には満足してます。
ビートソニック社のスピーカー切り替え装置を使ってますがちょっとお高いですけどね。
参考までに。

Re:(8) メルシー/ : 2007/02/26(Mon) 19:39:01 :

はじめまして、DAKIさん。
BMWのナビは新車時でも社外品のスペックより3年くらい遅れてると言われています。
39はもちろん、現行60のナビでも、性能は決して使いやすいとは思えません。
マップの情報量がVICS3情報を活かしきれてないですし、付加機能も乏しいです。
おまけに39のオーディオはCDラジオのみで、音も良いとは言えません。
ipodをAUX入力でと考えましたが、ノイズを拾いやすいデメリットとコスト面やナビのDVDROMのアップグレードすると、両方で8万近くします。
オンダッシュでナビの取付けは、本体の取付場所がクリアできれば、電源と車速信号の問題ですので、他の方の意見にもある通り、容易に取付け可能だと思います。
もちろん、自分でも量販店でも容易に取付けできる範囲です。
これにオーディオがからむと、39はアンプがリアにありますので、SPへの配線はフロントのヘッドユニットから引き回さなければなりませんので、手間とコストも変わってきます。
様々な観点から考えて、美観と使いやすさとトータルでのクオリティーをあげたかったので、私は2DINナビを取付けしました。
ナビ本体は社外品の現行モデルの前型を中古にて購入し、テレビは安いワンセグチューナーにし、取付けはBMWに詳しいショップへ頼みました。
専門にやっているショップは色々ありますが、工賃はどこもほぼ同じくらいです。自分のお願いしたところは朝あずけて夜には完成してましたので、作業の早さにはビックリしました。純正の様な仕上がりに大変満足しています。
ナビは使いやすいし、ipodは使えますし、テレビは見れますし、CD、MDもOKのフル装備です。2DINナビでアンプも変わった為、オーディオの音もかなり改善されました。
元々、サウンドシャキットを付けていた相乗効果もあって、音場測定をして調整し、かなり満足してます。オーディオはアンプで変わるのを実感しました。ちなみにサウンドシャキットをオフにした音質でも、かなり改善されています。
さて、コストですが、上記ROM購入とAUX端子取付け料金にプラス片手くらいでした。
安いとは言えませんが、トータルで考えれば満足する部分が多く、かなりコストパフォーマンスは高いと思っています。
コンピューターは時計、燃費等の問題ですので、取ってしまって何の影響もありません。
計画している時に量販店で取付できる店もありましたが、BMWに詳しいショップの方がノウハウと作業が確実ですので、お勧めです。
以上、長くなりましたが、私の経験談ですので、参考にして下さい。

Re:(9) DAKI/[E39-530i] : 2007/02/26(Mon) 23:11:04 :

皆さん、アドバイスありがとうございます。
金曜日に納車されます。
まず、純正品を使って見る。
使い勝手が問題なければDVDのデータを更新する。
使いにくいのであれば、オンダッシュまたは2DINタイプに取り替えるでしょうか。
皆さんのアドバイスを参考に現物で考えます。
又、結果も報告します。

Re:(10) チャン/ : 2007/03/04(Sun) 11:51:25 :

私も先日E39のナビ交換しました。E39に2DINははまりません。
そもそもパーツが存在しません。上に乗せるか1DINのみです。
私も迷いましたが、しっかりと収めたかったため1DINにしました。
ETC、地デジ、工賃込みで480000しました。ナビはECLIPSEの最新です。
ご存知かも知れませんが、1DINのE39とE38のナビの取り付けは、非常に大変です。
下手なメカニック、E39の経験がない整備士にはやらせない方がいいでしょう。
経験がある人でも嫌がります。私も工賃が約10万くらいしました。
日数もほぼ4日かかりました。
お金の事を第一に考えると上に乗せた方が100%正解です。

余談ですが、私の場合ナビの取り付け、ETC、地デジかなりよく仕上がり、
ECLIPSE社の方、ナビの他社、BMW専門雑誌の方、etcなどが写真を撮らせてと来ました。
このくらい珍しい事なので、よく考えてみてください。
長々とすみません。

Re:(11) DAKI/[E39-530i] : 2007/03/04(Sun) 23:21:02 :

やっと納車されてナビとも対面しました。
今まで乗っていた車や、家内が使っている車のナビと比べると確かに使いにくい
と思います。ナビはいつも使う物ではないので、もう少し使って見るつもりです。
チャンさんの場合はステアリングスイッチの機能はなくなったのでしょうか?
安く社外品を載せるならオンダッシュですか。(+_+)

Re:(12) TAN/[E39-540i] : 2007/03/11(Sun) 00:10:06 :

はじめまして、DAKIさん。
私は純正ナビの使い勝手の悪さに我慢できずにパナソニックのナビ(CN-HDS905D)を買いました。 このナビはオンダッシュで、御存知とは思いますが、最も取り付けが簡単は2DINに比べ、結構手間がかかりますが 取り付ける際の自由度は一番あります。

E-39はスペースに余裕がないので 2DINは純正ナビを外さないとムリなのですが、私は純正のナビが2DINのサイズではなく、異型なので2DINと入れ替えて取り付けても美しく取り付けることは出来ない。スペースを埋めるパネルもあったのですが間抜けな感じになるので却下でした。加えて、コンピュータの機能も捨てがたいので純正ナビはそのままにパナソニックのナビを追加しました。

ナビ本体はトランクの天井に取り付け、ジャンクションBOXは助手席の足元の上部のパネル
の一番奥に取り付け(ほとんど分りません)。 モニターはエアコン噴出し口の上部ぎりぎりにかかるように設置すると運転席からはモニターの上辺とフロントガラスの下部が丁度で視界を遮ることもありません。露出しているのはモニターとそのケーブルが15cmくらいで、 自分でいろいろ取り付け位置を悩みながら15時間くらいかかりましたが、自分で言うのも何ですが、いまでもこの取り付けがベストと思っています。

取り付けてるときに以前に純正のモニターに表示するバックカメラを取り付けていたのですが、画質はいまいちで、新しいモニターにつないだときは美しさに感激しました。その他、センターコンソールの小物入れの中に小さなスイッチを2つ着け。それぞれ車速パルスとサイドブレーキがナビ本体に入るのをコントロール出来るようにして走行中もナビの機能を全て使えるようにしています。

Re:(13) マット/[E39 525i Mスポ] : 2007/03/17(Sat) 02:12:20 :

カキコ遅れましたが・・・。2DINが何とか取り付けできました。弊害としてはかなりオーディオ自体が前面に出っ張っていることですね。フィニッシャー作成中で何とかカバーしようとしています。配線はトランク内張り、リアシート外し、左サイドの内張り外してトランク内より全部配線引き直しました。根気の要る作業でした。仕上がりで完璧を求めなければ2DINNも不可能ではないです。

Re:(14)  シン/[528] : 2007/03/21(Wed) 17:33:47 :

マットさん取り付けご苦労様でした。当方も同じ理由で自分で取り付けしました。出っ張りは裏側にあるエアコンのダクトにあたるためです。これはダクトの一部を削りアルミテープ補修すれば収まれますよ。(専門ショップの記事に書いてあり同じように収めることができました)参考までに

Re:(15)  シン/[528] : 2007/03/21(Wed) 17:36:15 :

写真参考までに                                                                               http://photos.yahoo.co.jp/ph/tuara2/lst?.dir=/1d99&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

次の記事へ