オーナーズルーム掲示板

SACHSかBTSか検討中。硬さ柔らかさのインプレッション

過去記事No2376

SACHSかBTSか検討中。硬さ柔らかさのインプレッション

No.2376 ジェイル佐藤 [E39 525iMスポ・>] : 2007/03/18(Sun) 18:28:13 :

どちらにしようか悩んでます。ザックスだとMスポから乗り換えると柔すぎるしBTSだと固すぎるという意見もありよくわかりません。BTSが街乗りでも硬すぎないかSACHSがスポーティーに走ったときどんな感じかお乗りの方はインプレッションをお願いします。

Re: SACHSかBTSか?(1)

 RAT/[03’530] : 2007/03/18(Sun) 18:52:53 :

03’530iハイラインですが、ハイラインからザックスは非常に良いです。BTSは一度友人のE39(MSP)に取り付けましたが、「固い!」の一言です。普通に乗って疲れないのはザックスです。BTSはサスペンションキットを交換した感はありますが、タウンユースが多いのならザックスだと思います。
ダウン量は、どちらも同じようですが、ザックスの方が若干下がるような気がします。
ちなみにBTSのスプリングは、H&R、ザックスはアイバッハらしいですよ、当然純正はザックスなので、同じアルミの筐体です・・・。見た目は純正そのものです・・・・。

Re: SACHSかBTSか?(2)

 ジェイル佐藤/[E39 525iMスポ・>] : 2007/03/18(Sun) 20:02:00 :

Mスポ純正でも多少硬いかなぁと感じているのでSACHSがいいのかもしれませんが運動性能といいますか走行性能が低下してしまうのかは心配な点ですね!それにBTSの倒立式って言葉には惹かれてしまいますね!乗り心地が悪くなければBTSよさそうなんですが・・・・

Re: SACHSかBTSか?(3)

 あん/[E39−530ⅰMスポ・>] : 2007/03/18(Sun) 20:14:31 :

はじめまして。私も、車購入前に同じことを考えていて、ここでいろんな方に意見を頂きました。どちらを選ぶかは、Mスポーツの純正をどう感じるかだと思います。←純正品にしては、
結構完成されたスポーティーな足だと思います。故に硬いと感じる人も結構いるみたいですよ。私はMスポ純正より限界値の高い硬い足が欲しいので、BTSのパフォーマンスキットを今週末取り付けます。ザックスのアルミ製には惹かれますけど・・・、
BTSを選ぶならアッパーマウント等が付属されたパフォーマンスキットがいいですよ。
装着後、また報告しますね。ではでは・・・

Re: SACHSかBTSか?(4)

 may/[E39 2002年ハイライン] : 2007/03/18(Sun) 21:49:01 :

わたしは昨年Mスポの足に交換しましたハイラインから比べればかなり硬い感じです。しかしあのフアフア感はなくなり、乗り心地は硬さを別にすればいい感じです。ただタイヤと空気圧の設定でかなり改善されゴツンと来るショックはかえって減りました。
ただ車高が下がったことで逆キャンパーがつきタイヤの片べりが心配です。
車高が下がれば下がるほど逆キャンパーがひどくなりますからタイヤの片べりもひどくなると思います。このデメリットについてはどなたもあまり書いてないようですので・・。
参考までですが現在Mスポのキットは無いそうです。装着するにはバラで部品をそろえないといけません。スタビライザーまで交換で45万くらいかかりました。
でも大満足してますよ。

Re: SACHSかBTSか?(5)

 TA2/[E60 525Msp] : 2007/03/19(Mon) 12:53:17 :

E39 530Mスポにザックスをつけていました。
走行性能はMスポよりしなやかになる分、コーナーで踏ん張ってくれて、好印象でした。
個人的にはMスポより飛ばせる脚だと思います。
フロントが下がり過ぎるのが難点ですが・・・
個人的には指1本入るか入らないか位が好みですが、指1本入らず、フェンダーがタイヤにかぶる寸前でした。

BTSはE60につけてますが、しっかりする分硬いです。
高速の継ぎ目や一般道の段差を乗り越えた際、腹にドンドンと響きます。
倒立式で剛性が上がった分、ボディ剛性が負けてる気がしたので、前後にタワーバーを装着しました。
すると、継ぎ目を越えた際、ドンドンがトントンに変わりいい感じになりました。
(硬さがマイルドになり腹に響かなくなりました。)
ショップの解説によると、ショックアブソーバーの支点をタワーバーが繋ぐ為、ショックアブソーバーの動きが良くなる云々。 
参考になれば幸いです。

Re:(6) MAR/[E39 530ハイライン] : 2007/03/20(Tue) 01:02:51 :

E39 530ですが、4万キロを超えハンドリングの違和感やコーナー時のギャップで
車の安定性等、物足りなさを感じて先月、ザックスサスキットを入れました。
当初、サスセットだけの交換を考えてましたが、ショップの人のおすすめにより
「どうせ入れるならアッパーマウント等々から全て交換したほうが良いし、せっかくの
新品のサスキットがもったいない」と言う事で、アッセンで交換しました。サスキットを含め
約40ぐらいのパーツの交換です。価格的には、思ったほど高くなくサスキット+少しでした。
高速道でショップからの帰り道、車のハンドリング等は全く別物でした。
(勿論、アライメントを含め足回り全て点検してもらいましたが)
乗り心地はノーマルとほぼ同じか少し硬い程度ですよ。一般道は少し固さが感じる程度です。
ダウン量は4センチぐらいで、タイヤとフェンダーが同じ?高さです。
ご参考になれば。。。

Re:(7) ジェイル佐藤/[E39 525iMスポ・>] : 2007/03/22(Thu) 00:07:49 :

たまぁに飛ばす程度ならSACHSのほうがよさそうですね!!気持ちがSACHSに傾いてきました。

Re:(8) こりっきー/[528i ハイライン] : 2007/03/22(Thu) 20:21:02 :

私はBTSを入れています。アッパーマウントも同時に交換しました。
確かに、ザックスと迷いました。
その際、ショップで色々相談し、結果BTSにした理由の一つに、
ショックのリフレッシュができる。という点です。
これは、だいたい5万km前後走行すると、ショックがヘタリます。その際、ビルシュタインジャパンへそのショックを送り、減衰力を再生して貰える。ということです。
そうすれば、新品交換よりもコストを抑えることができますので、長く乗るつもりなら、BTSがオススメになります。
街乗りでの硬さも、最初は感じますが、そのうちに慣れました。
ただ、倒立型による横剛性は、純正時代と比較になりません。
そんなにスポーツ走行をしないのであれば、タワーバー、スタビは必要ないと思います。

Re:(9)  シン/[528] : 2007/03/23(Fri) 01:02:47 :

最近BTSを入れました。印象としては固めです。自分は固め希望でしたので結構気に入ってますが町乗り中心であれば気になると思います。しかし高速などの安定性は抜群に素晴らしいです。体感速度が20〜30キロ低く感じるほどの安定性が有りました。その為、どのシュチュエーションをポイントにするか決めて選ぶと良いかと思います。

次の記事へ