オーナーズルーム掲示板

ハンドルのチルトアップ・ダウン

過去記事No2421

ハンドルのチルトアップ・ダウン

No.2421 とろーる [E39 540i HL] : 2007/04/24(Tue) 14:45:03 :

先日、ハンドルをチルトアップ・ダウンする機能が完全に逝かれてしまいました。
1年程前から、エンジンオン・オフの際に、自動でチルトアップ・ダウンする機能が逝かれてしまってたのですが、手動でチルトする機能は生きていたので、そのままにしておりました。
でも、たまに手動でチルトする機能が出来なかった時もありました。
どなたか、同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

当方の車両は97’540ハイラインです。
宜しくお願いします。

Re: ハンドルのチルトアップ・ダウン(1)

 森39/[E39] : 2007/04/29(Sun) 12:35:42 :

初めまして。とろーるさんもそのような症状が出ているのですか・・・
私の車もごくたまにまったく動かなくなります。
その時は電動シートも逝かれていますし、手動チルトもまったく不能なんです。
しばらく走って何度かエンジンをかけなおすと何事も無かったかのように動きます。
ディーラーで一度そのような症状が出たと話したことがありますが、もしかするとコンピューターの故障かもしれませんと言われましたが私は治していません。
現在1年で4〜5回ほどそのような症状になりますが一度ディーラーへ診断を受けに行ったほうがよろしいかと思います。

Re: ハンドルのチルトアップ・ダウン(2)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2007/04/29(Sun) 21:35:28 :

森39さん、コメントありがとうございます。

私も以前に一度、点検のついでにディーラーで軽く見てもらったのですが、森39さんのようにコンピューター(モジュール)の故障かも知れない??と言われました。が、あやふやな答えで、修理の金額もはっきりしなかった為、幾ら掛かるか分からないのでその時は見送りました。(少々高い金額を提示された覚えが…)

手動でチルトする機能ですが、完全に逝ってしまったと思われてたんですが、この記事をアップした後、乗るたびに手動チルトを動かしているのですが、動く時もあれば動かない時もありましたので完全には逝っておりませんでした。自動でチルトする方は完全に逝って一年以上経ちます。

今度、手動チルトが動かない時に電動シートも動かなくなるのか、試してみたいと思います。
ちなみに、当方の車両は今のところ一度も電動シートが動かなかったという経験はありません。

もしかしたらですけど、E38の方の過去記事に私と同様のような自動チルトの故障の件が以前出ていたのですが、その記事にはどうやらこの故障の悪さをしているのは運転席のシートスイッチが故障していて、スイッチを交換すれば直るような記事が一件だけ出ていた覚えがあるのですが、マイナートラブルなようで同様な記事が他に出ていないようなので、そのスイッチを交換を試してみるのもありなのですが、違かったらと思うと躊躇してしまいます。

ところで、森39さんの車両は自動でチルトする機能はついておりますか?
長文になり、どうもすいません。

Re: ハンドルのチルトアップ・ダウン(3)

 森39/[E39] : 2007/04/30(Mon) 09:31:50 :

こんにちは、とろ〜るさん!
私の車両も電動チルトは装着されています。
昔、チルトが動かなくなったころチルト機能が装着されているところをたたいて直していました(笑)
ですが、今では故障すると全然反応無しでしばらく走行してからメインスイッチのオン・オフで治ることもありました。つい最近もその症状が出たのですが、メインスイッチオフのときハンドルあがったとたん壊れたようで運転にはさほど影響が無く治るのをずっと我慢していた状態です。
とろ〜るさんがおっしゃっているように、シートスイッチも気になります。今度シートスイッチ周辺を探ってみようかと・・・
とろ〜るも早く原因がわかれば良いですね!お互い好きな車が不具合をおこすとやはり辛いですし・・・
では、また情報交換の機会があればよろしくお願いします。

次の記事へ